SSブログ

星を追って神様の在る処へ・2 [お出かけ]

ただいまー。でもって、今日からお仕事。行けるか?私(^^;)
というわけで、1泊2日と短期間でしたが、松江・出雲の旅に出てました。
きっかけは、昨日の記事の通り、スタレビのライブが出雲大社で行われる、ということ。
一人だったら行かなかったかも、だけど、りみこさんたちがライブに行きたい!って
おっしゃってくれたので、それなら、私も遠征して参加するー!となったわけです。
それで、タイトル通り「星を追って」なわけですが、実は、星の方々は、前日は
「靭のハミング」という大阪の靭公園でのイベントに参加されていたはず。
一瞬、靭とハシゴしちゃおうかなーって思ったのですが、いろいろあって、
直接、出雲入りです。

そして、今は10月。世間的には神無月ですが、出雲は全国の八百万の神様方が
集まっているので神在月。正式には、旧暦の10月なので、いろいろな神事は
11月の後半に行われるようです。

まぁ、そんなことも何もわかっておらず、思い付きで出かけちゃった私です。
りみこさんから、どこか行きたいところは?と聞かれて「出雲大社・宍道湖・松江城」
食べたいものは?と聞かれて「出雲そば」と、超メジャーなところしかわかって
いなかったのでした。

さて、到着したのは10月4日(日)。
出雲縁結び空港までりみこさんと相方さんがお迎えに来てくださいました。

お昼ごはんは、出雲そば。「献上そば羽根屋本店」さんへ。
やっぱりここは定番の「割子そば3段」をいただきます。
DSC00642.jpg

出雲そば、最近、ケンミンショーでもやってたんですよね。
薬味を入れて、つゆをかけまわして食べます。
ちょっと辛くて、今までにないお蕎麦って感じ!

お蕎麦屋さんを出ると、道はなんだかざわついています。
外に出てみると‥‥、なんじゃ、こりゃーーーーっ?!
DSC00645.jpg

番内(ばんない)さんっていうみたい。ふだんはお正月にお出ましのようです。
こうやって竹を地面にうちつけます。
DSC00644.jpg

すっごい迫力ですよ!
普段はお正月3が日だけらしいのですが、この日は今市まつりが
あるとのことで、特別にご登場のようでした。

今日は本当は、出雲大社まで書くつもりだったのですが、もう眠くて
意識が飛んでるので、ここまでにして、続きはまた明日。
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

hanamura

「番内さん」いいなぁ。
岩国の頃、中国地方の神楽をよく見ました。
by hanamura (2015-10-06 06:44) 

isoshijimi

そっか出雲だったのですね。
神様をおっかけて、その神様のお一人はスターダストレビュー様で、でしょうか(^^)
りみこさんのところと合わせて旅行記拝読させていただきますね。

お疲れのところ大変ですけど、お仕事ファイトです。
by isoshijimi (2015-10-06 07:14) 

カトリーヌ

出雲そばはハズせませんね♪
こちらはおそばのおいしいところが少ないので
私はテンション上がっちゃいました(*´︶`*)
番内さん!初めて見ました!!
神在月に出雲大社にお参りするのって
いいですね(*^^)v
by カトリーヌ (2015-10-06 07:44) 

TAKUMA

そうそう、やっぱり出雲そばですよね。
昔『出雲そば本家』ってのが神田にあったんですが休業しちゃって(-_-)。
あの食べ方、そしてモミジおろしもイイですよね。
三段でいくらくらい?、神田は五段で2000円位だったような…本場よりかなり高いでしょ?(>_<)
by TAKUMA (2015-10-06 07:53) 

ponnta1351

松江、出雲行きたいと思いながら行っていません。
りみこさんとご一緒だったんですね。
短い日程でも思い切ってお出かけ、良かったですね!
by ponnta1351 (2015-10-06 08:04) 

kiki

良いことが続くと、盆と正月が来たと言います。
本当に盆(スタレビのライブ)と正月(番内さん)でしたね。
by kiki (2015-10-06 08:06) 

