So-net無料ブログ作成

いろいろ修理 [日常のこと]

連休もあと1日。
ちょっとは出かけたいなーと思っても、渋滞のニュースを見てうんざり。
一昨日のビリヤード、その前の日のアートアクアリウムで、お出かけ的にも
満足したし、どちらも夕飯は外食にさせてもらったので、あとはもうおうちで
のんびり過ごします。

どこにも出かけないつもりだったのですが、思い出しました。
自転車、直してないーーーー! もう、先々週の話ですね、これ。
スポークが外れて、タイヤがうまく回らないので、乗らずに押して行きました。
実は、うちから一番近いのは自転車○さ○なのですが、町の自転車屋さんを
ひいきしてますよーー。私がお世話になっている自転車屋さんのおじさん、
故障の原因とかいろいろ解説してくれて面白んだもん。

「ふーん、いつごろ?」
「えーっと、2週間くらい前」
「何か心当たりある?」
「それが、全然‥‥」
いつもなら可能性をいろいろ語ってくれるのに、先に原因を聞いてくるとは
珍しい。外れたスポークは、前輪の2本。スポークは2本ずつ☓になって
いるので、その1組が外れたというわけ。
「普通、前輪って外れないんだよ」
た‥‥確かに。後輪は、鍵に引っかかってとか、スポークに負荷がかかって
しまうことがあるんですよね。
私も過去にやったことあるので、気をつけています。
例えば、鍵をかけたまま自転車ラックに上げ下げをするとやっちゃいます。

「あとはねぇ、隣の自転車のペダルが引っかかって、そのまま引っ張られたか」
うーん、その可能性はゼロじゃないね。会社も自宅も自転車ラックなので、
隣との間隔はあいているけど、他の場所に停めることもあるものねぇ。

すぐにやってくれそうだったので待っていたのですが、チューブとタイヤの
間のゴムが切れていたり、他にも不具合が見つかったし、他のお客さんも
来るので、後で取りに来ることにして一旦退散しました。

おかげで、思ったよりも修理代がかかっちゃったけど、修理完了。
これで、自転車復活です。

さて、昨日の記事に書いたビリヤードのキューのタップ。
こちらも忘れる前に修理です。とりあえずくっつけばいいんでしょ、と
思ったのですが、ちゃんと付いてないと正しく撞けなくなっちゃうから、
気をつけないとね。
付け方が紹介されているサイトを見ながら、タップ側もキューの先端も
きれいに平らにして、接着剤をつけて‥‥あらら?
すぐに動いちゃう!買ってきた接着剤を見たら、くっつくのに10分、
完全に乾燥するのに24時間だって!
紹介サイトで、必ず「多用途」のにしなさい、って注意書きを見ていたので、
メーカーも同じで「多用途」というのにしたのですが、ちょっと製品名が
違ったのよね。サイトでオススメされてたのは、同じ名前でも瞬間接着剤。
しまったぁーー!でも、同じ名前の、売ってなかったんだもん。
そんなわけで、しばらく、動かないようにして、完全な修理はまた後日。

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

りみこ

自転車直って良かったですねw
道具類って道具屋さんでも見てもらうじゃないんですね

by りみこ (2015-09-23 07:32) 

hanamura

部品番号(?)一字違いで大違い。ある!ある!
経験上、こういう時はお店の人に確認する場合あります。
防水ポリマー接着剤、2回目は使えませんでした。
by hanamura (2015-09-23 09:17) 

ちょろっとぶぅ

自転車買いに行かなきゃぁ~~~
でも・・・乗る時間ないし、落ち着いてからのほうがいいのかなぁ (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2015-09-23 11:07) 

OMOOMO

自転車屋さん、丁寧に解説してくれるんですね。
直って何よりです。
by OMOOMO (2015-09-23 13:21) 

リュカ

連休終わっちゃうねーー。
なんか、なにもしないまま終わっちゃった気分ですww
自転車、わたしもこの間修理したの♪
結果的には買った方が安かったかも・・・って値段になっちゃったけど、粗大ゴミになるよりいいか(笑)
by リュカ (2015-09-23 15:13) 

スミッチ

自転車、そういう原因もあるんですね。あまり聞いたことないトラブルだったので気になりました。
接着剤、くっつく時間見て買ったほうがいいですね。固定の方法とかも注意が必要かなあ。
by スミッチ (2015-09-23 15:51) 

kontenten

自転車復活して良かったですね(^^)
ボクも、もうすぐ復活しそうです(^^ゞ
by kontenten (2015-09-24 10:01) 

ChatBleu

りみこさん:
直したとたんに雨で乗れてません(^^;)
ビリヤードのキュー、お店で直すと預かりになるんですって。それで、持ち帰って自分でやってみてます。
前日の記事にその話を書いたので、良かったら見てね^^

hanamuraさん:
いやー、一字違いってことはなかったんだけど、なかったので、名前が変わったのかなーって思ったんです。失敗したー!
とはいえ、専門の接着剤ではなく、一般の接着剤なので、お店の人に聞いても、ね。
おまけに、ハンズに行ったので、混んでいて店員さんに聞ける状況じゃなかったしねー。

ちょろっとぶぅさん:
保険が使える期間であればゆっくりでいいんじゃない?
私は通勤で使うから直さないと、なの。

OMOOMOさん:
この自転車屋さん面白いんですよー。いかにも職人って感じで。

リュカさん:
ねーー。私もそんな感じ。勉強で1日、試験で1日つぶれちゃったしね。
そうそう、自転車の修理って結構かかるよね。でも、直しながら大事に乗りたいよね。

スミッチさん:
やっぱり不思議な原因ですかね。とりあえず、どこかに原因ないか、しばらく注意してみます。
接着剤、きちんと平らにつかないと、撞き方に影響でちゃいそうです。

kontentenさん:
ご本人の復活?もう少しかしら。お大事に。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-09-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0