SSブログ

あらビックリ、な1月2月 [本]

昨日は夕方からポツポツと弱い雨。今日も天気はイマイチなようで、
3月といえどもまだまだ寒い日が続きます。

今年の目標の一つに「月1回は断捨離を兼ねた大掃除をやる!」というのが
あるのですが、1月は見事にサボリました。ま、年末に大掃除したばかりだから
やる気もでないのよね。2月は箪笥を1棹と台所をちょこっと。
箪笥は、なんかかび臭くなっちゃったの。それで、全部中身を出して総点検。
壁際にくっついているので、湿気やすいみたい。
壁に面している側に少しカビがうっすら出ていたので、きちんと消毒して、
1日風を通し、除湿剤を倍増させて、などなど。
3月の大掃除は、本を閉まっている押し入れだなー。完全にあふれかえって
しまいました。ヤバい!

これ以上、増やさない方が良いのですが、本は買いたい人なので仕方ない。
その上、年末に本屋さんの割引があったので、しこたま買い込んでました。
おかげで、気づいてびっくり。久々の大量紹介です。

CIMG1705.jpg

左上「ちょっと今から仕事やめてくる」
話題の本ですねー。映画化もされたとか。
面白かったけど、若干、「ホントかぁ?!」と思ってしまったいじわるな私です。
左下「ランチのアッコちゃん」
ハードカバーの頃、話題になっていたのがようやく文庫化。
2014年に本屋大賞にノミネートされた作品です。うん、面白い。
ちょっと極端な話ではあるけど、スカッとする。続編も読みたいな。
右上「小さいおじさん」
これは予想外に面白かった!孤独な人にしか見えない小さいおじさん、
お酒好きでへそ曲がりで面白い!
右下「ブラック・ジャックは遠かった」
なんとなく、医療現場の裏話的な、マンガでいうところの「研修医なな子」の
男性版的なイメージを持って読んだけど、ちょっと違った。
大阪・中の島を舞台にした、医学部時代(前後)の文学を志す青年の話ってとこ。
医大に進んでおきながら小説家になりたいと思っているだなんてびっくり。

CIMG1704.jpg
若干ラノベ系の3冊。
上2冊は「わが家は祇園の拝み屋さん」の続き2冊。
イラストはラノベチックだし、主人公が高校生で、読者は若い世代を狙って
いるのかも、だけど、一応、「角川文庫」だし、話の伏線で出てくる京都の話、
神様の話、陰陽師の話とかが面白い。
下はこれまた続き物で「招き猫神社のテンテコ舞いな日々」
意外と続くんだなー、これも。段々面白くはなっている気がする。

CIMG1703.jpg
これはもう、赤川次郎作品の吸血鬼シリーズと、夫は泥棒、妻は刑事シリーズ。
吸血鬼シリーズは話がちょっと単純な部分も多いけど、簡単に読めるので、
ひたすら軽く読みたいうってつけ。
夫は泥棒、妻は刑事シリーズは、赤川作品の中では一番好き。
でもこれも若干パターン化してきちゃってるんだよねー。

最後はコミックエッセイ
CIMG1706.jpg

「やめてみた」
ま、断捨離の話ですね。ものだけでなく行動とか考え方も、やめてみたら
意外と良かった、って話。1つ1つの話は真似はできないけれど、そうだよねー、
考え方一つだよねーというのはうなづける。

てなわけで、量だけはあるけど、軽いお話ばかりで、とても自慢できたものでは
ありません。とはいえ、重い話、難しい話とか、もう読むのがメンドクサイ!
じゃ、読まなきゃイイじゃん、と言われそうですが、若干、文字中毒なところが
あるから、気楽に本を読みたいのでした。

それから、「たくさん読んでエライですね」などと言われる方もいらっしゃいますが、
いやいや、ソネブロには、もっともっとたくさん読まれる方がいっぱいいらっしゃい
ますから、私なんぞ1日20分くらい(昼休み)の読書時間では、とてもとても。
ま、これ以上たくさん読んだら、財政破綻、家も本でつぶれます。
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

hanamura

本屋さんより行きやすい大型図書館は
その存在も、大きいです。
by hanamura (2017-03-02 05:45) 

駅員3

断捨離・・・・なかなか、なかなか(^^;っっ
うち中のもの全部捨てないと(*^^*)
by 駅員3 (2017-03-02 06:24) 

