SSブログ

星を追って神様の在る処へ・3 [お出かけ]

出かけている間に急に寒くなったようです。
「昨日(月曜日のこと)から急に寒くなったよねー」と会社で言われ、
「あ、ごめん。昨日、休んで出かけてた」
「ってことは暖かいところ?」
「うーーん、そんなことは‥‥」
事前にチェックしていた天候状況では、当地と同じくらいの気温だったのですが、
日曜も月曜も昼間は晴れて暖かな島根でした。
でも、ものすごいピーカン、ということもなく、日差しの苦手なりみこさんには
ちょうどよかったみたい。沙亜也ちゃんに守られてますねー。

さてさて、昨日は眠くて見送りにしちゃったけど出雲大社からです。
お昼ごはんを食べてから、りみこさんのブログでおなじみのCちゃんさんの
お宅に寄ってから一緒に出雲大社に向かいました。
ライブ会場も出雲大社でしたから、その前にまずはお参りね。
大鳥居はちょっと横目に見つつ、別の道を抜けたので、いきなり参道、
目の前に入口!って感じでした。
でも、勢溜の大鳥居からという正統派ルートでお参りスタートです。

DSC00646.jpg

松並木が続く参道。真ん中は神様の道、歩いてはいけません。
DSC00648.jpg

でもね、ガイドブックには「松の根の保存のため」って書いてあった[あせあせ(飛び散る汗)]

ムスビの御神像と
DSC00650.jpg
御慈愛の御神像
DSC00652.jpg

どちらも光の加減もあって、ちょっと画像が悪くてごめんなさい。
ムスビの御神像は、大国主大神が、"ムスビの神"となられた場面、
御慈愛の御神像は、因幡のシロウサギを再現したもの。

他にもそこかしこに、ウサギの像がありました。
りみこさんもおっしゃっていたけど、因幡のシロウサギは、一羽よねぇ‥‥。
あとからガイドブックで見つけたのですが、平成の大遷宮を記念して
うさぎの石像をあちこちに設置したんですって。

さて、現在、出雲大社はその平成の大遷宮の途中。そのおかげで、あちこち
工事中でもあり、屋根の葺き直しが終わってとてもきれいなところもあり、
という感じです。

拝殿は修繕中かしら。
DSC00654.jpg

拝殿の向こう側が八足門。奥に御本殿が見えます。
DSC00655.jpg

「裏からの方がきれいに見えるんですよ!」というりみこさんのご案内で御本殿の
裏側へ。本当はそこに回り込む途中もキレイに見えたのですが、あいにくの逆光で、
真っ黒にしか映らないだろうな、とあきらめました。
裏側でもちょっと逆光気味。
DSC00656.jpg

屋根を大写しにし過ぎたか‥‥。うぅ、写真がへたくそでごめんなさい。

彰古館はいわゆる宝物館。これまた古い建物ですね。入口の人がちょい怖いぞ。
DSC00658.jpg

西側には、神在でお集まりになられた神様方のホテルが。
(東西にあるようです)
DSC00661.jpg

この前あたりが大行列になってお参りしていたのですが、なんでこんな横から‥‥
と思ったら、こちらが神様の正面なんだって!
殿内の神様は西向きに鎮座されているので、八足門からの参拝は横顔を拝んで
いることになるんだそうです。そういえば、「御神座正面拝礼所」って書いてあった!

西側の門を出て神楽殿へ。
DSC00662.jpg

大きな注連縄!昔はここにお賽銭を投げ入れて、刺さって落ちてこなかったら
願いが叶うといわれていたとか。でも、今はやっちゃダメ、だって。
ガイドブックにも注連縄は神域を示す結界なので、お賽銭の投げ入れは神様に
失礼なのでやめよう、と書かれてました。だよねぇ。

結婚式も行われるとのことで、この日も綿帽子に白無垢のお嫁様がいらっしゃい
ましたよ。暑いのに大変だなー。

暑かったしちょっと疲れたので、ちょっとお茶して休憩してからライブに向かいます。
ライブの記事は先行して先に書いたので、明日はライブ後から。
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

OMOOMO

お参りとはいい心がけですね。
因幡の白ウサギの本拠ですね。
by OMOOMO (2015-10-07 07:37) 

カトリーヌ

行った時のことを思い出しますww
ウサギ増量したのですね(-∀-`; )何かなぁ...
今はちょうどいい季節ですよね♬
私もまた行きたいなぁ(*´ω`*)
by カトリーヌ (2015-10-07 08:06) 

りみこ

遷宮のすべてが終わるまで色々なところを少しずつ直すようですよ
また完全な形になってからおいでくださいませ♪
またご奉納ライブして下さらないかなぁw
神様たち、11月下旬にはいらっしゃるのでその頃でも楽しいかもしれませんねw
by りみこ (2015-10-07 08:50) 

kiki

やはり、案内の方は、こころ強いですね。
私などは、ありきたりのままでした。
次に行く機会があれば、参考にします。
by kiki (2015-10-07 10:10) 

リュカ

写真みてるだけでうずうずしちゃいます^^
行きたくなるぅーーー!
いつかまた行けたらいいなあ♪
by リュカ (2015-10-07 10:18) 

あーる

全体に雄大で、気持ちの落ち着くところですよね。
by あーる (2015-10-07 12:22) 

ひろ

いいお天気で、気持ちよく、さわやかにお参りですね。
ほんとに落ち着きますよね。
by ひろ (2015-10-07 16:49) 

こいちゃん

いいお天気で良かったですねーChatBleuさん晴れ女やろ(笑)
でもすごいなースタレビ追いかけて出雲まで飛んだんだねぇ
案内役のりみこさんがいるから余計行動的になれるのかにゃ
by こいちゃん (2015-10-07 20:41) 

馬爺

今月はここだけが神様がいるんですね、だから神在月なんです。
こちらは行って見たいです。
by 馬爺 (2015-10-07 21:46) 

kontenten

やっぱり、大黒様の神社ですから・・・因幡の白兎なんですね(^^)
by kontenten (2015-10-10 07:09) 

TAKUMA

今は全国の神さまが集まってる、ありがたーい神社、御利益ありそうですね。
僕は東京で惑星を追っかけてました。
by TAKUMA (2015-10-10 16:52) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
因幡はもうちょっと東ですね。

カトリーヌさん:
そうなんです。うさぎがいっぱいいましたよー。
関西からだと比較的行きやすいかしら。

りみこさん:
長い時間かけて直してるんですねー。
神様方がいらっしゃってる時に行くのも良いですが、寒そう!

kikiさん:
今回、全然、調べたり準備できなくて、思いっきりお任せ状態でした。助かったー!

リュカさん:
私もいきなり行っちゃったけど、もうちょっとちゃんと調べてまた行きたいです!

あーるさん:
やっぱりパワースポットと呼ばれる場所は雰囲気がすごいですよねー。

ひろさん:
ですよね。あんなところでライブだなんてサイコー!

こいちゃんさん:
いやいや、相変わらずのビミョーっぷりでした。
りみこさんにいろいろお任せで助かっちゃいました。

馬爺さん:
そうですね。でも、本当に神様方が集まられるのは旧暦なのでもうちょっとあとなのです。

kontentenさん:
ですね。因幡はもうちょっと東ですけれど。

TAKUMAさん:
惑星を追いかけるのも良いなー。私は星屑ばかりを追いかけてまして(^^;)


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-10-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0