SSブログ

日本もソネもここから始まった・11 ~日本の中心でソネを叫ぶ?!~ [お出かけ]

昨日はすごく暑い中、真っ昼間の外出でヘロヘロになりました。
空気が熱くて、自分自身が冷たく感じるほど。
淡路が暑かったとぼやいていますが、今思うと、大したことなかった?!

そんな、旅行の3日目・7/31(日)の淡路島の続きです。
ランチが終わり、さて、どうしましょう?
あまりの暑さに、お花見散歩はグロッキー気味。それなら、涼しげだし、
地元の方の「ここは行っとけ」の声もあったので、伊弉諾神宮に
行くことにしました。

ここまでの道のりも、いろいろあったのですが、まぁ、なんとか、
たどり着いたのでよいことにしましょう。
なにせ、つるんで走るのなんて初めての私。後ろを気づかう余裕もなく、
後続車側のわたさま、大変失礼しました。

伊弉諾神宮は、伊弉諾尊(イザナギノミコト)と、伊弉冉尊(イザナミノミコト)が
日本列島を生み出したという「国生み神社」の伝承の地。
日本最古の神社なのです。

大きな鳥居
DSC03576.jpg

それよりも両脇の狛犬さんのサイズがすごい!
DSC03577.jpg
DSC03578.jpg

これはねー、よくわからないけど、伊弉諾神宮を中心として、東西南北を示したようなもの。
各方角に、由緒のある神社などが配置されてます。
DSC03579.jpg

放生(ほうじょう)の神池
DSC03581.jpg
病気平癒のための命乞に「鯉」を放ち、快癒の感謝に「亀」を放つのだそうです。
中で泳いでいる鯉がめっちゃくちゃ大きかったです。

幽宮(かくりのみや)に入ります。
DSC03582.jpg
伊弉諾大神が国家統治を任され、最初に生まれた淡路島に帰還され、
多賀の地に幽宮を構えて余生を過ごされたと伝えられているそうです。

本殿。
DSC03588.jpg
DSC03584.jpg

裏もちょこっと見学。
DSC03585.jpg

渡殿の感じも良いなぁ。
DSC03586.jpg

力石。力比べに使われたということですが、なんとも無造作に置いてあります。
DSC03587.jpg

そういえば、夫婦大楠を見るのを忘れちゃったわ。
まぁ、夫婦円満を願うメンバがいなかったから‥‥いっかぁーー。

到着した時には、少し日も影って、風も通り、気持ちよかったのですが、
またもや暑くなってきました。もう無理ぃ‥‥お茶でもしよ。
ということで、素敵なカフェに移動します。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

OMOOMO

ココが日本の中心だったのですね。
「ソネ」を叫んで来られてよかったですね(笑)
by OMOOMO (2016-08-10 08:48) 

リュカ

棒のように見えるものは、イザナギ&イザナミの2柱が世界をかき回した鉾かと思っちゃったよ~。
各方角に由緒のある神社などが配置って面白い。
by リュカ (2016-08-10 09:48) 

kontenten

そう云えば、イザナギが島の周りを回ってイザナミに出会うのですが
反対回りで出会ってしまったので、一回分かれてから再開したとか
何処かで聞いた事がありますが、まさに・・・その島なんですね(^^)
 夫婦円満・・・結婚の有無より、彼氏さん彼女さんと末永く元気に
一緒に暮らす事が出来る事だと思うのですが・・・^^;Aアセアセ。
by kontenten (2016-08-10 09:59) 

りみこ

神さまたちもこの猛暑どうおもっていらっしゃるやら・・・
暑い中連日お疲れ様です!
お疲れが出てませんか?
by りみこ (2016-08-10 10:35) 

フサヲ

わぁ、淡路ですか~ (^ ^ )♪゛
そういえば私も、去年やったかに行きましたよー
何や丘の上で、フラワーパークみたいなトコでした!
神社めぐり、厳かで、写真でなら(!)涼を感じますよ~!!
(実際は、暑かったんですよね、汗々)
by フサヲ (2016-08-10 18:17) 

風来鶏

夫婦円満を願うメンバーがいない…何時でもお嫁に行ける人達じゃあないですか(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-10 20:03) 

ちょろっとぶぅ

神様に怒られないように。。。ですね (^^;
で、チェックしてたのはなんだったの??
by ちょろっとぶぅ (2016-08-10 22:56) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
叫んでないけど、ま、ちょいとしたシャレで(^^;)

リュカさん:
アハハ、なるほど。どちらかというと矢みたいな感じでしたよ。
やっぱり中心の神社ってことなのよね。

kontentenさん:
と言われている、という話です。諸説あるようです。

りみこさん:
実は暑いところがお好きな神様だったりして(^^;)
今日はちょっとしのぎやすかったです。

フサヲさん:
そうそう!そこに行きたかったんです。でも、暑くてお花もイマイチっぽかったので。リベンジしたいですよー。

ちょろっとぶぅさん:
方角を示していただけ見たいよ。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-08-12 21:05) 

TAKUMA

なるほど、ここが日本の元、なんですね。
近くは行ったはずなんだけど…
by TAKUMA (2016-08-19 11:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ま、諸説ありますから。最近はパワースポットばやりになって人気が出ているみたいですよ。
by ChatBleu (2016-08-19 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5