SSブログ

春らんまん [植物]

今日から新年度。でーすーがーーー!
ご存知の通り、昨日から、職業・無職になりました〜!ニャハ。
母の入院先の病院で、連帯保証人になったのですが、職業欄があって、
まだ3月だったので、会社員で勘弁してーーと泣きつきました(笑)

結局、使い切れなかった有給休暇ですが、先週、お休みとっていた時に、
国立まで桜の撮影に行ってきました。
国立駅の近くで、ピアノの音がするので、なんだろうと思ったら、
CIMG6743.jpg

こんなイベントをやっていたみたい。
肝心のピアノは後から撮ったので、人がいませんが、
CIMG6744.jpg

駅のロータリーも桜。
CIMG6745.jpg
CIMG6748.jpg

花壇もあって、キレイなんですよー。
CIMG6749.jpg
CIMG6751.jpg

さて、国立駅から大学通りを南下しますよー。
CIMG6753.jpg

片側2車線+自転車通路という広い道路なので、桜のアーチには
なりませんが、桜並木が見事!
CIMG6755.jpg

桜の木の根元は植え込みになっていて、花壇になっているところも
多く、キレイなお花も楽しめます。
CIMG6756.jpg

ちょっとしょぼくれてるけどクリスマスローズじゃない?
母が好きで植えてたなぁ。今はもう枯れちゃって、実家にはないのですが。
CIMG6758.jpg

昨日紹介しているさくら通りは、歩道に桜が植えられているので、桜が
窮屈な感じですが、ここは、植え込みが十分あるので、桜ものびのび
しているような気がします。
CIMG6759.jpg

傷ついてしまっている木も保護しながら守っています。
CIMG6763.jpg

反対側をパチリ。見事な木ですよね。
CIMG6764.jpg

歩道側の風景です。
CIMG6765.jpg

桜と菜の花のコラボ。春らしくて素敵!
CIMG6768.jpg

ここにもイベントのピアノが
CIMG6770.jpg
このドームのは音が聞こえませんでしたが、こちらは弾いていて
音が聞こえましたよ。
CIMG6771.jpg

そろそろ中間地点かな。
CIMG6775.jpg

ズーム!
CIMG6781.jpg

たくさん写真があるので、もう1日お付き合いください。

               [かわいい] [かわいい] [かわいい]

ご心配いただいております、母の容体ですが、まだなんとも状況を
ご説明できません。しかしねぇ、こっちが、会社辞めて、まずは
ゆっくりしようと思った途端にこの始末って、マジ、
休ませてーーーーー! と叫びましたよ。

回復はないですし、医者からも延命措置はしません、と言われて
おりますので、あとはそれがいつまでなのか、というところ。
しばらくは、実家と自宅を半々くらいで生活予定です。
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

hanamura

花粉防止ドームが欲しい!
by hanamura (2018-04-02 06:31) 

ちょろっとぶぅ

どこのブログも桜が満開ですね。

延命措置って、お医者さんが決めるの?
じぃ〜じの時は、ぶぅたんが決めましたw

大変だけど、しばらく側にいてあげてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2018-04-02 07:24) 

kontenten

国立って、高校のPTAの会合か何かで一遍降りましたが
音大が有るからか、街並みもお洒落ですよね(^o^)
 ピアノ、アップライトなんですね^^;Aアセアセ
ただ、合唱団の先生もですが・・・巧い方が演奏されると
アップライトが高級コンサートグランドみたいに鳴るのが不思議です。
by kontenten (2018-04-02 08:51) 

リュカ

ほんと、ゆっくりしようと思っていたのに
ゆっくりできなくなっちゃったね^^;
私の父が亡くなる少し前の私の心境と同じなんだろうと
勝手に想像しているので、ChatBleu さんなりに納得のいく接し方をしてほしいなって思います^^
by リュカ (2018-04-02 09:54) 

りみこ

色々なピアニストがいらっしゃるのは面白いですねー
お母さまのこと、大変ですね
ChatBleuさんが疲れ切ってしまわれないようにと心配しておりますよ。
by りみこ (2018-04-02 10:43) 

ake_i

なんでこんなに街にピアノがあるのかな?
良いことだけれど、あまりないことなので不思議。
国立音大のイベントかしら?

お母様、延命措置しないということで、うちも同じです。いつもいつも何かしら覚悟してるし。でもね母に会いに行くと、おかあさーーーん^^って思う気持ちは昔も今も同じ。複雑な気持ちでいっぱいでしょうが、ここは本当、気持ちを確かに強く持つことですね。って私が私に言い聞かせてる感じです。
by ake_i (2018-04-04 00:37) 

TAKUMA

え!?、仕事辞めちゃったの(゚Д゚)
「これでTAKUMAと同じ無職だニャ」byきょん
ん?、無職=フリー、か(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2018-04-04 14:50) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
アハハ。確かに良いかも!

ちょろっとぶぅさん:
あー、うちの場合は、延命措置をしてもおそらく体がもう無理なので、しませんよって言われたの。で、兄達も、それで良いです、ってお返事したの。
側にいようにも、病院がなかなか居づらい雰囲気なのよーーー。

kontentenさん:
そうそう。オシャレな街なんですよ。グランドピアノを置くほどのスペースはないのでしょうね。それでも面白いイベントです。

リュカさん:
うん、そうだと思うよ。もう長くないし、治らないのはわかってるから。
まぁ、できることをやるって感じです。

りみこさん:
どういう方々が弾かれているのかはわからなかったです(^^;)
私は、まぁまぁ大丈夫ですけれど、兄の方がねぇ、気持ち的に弱い人なのでちょっと心配です。

ake_iさん:
はい。「Play Me, I’m Yours Kunitachi 2018」というイベントでした。
施設に入れたあたりから、もう会話はかみ合わないし、母が母ではないような感じです。
とにかく、それがいつなのか。それだけですねぇ。

TAKUMAさん:
何おっしゃるやらー。プロのカメラマンさんが。
私もフリーのお仕事できるようになりたいですぅ。
by ChatBleu (2018-04-04 16:10) 

Boss365

こんにちは。
「町ピアノ」かな?(笑)アートパフォーマンスに近い感じですね。ake_iさんコメントに近いですが、国立だと音大あるから学生さんと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-24 23:48) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうですね。音大の学生さんとか多いから成り立ってるのかも。です。この後にも、何度かこういうピアノ見つけましたよ。
by ChatBleu (2020-01-26 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。