SSブログ

春らんまん(続) [植物]

急な帰省から、訪問滞っていたり、nice!押し逃げが続いており
申し訳ありません。仕事辞めたら、ブログのカテゴリーの振り直しとか、
あちこち出かけていろんなレポをしようと思っていたのですが、
しばらくお預けかなぁ。

さて、国立の桜の写真の続きです。
国立駅から大学通りを南下してほぼ真ん中。

CIMG6784.jpg

この大学通りの観桜ポイントに近づいてきました。
CIMG6787.jpg

この歩道橋
CIMG6788.jpg

緩めのスロープをあがっていきます。
CIMG6789.jpg

途中を桜の枝がかかっています。
CIMG6790.jpg

目の前に桜!
CIMG6794.jpg

登りましたよー。わぁ!やっぱりいいですねーー。
CIMG6795.jpg

ちょっと東側に注目した写真。
CIMG6797.jpg

西側はこんな感じ。
CIMG6798.jpg

この日は平日だったので、比較的空いていましたが、土日となると
この歩道橋は人が鈴なりになっていて、歩道橋が落ちるんじゃない
かと思うくらいです。

さて、そこからさらに南下。ここも菜の花と桜のコラボ。
これを背景にして撮影している人たちも多いです。
CIMG6805.jpg

直行する桜通りにやってきました。
CIMG6806.jpg

桜通りといっても、一昨日の記事の桜通りとは別。
片側2車線道路なので、広いのです。アーチにはなりませんが、
桜の1本1本は大きくて立派です。
CIMG6810.jpg

この辺りは人出は少し減ります。キレイなのにねぇ。
CIMG6811.jpg

さて、大学通りと桜通りの交差点から、全4方向をそれぞれパチリ。
CIMG6812.jpg
CIMG6814.jpg
CIMG6815.jpg
CIMG6816.jpg

堪能しました!
桜通りで発見したのがこちら。
CIMG6818.jpg

古くなった桜を再利用したベンチなんだって。
桜通りの東側は、特に人が少ないのですが、桜の木も、一時期かなり
ばっさり伐採されて寂しい感じだったのです。今年はだいぶ綺麗に
なっていました。うちの前の桜も、だんだん綺麗になるかなぁ、と
ちょっと将来に希望を持ったのでした。

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

hanamura

じいちゃんの植えた桜を、孫がまた植え替える。
そうして、引き継がれる桜並木、あるんですよ!
by hanamura (2018-04-03 06:05) 

ちょろっとぶぅ

今日は、緊急帰彦。
お庭の桜チェック、する余裕あるかなぁ。。。

できればこっそり、彦根城の桜見に行こうよと
ぶぅたんを誘惑中ですぅ(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-04-03 07:05) 

kontenten

桜の古木・・・皆
細かくチップにして、燻製の材料にするのかと思っていました^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-04-03 08:48) 

ponnta1351

暫くブログから遠さかっていましたらお母様の具合がお悪いとか、退職なさったとか。
お忙しいでしょうがご無理をなさいませんように。
国立の桜綺麗ですね。
思えば昨年も桜の時期に体調を崩していました。国立の桜もしばらく見ていません。
by ponnta1351 (2018-04-03 10:08) 

りみこ

桜、ChatBleuさんが帰られたら葉桜でしょうか
今年は春が駆け足ですよねー
こちらは今満開です
すぐに散ってしまいそうで怖いです
by りみこ (2018-04-03 11:16) 

あーる

なんて見事な桜並木! きれいですねー。
by あーる (2018-04-03 12:45) 

ake_i

まさに国立にいた母の町。自分の車で運転してるとき「国たいに行きたい」って言われて、ナビもなかったときにうろうろ走ったところです。懐かしいわーーー。
ChatBleuさん、行ったり来たりで疲れないようにしてください。
by ake_i (2018-04-04 00:38) 

TAKUMA

フリーになったら、じっくりと人生考えに旅に出てみるとイイと思うなぁ(*^_^*)v
by TAKUMA (2018-04-04 14:53) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
なるほど!そうやって桜をつないでいくんですね。良い話だなぁ。

ちょろっとぶぅさん:
大変でしたねー。ばぁばのところにもよったのかな?

kontentenさん:
アハハ。伐採した木も燻製の材料にしたんですかね(^^;)

ponnta1351さん:
もし、体調がよろしければ、桜の時期にお声掛けくださいね。アッシーしますよー。

りみこさん:
葉桜のようですが、寂しい感じなので、よくわからないです(^^;)
今年はほんと、家の前の桜があんななので、つまらなくって。

あーるさん:
ここの木は大きくてきれいなんですよー。

ake_iさん:
そうなんですね!国立音大ご出身とか?
一方通行が多いので、ナビなしでは辛いでしょう。お疲れさまでした。

TAKUMAさん:
ふふふ。実は、会社から定年退職の記念品で旅行券もらってるんです。
ただ、今は旅行に行ってられないーーー(:_;)
by ChatBleu (2018-04-04 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。