SSブログ

星を追って神様の在る処へ・4 [お出かけ]

今回の出雲・松江旅行は、1泊2日だし、そんなに長い記事にならないつもりでしたが、
もう第4話で、まだ1日目。思った以上に盛りだくさんなお出かけだったみたいです。

さて、ライブは3時間が標準のスタレビですが、今回は出雲大社という場所柄のためか、
2時間半、19時前には終了しました。ものたりなーい(笑)。
まだまだ早いとは言っても、この時間から食事に出ても飲み屋さんくらいしかないの、
とのことで、Cちゃんさんのおうちでお寿司をとってもらっての夕飯となりました。

予想より早くライブが終わったので、Cちゃんさんが用意してくれたものをつまみながら
お寿司を待つのでした。

「あご野焼き」
DSC00665.jpg

大きなちくわみたいだけど、飛魚をすり身にして作られた練り製品です。
これ、美味しい!ちくわみたい、だなんて言ってごめんなさい。
お土産にも買って帰っちゃいましたよ!

Cちゃんさんが作ってくれたサラダDSC00666.jpg

あ、写真忘れたけど、他にも酢の物とレンコンのきんぴらもありましたよー。
さぁ!お寿司が到着です。
DSC00667.jpg

おいしそうでしょーー!どのネタもすっごく良くて、めちゃめちゃ美味しかったです。
ぶり・マグロ・サーモン・うなぎ・カニ・鯛(炙り)・サザエ・ウニ・エビ・イカ かしら?
多いなーって思ったけど、ペロッと平らげちゃいましたよ。

しじみのお味噌汁も美味しかった~。
DSC00668.jpg

Cちゃんさんのお宅を辞して、りみこさん達にホテルまで送ってもらいました。
今回、ずっと車で周っていただいたので、全然、方向や距離がわからないまま
だったわーー。ごめんなさい。

今回のホテルは、松江のビジネスホテル。
このあたりは温泉もいろいろあるのですが、ライブがあったからのんびり温泉も
入れないし、夕飯もいらないし、ビジネスホテルで良いのです。
ここはチェーン店で、高松の時に利用して割と良かったのと、早期予約で割引が
効いたので決めました。
高松はスパ系で、部屋にお風呂がなく大浴場でしたが、ここは普通にお部屋に
ユニットバス。でも、こんな案内があったりして、やっぱりゆっくりお風呂を楽しむ
スタイルのホテルかな。
DSC00669.jpg

お風呂も半身浴がしやすい形
DSC00672.jpg
テレビまで観れちゃう。
だけど、椅子状のところに座ると、腿までもお湯に浸かれないくらい浅く、
長さも短めでちょっと残念。

他にもこんな案内も
DSC00670.jpg

ホームプラネタリウム状態?これ、以前から試してみたかったのよ~。
DSC00671.jpg
でも、思ったより面白くなかった‥‥。

館内は部屋着(作務衣)+スリッパで出歩いて良く、21~23時は
「夜泣きそば」と言って、あっさりしたラーメンを無料で提供してたり、という
サービスは高松と同じでした。ラーメンは高松でも今回も食べなかったけどね。

お部屋も広くて、廊下やユニットバスのあるところと、部屋との間に戸があって、
廊下は自動照明でスイッチ要らずで、とっても便利。
あ、部屋の広さは、高松の方が断然広かったです。

朝食は高松よりすごい豪華でした。セミバイキングスタイル、ということで、
暖かいお蕎麦か割子そば(小さめだけど2枚)がデフォルトでついて、あとは
通常のバイキング。
和洋食あって、どちらも、品数的には普通と言えば普通だけど、高松より
圧倒的に品数が多かったです。
おまけに、朝から和食側にはお団子、洋食側にはプリンまでデザートが!
いつも、ビュッフェスタイルの朝食では、ほとんど悩まずにサクサク適量を
とって食べるのですが、今回は、目移りしちゃって困りましたよー。

月曜の朝、ということで、ビジネスマンも多く、カウンターっぽいテーブルなので、
さすがにのんびり撮影もしていられず、写真がなくてごめんなさい。

今回、ホテルはあまり考えずにサクッと決めたのですが、思いがけず大満足。
あとね、今回は到着も遅かったので、フロントに行くのも面倒でパスしちゃい
ましたが、高さも三段階、硬さも2段階で枕が選べます。高松の時はこれで
気持ちよい枕を借りて爆睡でした。あ、今回も爆睡してましたけど。