ちょろっとぶぅ

断捨離。やらなきゃやらなきゃと思いつつ
やっりだすと引き籠るので、お散歩行っちゃってる (^^;
衣替えと共に・・・ かなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-03-02 07:46) 

kontenten

その20分で読んでみえるのが偉いですよ(^_-)
私もAmazonで買い物をしますが・・・そもそも本屋さんなのに
猫の写真集しか購入した事しかありません(><)
もし、読み物を買っても・・・積ん読ですから^^;Aアセアセ
最近合唱のお陰で楽譜を買う事が増えましたが、一応本ですよね(w)
by kontenten (2017-03-02 08:43) 

りみこ

私もそろそろ本棚が(;´・ω・)
仕事柄本は読みますけれども自分が読みたいものはやはり減ってきてますねー夢中になれる本を探しておりますよ
少しずつでも何かしら活字を読まれるのは素晴らしいと思います
物語が読めるという点も素晴らしいですよ
年齢が上がると物語は読めなくなる人が増えますよ
by りみこ (2017-03-02 09:01) 

リュカ

いろいろ買ってるのですね^^
ずっと改装工事でおやすみしてた図書館がOPEN!!
嬉しいけど、順番待ちの本は当分こないのでしたw
by リュカ (2017-03-02 09:32) 

ぴーすけ君

私は読書が大好きなので、本が溜まって仕方なかったのですが
電子版以外は極力買わないように 切り替えて だいぶスペースに
ゆとりができました。
本ってその世界に入れるから楽しいのよね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-02 11:25) 

あーる

本は図書館で、マンガはKindleでにしていますが、それでも写真集とか絵本とか、そばに置いておきたい本は買っちゃって、増えちゃうんですよね。
by あーる (2017-03-02 12:19) 

あとりえSAKANA

断捨離する時間も本を読む余裕も
なくなってきました。
今はこうして皆さんの所をふらふら
するのが楽しみです(^^)
by あとりえSAKANA (2017-03-02 13:06) 

足立sunny

これ全部いいなあ。表紙とタイトルをみただけでわくわくします。
今のところ読む時間が全くないのですが(時間はいっぱい余ってますけれど)、こういうの読んでるときが一番ほっとします。
by 足立sunny (2017-03-02 20:35) 

フサヲ

・・・私が嘗て居たのは、
夕方5時になるとカラスの群がる<黒い巨塔(!)>でした ( ̄  ̄ )
(イガクブの人達が、そー言うてましたもん!!、汗々)
by フサヲ (2017-03-02 22:54) 

カトリーヌ

私も本は買いたい人なので、もう本棚が
ヤバいです( ̄▽ ̄;)
ランチのアッコちゃんは面白そうですねー。
買ってみようかしら(*´ω`*)
by カトリーヌ (2017-03-03 08:04) 

ChatBleu

hanamuraさん:
ですよねぇ。私、図書館遠いし、空いてる時間に行けないし(:_;)

駅員3さん:
あはは、全部捨てて引っ越しはいかがでしょう^m^

ちょろっとぶぅさん:
一度にやると疲れるよー。時間もかかるし。ちょこっとずつやるのがコツなのら。

kontentenさん:
たまに寝てます(-_-;) あと、たまには電車移動中に読んでます。基本、読書が好きですからね。
楽譜や読むものでもないような(-_-;)

りみこさん:
仕事でも読むのですがそれは別ですねー。その反動で気楽なものばかり読んじゃうみたい。
物語は読みますが、いわゆる小説になるとダメかも(-_-;)

リュカさん:
OPEN良かったね!私は図書館だと借りた時にすぐ読むというのが難しいので買ってストックしておいて順に読むって感じになっちゃうの。

ぴーすけ君さん:
電子版、会社に持っていけないのでどうしても文庫になっちゃいます。
そうそう、画像で見るより文字の方がいい感じでその世界に入れるんですー。

あーるさん:
あー、そういうのは増やさないようにしています。ほんと、きりがない。

あとりえSAKANAさん:
お忙しそうですよねー。がんばってー!

足立sunnyさん:
全部って最初の写真くらいですよね(^^;) あとはちょっと、ラノベチックだもん。

フサヲさん:
アハハ、黒い巨塔!いろいろあるんだなぁ。

カトリーヌさん:
ランチのアッコちゃん、面白かったです!ぜひぜひ!

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-03-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0