SSブログ

シルバーウィーク終了 [日常のこと]

シルバーウィークも終わっちゃいました。
ニュースを見ていると、ゴールデンウィークなんて目じゃないほどの混雑って感じ。
特に、近場の混雑がひどかったみたい。
おまけに、次のシルバーウィークは11年後だとか。
そのころ、何やっているのでしょうねぇ。

シルバーウィークは、秋分の日が水曜日に当たると、その週の月曜が敬老の日、
祝日に挟まれた火曜日が国民の休日、ということで成立するわけです。
2020年が、今年と同じ9月23日が水曜日なのですが、どうやら、秋分の日が
9月22日らしい。秋分の日は、地球が秋分点を通過する日(日本時間)で、
国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて決定されるので、
現時点では、まだ確定ではないですが、計算上は、2020年は9月22日だそうです。

‥‥という、暦の話って大好きです。
お休みはもっと好きだけどね[るんるん]

あー、でも、お休みが嫌いな時期もあったなー。
プライベートがイマイチだと、お休みって憂鬱だったのよね。
とはいえ、日常が大変だからこそ、お休みがうれしい&楽しいわけで、
せいぜい、次の休みを楽しみに過ごすことにします。
今週は2日働けば、週末だものね。
(今日・明日、お休みとる人も多いんだよなーー。いいなー)

さて、最近、あちこちで目にしていたこれ、我が家は昨日、ようやく来ました。
DSC00619.jpg

防災ブックは共通ですが、防災マップは住んでいる場所ごとに作られて
いるようです。箱にも市の名前が入ってました。
パラパラと見てみましたが、なかなか有効なことが書かれているようです。
いざとなった時にできるか、というと、かなり不安な面もありますが‥‥。

今はバタバタしているので、斜め読みしただけですが、そのうち、ゆっくり
目を通してみようと思います。‥‥でも、きっと、そんな時間ない‥‥。
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 9

hanamura

新幹線こだま静岡~小田原は、空いていました。
東海道本線の方が混雑するんですよねぇ~。
by hanamura (2015-09-24 07:36) 

リュカ

11年後なの???
うーん、そのときは完全に働いていない気がする(笑)
でも何してるんだろう・・・
あ、東京防災届いたのですね。
わたしもまだ斜め読みで、棚に片付けちゃったw
by リュカ (2015-09-24 09:52) 

kontenten

大型連休・・・中高学園祭と
高熱で終わってしまいました(><)。
by kontenten (2015-09-24 10:02) 

りみこ

11年後…何してるのでしょうね
いざという時のためにと言いますが、最低限の準備で良いのではと思いますw
by りみこ (2015-09-24 10:47) 

あーる

うちはとりあえず、パニックになったニャンズを取り逃がさないために洗濯ネットをにゃん数分買おうと思っています。
by あーる (2015-09-24 12:38) 

カトリーヌ

災害は忘れたころにやってくるといいますよね。
とりあえず、Mたんをどうやって捕獲して避難
させるかが問題です^^
大型連休、うれしいけど旅行でも行かない限り
ちょっと退屈してしまうので、もう少し短くて
毎週お休みがあるほうがうれしいかも(笑)
by カトリーヌ (2015-09-24 17:41) 

ちょろっとぶぅ

今のぶぅたんは、お休みが苦痛です。。。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2015-09-24 20:31) 

しきみ

こんなん、初めて見ましたー!
横浜市の防災マップはウェブで見られるけど、こういうの一家に一冊は欲しいですよね~!
by しきみ (2015-09-24 22:42) 

ChatBleu

hanamuraさん:
こだま利用なら「ぷらっとこだま」とか使うと安くてお得ですよねー。

リュカさん:
なんだってー。もう働いてないよ、私もきっと(^^;)
うん、私も読もうかなと思いながら、積読になってるー。

kontentenさん:
残念でしたね。それよりまだ復調できていないようで心配です。

りみこさん:
私もガッツリ準備はしてないです。でも、知識があるのとないのとでは大違いだなーって思います。

あーるさん:
おーー!それは大事かも。

カトリーヌさん:
ミュウたんはうつぼってるからすぐにつかまるのでは^m^
5連休、みんな集中して出かけてしまって、混みこみでしたよねー。

ちょろっとぶぅさん:
あー、わかる。私も帰省のこと考えると憂鬱だったもん。

しきみさん:
東京都で配られたんですよー。なかなか良いでしょ。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-09-27 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0