りみこ

あーそういえば、番内さんに会いましたねぇ(^_^;)
もうすっかり記憶が飛んでおりますがw
2日間べったりと一緒に過ごさせてもらって楽しかったデスw
私の方がきっとするっと終わってしまうので
ChatBleuさんのところで記憶を上書きさせてもらうことになりそう(*^_^*)
ちゃんと仕事してますよぉーw
by りみこ (2015-10-06 09:21) 

馬爺

おはようございます。
いってよかったようですね、めったに見れない番内さんが見れただけでもその価値ありでしたね。
by 馬爺 (2015-10-06 09:44) 

リュカ

出雲そばって、こっちだとお店があまりないから
食べたくなるぅぅぅ^^
美味しかったの思い出すよ!!
番内さんって初めて観たーーー^^
by リュカ (2015-10-06 12:39) 

ひろ

こんばんは!
割子そば食べられたのがキセキのような、ごはん難民となっていました。
番内さん見てみたかった!

by ひろ (2015-10-06 21:49) 

しきみ

そうそう。
今月は「神無月」だけど、出雲は「神有月」
八百万の神様が、いろんな相談するために集まってるんですよー!ってことで、普段はその土地の人しか見かけない神様もいっぱいいたんじゃないですか?
やっぱり、出雲に行くならこの時期がいいなぁ。
寒いのは勘弁だけど(笑)
by しきみ (2015-10-06 23:20) 

スミッチ

「割子そば3段」私もケンミンショーで見ました。食べたいですね。
by スミッチ (2015-10-06 23:53) 

kontenten

りみこさんと美女二人・・・イイですね(^^)
そうそう、相方さんって同じ高校の同窓生です。
遠いので、中々お目にかかれませんが・・・(^^ゞ
by kontenten (2015-10-10 07:07) 

ChatBleu

hanamuraさん:
ほほー、こういうのって似たような感じであちこちにいるのかしら。
道にいきなり出てきて驚きましたよー。

isoshijimiさん:
そうなんです。出雲・松江でした。追っかけたのは星なのです~。

カトリーヌさん:
ですよね!ああいうお蕎麦って他ではないですもん。
関西はやっぱりうどんですかねー。

TAKUMAさん:
Cちゃんさんのおたくで、「そもそも、もみじおろし、が関東にはない」という話題で盛り上がりました。
3段で750円です。1段250円だそうですから、5段だったら1250円かな。2000円とは高い!

ponnta1351さん:
ponnta1351さんの話題もでましたよ~。思い切っていけてよかったです!

kikiさん:
いやいや、番内さんは怖いですからー(^^;)
りみこさん達も「ばんない怖い!」とおっしゃってました。

りみこさん:
「ばんない」という単語を覚えていて調べましたよぉ。ほかにもいろいろ、帰ってから調べました(^^;)
ちょっと、事前勉強が足りてませんでしたねー。
本当に、2日間ありがとうございました!

馬爺さん:
番内さんはなかなか見られないようですのでラッキーでした。
でも、迫力ありましたよー。

リュカさん:
いつも行くお客さんの入っているビルにあるんです!でも一度も食べたことなかったんですよねー。
りみこさん達ご推薦のお店だったし美味しかったです!

ひろさん:
地元の人と一緒じゃないとなかなか辛いところがありますね。お疲れさまでした。

しきみさん:
正式な神在月は旧暦なので、もうちょっと後なんですって。
いろいろ神事もあって面白そうですよー。

スミッチさん:
タイミングよく、ケンミンショーでやったんですよね。知らずに行くところでした

kontentenさん:
kontentenさんの話題も出ましたよ~。具合どうなんでしょうねーって。
そうそう、相方さんが同窓ってのもうかがいました。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-10-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0