SSブログ

次号でおしまい [手芸]

今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
私は、毎日が夏休みの身分なので、あまり関係ないけど、
それでも遊びに出かけると混んでる!ビジネス街がガラガラ!
なんてところで、あー、お休みかぁって思うかな。

さて、今日の話題は、「ニードルフェルトでねこあつめ」
隔週発売で、今度の火曜日に第15号が出ます。全70号を予定
しているとのことですが、私はこれで終了予定。
ここまでがんばれば、全員プレゼントの「タワーレジデンス」が
もらえますしね。

それに、ここまで作ってみて、うーーん、やっぱり、もういいかな、
って気持ちも出てきました。型紙とかあっても、立体的なものを
型紙に合わせて作るのは難しいし、センスのなさが出てきます。
基本の作り方は大体同じでわかったし、とはいえ、これ以上、
うまくもなりそうにないし、潮時かなーって感じです。

というわけで、続きのご紹介です。
(第10号までは、「手芸」カテゴリで過去記事見てね)

第11号のぶちさん
CIMG9023.jpg

このけりぐるみが小さくて難しいの!
ニャンの方も、柄をつけたり、違う色と合わせたりするけど、
ま、そこはどーってことない。

第12号のはちわれさん
CIMG9024.jpg

はちわれの柄を良い感じでつけるのが難しかったー。
しかし、改めて写真見ると、顔がしもぶくれになってるなぁ。
後で手直ししよっと。

第13号のたてじまさん
CIMG9027.jpg

これ、今までで一番、手がこんでる!大変だったーーー!
黄色で猫さん本体を作ったら、頭とか手とかのトラ模様と、
お腹の白いところを入れて、帽子を作って頭に乗せて、
ハッピを作って着せて、バットを作って持たせて‥‥。
手数が多いの!しかも、ハッピは、白でハッピを着せてから、
前の合わせの黒い縁とか、グレーの縞を付けるのですが、
うまくいかない。考えた結果、先に模様を付けたハッピを作って
から、着せました。でも、なんか手が開いて上がっちゃった。
しかも、これ、立ち姿なのに立たなくてーー!
(撮影時は後ろで物に支えてもらってます)
これも、あとで手直し確定です。

第14号のはいいろさん
CIMG9030.jpg

前号に比べると、いきなり簡単になった気分。
模様もなく、一色ですからねぇ。なのに、なんか、頭でっかちで
イマイチなバランスに見える。

あうーーー、こんな感じで、なんとなく仕上がりに不満!なのです。
手直しの為に刺すと、うまくいくこともあるし、かえって崩れる
こともあるので、難しい。

私の性分には合わないなぁ、というのが結論で、次号でやめます。
ちなみに、その後の、第16号には、針とマットが付いてくるんだって。
だよねーー。もう、ずっと使ってるから、マットがボコボコだよ。
針はもう、とっくに折っちゃって、今、使ってるのが何本目かぁ?
少し太いやつとか、刺しやすいホルダーとか、用具もずいぶんと
補強しちゃった。

しかし、失敗、と言いつつ、15個揃って、さらにタワーレジデンス。
飾る気なんですかねぇ、私。今はまとめて箱にしまわれています。

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

OMOOMO

え~!!作られたんですか、凄ーい。すばらしい。かわいい。
by OMOOMO (2018-08-11 02:34) 

フサヲ

70号完走した時のプレゼントって無いんですか (・ ・。)??
道中にある本屋さんで、よく並んでいるのですが、
15号まで出てたなんて知らななかったです (^ ^;)
by フサヲ (2018-08-11 06:48) 

のらん

おぉ、手づくりねこあつめ・・・ 15匹まで揃うのですね♪
でも、そおか。全猫つくろうと思ったら、果てしない〜(^_^;
でも、15号でタワーレジデンス?!
これは、飾るしかないでしょ(^m^)

by のらん (2018-08-11 08:17) 

hanamura

大根おろし猫(大根おろしアート)
高級品となってしまった、サンマと食べたいです。
口に入れたら、フェルト!すごいショックだわさぁ~(涙)
by hanamura (2018-08-11 10:11) 

猫毬

すいかだぁ♪その前は野球はっぴかなぁw
芸が細かい♪
飾りましょうwwwそして載せましょう^^@
by 猫毬 (2018-08-11 16:42) 

りみこ

どんどん製作は進んでたのですね
根気を何処かへ置いて来てしまっている私からすると参加しちゃいます。
今回で終了ですか。良きところでケリをつけるのは良いことですね
一度飾って写真を拝見したいです。お時間あれば。
by りみこ (2018-08-11 20:32) 

kontenten

スマートフォンを機種変更して休んでいたねこあつめ
この記事を拝見して再開しました(^_-)
ただ、巧くデータを引き継げなかったので始めからです(><)
by kontenten (2018-08-11 22:31) 

あーちゃ

すごい。ちくちく。どうやって作るんでしょう。私には難しいかなあ。茶々もかの写真を撮って眺めるのが一番です。
by あーちゃ (2018-08-12 09:12) 

ake_i

ChatBleuさん、
凄いです!!!
小さいだろうし、細かいし。
私はお裁縫がぜんぜんできません@@;
もう努力することはとっくの昔にやめましたが、
それでも10代のころは、縫いぐるみ作ったりしてました。が、すぐに胴体や手足がバラバラになっちゃってました。
出来る人、とってもうらやましいです。

by ake_i (2018-08-12 15:05) 

カトリーヌ

あ...
どんどん材料が送られてくるのですが
溜まる一方(爆w)
タテジマさん、考えると難しそう( ̄▽ ̄;)
私にはムリな気がしてきました^^
by カトリーヌ (2018-08-13 08:00) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
いえいえ、キット通りなので、大したことないのです。

フサヲさん:
あるかも、ですが、1冊1000円近いのに、70冊もやってられませーん。他にも付属品とかいろいろあるので、いくらかかるんだって感じ。

のらんさん:
でしょーー。今後は、もしかしたら、お気に入りの子の時だけ買うかも、だけど、基本、やめとこうかなーって思ってます。

hanamuraさん:
大根おろし猫!それ、やりたいんですーー。秋になったら、さんまとともにやりましょう!

猫鞠さん:
野球はっぴの子の付属品は野球のボールですよー。こういう小さいものがめっちゃ難しいんです。スイカ、ってわかってくれました?!よかったー。

りみこさん:
飾る場所が問題で。壁面収納検討したまま、暑さで頓挫しているのが敗因です。いろいろやらなきゃならないことがあるのに、ダメですねー。

kontentenさん:
iPhone6からiPhoneXでしたよね? iTunesで丸ごとコピーできなかったんですか?(あ、?で書くとお返事されちゃいますけれど、要らないですよー)最初からはめんどくさそうーー。

ake_iさん:
ぬいぐるみは全体的に難しいです。顔一つとってもセンスが大事。私には難しいです。洋服とか雑貨を作るのは大好き。大学の時、謝恩会のドレスも自分で作ったんですよー!

カトリーヌさん:
定期購読されてましたよね。作ってないなんてもったいなーーい。
頑張って作ってくださいよーー。

by ChatBleu (2018-08-14 12:06) 

kontenten

そうそう【バックアップが壊れてます】って云われ(><)
いえいえ、こちらこそコメレス不要です・・・m(_ _)m
by kontenten (2018-08-15 14:26) 

TAKUMA

タワーレジデンス…高級マンションくれるのかと(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2018-08-16 19:09) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
70号まで買ったらあるかなー(^^;)
by ChatBleu (2018-08-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。