SSブログ

義理チョコなし [日常のこと]

今日はバレンタイン・デー。

ちょっと前のことですが、あのゴディバが
「義理チョコはやめよう」
という広告を出したとか。
だからというわけでもありませんが、私も今年は義理チョコなし。

会社に入ってからの義理チョコ遍歴は、
(1) 職場の先輩と一緒に同じ課の人全員
(2) 紅一点になったので、全部手作りで、同じ部の人全員
(3) 女性数人になったので、詰め合わせセットを作って、同じ部の人全員
(4) やっぱり女性数人になって、みんなでお金を出し合って、同じ課の人全員
(5) 義理チョコをあげない文化の職場に異動したのでなし
(6) 単独で、詰め合わせセットを作って、一緒に仕事をしている人を中心に
(7) 単独で、同じ課の人全員(女性含む)
(8) 課の人数が増えたので前年から同じ課の人だけ
(9) さらに課の人数が増え、自分のチームの人だけ
(10) 今度はチームの人数が増えたけど、チーム内でも仲の良い数人だけ

でもねぇ、今年は、組織改編で仲が良い人達と課が離れちゃって、
どーでもいい人ばっかり山のように同じ課になっちゃってさぁ~~。
やってられん。あ、仲の良い人って、仲がいいだけでなく、頼りにも
なって、仕事一緒にやってる!って感じだったんですよねー。
そういう人なら、いつものお礼に義理チョコあげたいけどね。

というわけで、今年はなし!
ついでに、面倒だから、休んじゃる!
お休み、たくさんとってますが、びっちりとまではいかないけど、
なんやかやと用事が入ってます。今日も平日にしかできない用事を
片付けにでかけますが、ついでに、ランチとかカフェでお茶とかは
できるかな。

そうそう、カフェと言えば、この間の三連休に、久しぶりにタリーズに
行きました。前に、カフェの比較して、私が対応が悪いとボロクソに
言っていたのは、実はタリーズでして、以来、ちょっと避けてたの。

CIMG5995.jpg

「フラットホワイト」
看板には、「ミルキーフラットホワイト」と並んでいて、
甘い?と気になったのですが、フラットホワイトは、スチーム
ミルクとエスプレッソ。でも、エスプレッソの量が、ラテの
倍量くらいみたいらしい。なので、より、コーヒーの味を
感じることができます。
ちなみに、「ミルキーフラットホワイト」はコンデンスミルクが
入るそうなので、甘いのかも。

日が長くなってきたとはいえ、あまり遅くならないうちに
お出かけしてきます。
こちらは三連休最後の日の夕方の富士山。

CIMG6010.jpg

なかなか美しいでしょ。
夕焼けもキレイでした。
CIMG6007.jpg
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

さる1号

義理チョコはやめよう・・・・そりゃゴディバはそれをやめても売り上げには関係なさそうだし^^;
by さる1号 (2018-02-14 02:10) 

ひろ

おはようございます。
おいしいチョコ食べましょう
by ひろ (2018-02-14 08:00) 

りみこ

会社の人にはチョコレート上げるのは同僚の女性ばかりw
男性には差し上げません(≧◇≦)
お休みのんびり出来ないかもですが、良い時間となりますように
by りみこ (2018-02-14 08:20) 

あとりえSAKANA

で、今回のタリーズさんのサービスは
大丈夫だったんですか??

バレンタインデー…自分チョコは何時でも
買えるし…私も誰にもあげません。
by あとりえSAKANA (2018-02-14 08:59) 

あーる

お誕生日だから猫マスターにあげました。お相伴にあずかっていますが。
by あーる (2018-02-14 12:45) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!((*´∇`人´∇`*))) ♥
by ぴーすけ君 (2018-02-14 13:20) 

kontenten

義理チョコを減らして本命チョコの予算を増やせって
チョコレートメーカーの策略ですね・・・たぶん(-_-)
GODIVAを義理チョコに使う人なんかいませんモノね(^m^)
 『義理チョコなし』宣言・・・大上段に構えたかと思ったのですが
いやいや、理由自体は必然的なものでしたね(^^)
 さて、みもの件では・・・お悔やみのお言葉を頂戴し
本当にありがとうございましたm(_ _)m
みもが亡くなった事もですが、皆さん優しさにも涙を流しております(T_T)
by kontenten (2018-02-14 13:28) 

リュカ

わたしもチョコは関係ないよ〜〜(笑)
今日は仕事休んで展覧会行っていたしww

先週、生協のカタログを見て相方君は自分で食べたいチョコを注文してました(笑)
今日届いていたよ ^-^
by リュカ (2018-02-14 19:54) 

フサヲ

平日にしか出来ない用事ってありますよねっっ (。><)!!
お仕事とか休まなならんので、行きにくいったらありゃしませんね(汗)
by フサヲ (2018-02-14 22:14) 

カトリーヌ

うちの会社も、もうずーーっと義理チョコは
していません。もらった人たちもお返しに
気を使うだろうし、いいと思います^^
最近は自分チョコと友チョコが多いですよね♪
昨日はお休みされたのですねー!!
平日にしかできないこともありますよね。
水曜のお休みってすごく理想的❤
by カトリーヌ (2018-02-15 18:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
そうですかねぇ。本当に義理でちゃんとした人にあげなくちゃならないとなったら、ゴディバという選択肢もありそう。
私には縁がないけど(^^;)

ひろさん:
ですねー。ブラックサンダーでオッケーです、私(^^;)

りみこさん:
私も女性用に用意したけど、結局、持って帰ってきちゃった!

あとりえSAKANAさん:
ビミョーというかフツー。能面のようなお顔で対応されました。気が効かないなぁ、相変わらず。
自分チョコにしても、この時期にしか出ないショップもありますから、要チェックですっ!

あーるさん:
誕生日と重なって、猫マスターさん、お気の毒というか(^^;)

ぴーすけ君さん:
ステキなバレンタインデーになりましたか??

kontentenさん:
いや、送る人が主役なんだからってことのようですよ。
偉い人に義理チョコだったらゴディバとかで無難にしておくってのもありそうですよね。

リュカさん:
職場のおっちゃん達が、悲しむよぉーー(^^;)

フサヲさん:
そうなんです。今はお休みたくさんとってるのでやりたい放題(^^;)

カトリーヌさん:
楽しい面もあるのですけれど、なかなか窮屈なところもありますよねー。
by ChatBleu (2018-02-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。