SSブログ

今年もおひなまつりは一応 [日常のこと]

ふぅーーーー‥‥。ようやく落ち着いてきました。やれやれ。
恒例の蕁麻疹が、昨日はひどくて、帰宅した瞬間から大爆発~!
あまりのかゆさに、爪を切っちゃいました‥‥っていうと、わけわからないですよね。
私、ネイルとか全然できない人で、爪伸ばすのが苦手。
伸ばしているとついついいじって割っちゃったりするの。
でも、そんなに長くなくてもいいから、ちゃんと整えてきれいにした方が良いかな~
なんて思って、少し伸ばしたままだったのですが、蕁麻疹がかゆ過ぎて、爪で
搔きむしってしまいそうになって、結局、切っちゃった、というわけ。
1時間もすれば蕁麻疹も落ち着いて、あ゛ーーやっぱりもうちょっと頑張ればなー
とは思うのですが‥‥仕方ない。
というわけで、爪だけは女の子できないのでした‥‥え?爪だけじゃないだろって?!

さて、今日はひな祭り。
今年も恒例のうちの『持ち主と同じく古びたお雛様』のご披露です。
CIMG1688.jpg

カメラが良くなって写真もマシになったかと思ったけど、あんまり変わってないや‥‥。
いつも書いてますが、元々は大きなガラスケース入りで、段飾りではなく、ガラスケースの
中にいろんな棚があって、、左上にお内裏様、右上に三人官女、下の奥側に五人囃子、
なんて感じで並べてました。かさばるのでガラスケースは処分されました。

実家には姪っ子のが飾られるので、今の住まいに引っ越した頃に、実家から
引き取ってきて、なんとか毎年飾っています。ちなみに姪っ子のは、お内裏様と
三人官女だけ。でも、お人形が大きいので、大きさ的には私のフルセットと
同じくらいかも。うちのはお内裏様と三人官女だけだとこじんまり。

CIMG1686.jpg

たまには主役だけ撮ってみよう。ボロボロ加減がきわだっちゃいますが‥‥。
CIMG1687.jpg

こちらもこれまた毎年恒例となった、母が作ったお手玉雛。
CIMG1689.jpg

これは、顔を描くのが難しいんだって。母も描けなくて、手芸仲間の画家さんに
描いてもらってたとか。なので、私もこれは作る気なかったけれど、

CIMG1690.jpg

この折り紙のお雛様は、覚えたかったかも。
何枚も重ねて折るから難しいんですよね、これ。

それよりは、つるし雛の方が、やればできそうな気がする。
CIMG1691.jpg

ただ、たくさん作らないとならないのが大変。私も1個か2個は、母を手伝って
作ったことあるのですが、めんどくさかったー!
これは、3本で1本に付ける数も少な目に作ってくれたのですが、本格的になると
本数もつける数も増やしますから。
小さめだと写真撮影も難しく、今回は下から撮ってみましたよ。

CIMG1692.jpg

吊るし雛って江戸時代からあるそうですが、有名(?)になったのは割と最近ですよね。
子供のころは知らなかったですもの。
静岡では伊豆の方につるし雛の風習があったようです。

nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

OMOOMO

お雛様、飾りましたか、うちは出さずじまい。
やはりいいですね。
つるしびなも素敵。
by OMOOMO (2017-03-03 03:12) 

hanamura

去年からイロイロあって、今年はお休みだそうです。
「ひなあられ」は、大好きなんですよ!
by hanamura (2017-03-03 05:54) 

ちょろっとぶぅ

お雛さん、どこ行ったんだろって思って
ばぁ~ばに聞いてみたら、箱に入ってずーっと眠ってるって。
あげようか?って、言われたので丁寧にお断りした(苦笑)

箱開けるの怖い ((((^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2017-03-03 07:50) 

カトリーヌ

蕁麻疹大丈夫ですかー?
痒いのだけはホント辛いですよね(T^T)
私はネイルはいつもしていますが
爪が弱いのですぐ折れます( ˘•ω•˘ )
お雛様、きちんと出してあげたほうが
いいとは思うのですが、悪猫がいるので
パスです(笑)絶対ぶっ壊されるww
by カトリーヌ (2017-03-03 08:07) 

kontenten

持ち主と同じく・・・可愛いお雛様ですね(^_-)
 さて、写真・・・静物は、カメラが良くなっても・・・^^;Aアセアセ
そう云うモノこそ、腕がモノを云うのかも知れません。
そう云えば、TAKUMAさん・・・新製品等を撮っているようです(w)
まさに、きれいに可愛く美味しそうに撮るのは腕ですね(^^)
あっ・・・これは、ひみつ日記の秘密でした(><)
 蕁麻疹・・・花粉ですかね・・・お大事にされて下さい。
私も今朝は鼻水が・・・昨晩はしゃぎ過ぎかも知れません(^_^;)
by kontenten (2017-03-03 08:16) 

あとりえSAKANA

かわいらしいお雛様ですね☆

今年はお雛様登板なしです。
3月なのは知っていましたが、
ひな祭りの事はすっかり
忘却の彼方でした(^^;)
by あとりえSAKANA (2017-03-03 10:43) 

りみこ

ネイル、仕事柄できません(;´・ω・)
私も欠けやすいですし、仕事で邪魔にもなるので短めです
お雛様…実家にありますが、ひな壇が8段とかで御殿が付いているので
出してないだろうと思われますー
まだ母のとかも残っていると思うのですが、どうでしょうか?
つるし雛、最近まで知りませんでしたよー
作られるなんてやはり器用なのですなー羨ましい
by りみこ (2017-03-03 11:25) 

フサヲ

食品を扱うコトが多いので、爪はイジれないのですが、
先日、初めて気付きました・・・
iPhoneの指紋認証が、1晩たつと認識してくれません(涙)
手の甲に荒れは無いのですが、
手の平の荒れが自覚していた以上に酷いようです(汗々)
by フサヲ (2017-03-03 12:12) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
出さないといたんじゃいますよね。なので風通し目的で出してます。

hanamuraさん:
あらら、お嬢様方がいらっしゃるんだから、ダメですよぉ。
ひなあられ、特売になってます(-_-;)

ちょろっとぶぅさん:
えーー?! それ、引き取ってあげなよー。早く出して早くしまわないとお嫁に行けなくなっちゃう^m^

カトリーヌさん:
ネイルするとさらに爪が弱くなりますよ。気を付けてくださいねー。

kontentenさん:
ゴマすりありがとうございます。
うーん、腕は元々ないのでどうしようもないですねー。今日は梅の写真に悪戦苦闘してmさひた。

あとりえSAKANAさん:
子供のころは豪華な段飾りにあこがれてましたが今となっては木目込みが愛らしくて気に入ってます。

りみこさん:
私は幸い、欠けるほど弱くはないのですが、伸ばすとつい噛んで切っちゃうのです‥‥。
8段!御殿!それは邪魔ですねーー。
つるし雛、やっぱり注目されたのは最近ですよね。

フサヲさん:
飲食系はそうなりますね。指紋認証が?! いったいどんなことになっちゃってるんでしょう。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-03-04 21:45) 

親知らず

御無沙汰しております。m(_ _)m
今年も吊るし雛飾らせて頂きました。ありがとうございます。
by 親知らず (2017-03-05 23:59) 

ChatBleu

親知らずさん:
今年もありがとうございます。
もう作れなくなっちゃったので貴重になってしまいました。
by ChatBleu (2017-03-06 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0