さてさて、明日から2日目の松江観光になります。
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

ひろ

松江にお泊りだったんですね。
美味しいものも満喫でうらやましい(^O^)
by ひろ (2015-10-08 07:46) 

りみこ

お寿司、美味しかったですよね♪
Cちゃん家御用達のお店に良いネタだけで少量だけれども美味しいものを
チョイスしてもらってのお寿司でございましたw
久しぶりに美味しいお寿司で私たちも幸せでしたよ♪
初対面なのが気にならないぐらい話して笑って過ごしたせいでしょうかw
楽しかったその気分のまま、私もこの日ぐっすりでございましたw
by りみこ (2015-10-08 09:04) 

kiki

ビジネスホテル、中々良いですね〜
by kiki (2015-10-08 09:15) 

リュカ

おうちでお寿司美味しそうです^^
盛り付けが面白いね。
サラダもすごいね。とってもおいしそう!
明日うちにもお客さんがくるから
せめてサラダは・・・頑張れるのか?わたしw
by リュカ (2015-10-08 10:19) 

カトリーヌ

おすすめの温泉旅館がありますが
今回はお食事いらないから、ビジネスホテルのほうが
いいですね♪
無料の夜鳴きそば、ちょっと気になりますがそんな時間に
食べるのは躊躇しちゃいますよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
Cちゃんさんお手製のサラダもおいしそうだし、お寿司が
またすばらしいですね(≧∀≦)
出雲といえば、やはり宍道湖のしじみのお味噌汁ですね❤
by カトリーヌ (2015-10-08 15:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
このホテルの感じ・・・私も宇都宮で泊まったホテルと良く似ています。
洗面所とトイレお風呂とベットの部屋がドァーで仕切ってある所なんか
似てますね。朝食の見にバイキングも・・・結構気に入りましたわ。
お友達のお料理がとっても美味しそうですネ(*´ー`*)
by ちゃーちゃん (2015-10-09 18:35) 

スミッチ

寝るだけだったらビジネスホテルが楽ですよね。
朝食の美味しいビジネスホテルいいですね。
ついつい朝から食べ過ぎてしまいますけどね。
「あご野焼き」美味しそうですね。
by スミッチ (2015-10-09 21:09) 

kontenten

シジミ、本場ですものね(^^)
美味しいモノばかり・・・(ジュルル)
地元のCちゃんさんのお陰ですね。
by kontenten (2015-10-10 07:12) 

TAKUMA

あっさり終っちゃったのですか。ま、神さまの前だから?。
でもオイシイ料理で…\(^^@)/
by TAKUMA (2015-10-10 16:54) 

ChatBleu

ひろさん:
はい。松江の方がいろいろあるかな、と。よくわからずに決めちゃいました。
美味しいものたくさんでした。

りみこさん:
ひろさんが食事にかなり苦戦されていたようだったので、私は本当に良かったと思いました。
この旅行ですっかり太っちゃいましたよ!(^^;)

kikiさん:
ビジネスホテルもうまく選ぶと快適で良いところがあるんですよー。

リュカさん:
大きいお皿で、どこが一人分~?って悩みました。
お客様のおもてなし、がんばったかな~?

カトリーヌさん:
一人じゃねぇ。カトリーヌさんはいつもどなたとご一緒なのでしょ^m^
そうなんです。あっさりめのラーメンらしいのですが、そんな時間に食べたくなーい。

ちゃーちゃんさん:
チェーン店なので、宇都宮にもあるのかな?と思ったけどなかったです。
でも、気に入ったところがあってよかったですね。

スミッチさん:
夕食を外で食べた方がいろいろおいしいものも食べられるし、一人でとなると、やっぱりビジネスホテルが良いです。
名古屋は朝食は豪華ですよねー。

kontentenさん:
シジミって買うものじゃないらしいですよ^m^
さすが地元です。

TAKUMAさん:
そうそう。あと時間制限もあるのでしょうね。そういうのはしっかり守るのです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-10-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0