SSブログ

謙遜の心で [お出かけ]

昨日も良い天気。
朝、富士山が綺麗に見えたので、写真撮ろうかな、と思ったのですが、山頂近くは、
雲がかかってました。山の天気は不安定なのでしょうね。
どこか出かけようかな~と思っていたら、ダウンしていたパートナーからメールが来て、
急遽、初詣に出かけることになりました。

行先は毎年恒例の明治神宮。
いつも新宿から歩くのですが‥‥足が痛いよぉ(涙)。
少し歩き方を変えたら、痛みが軽減。うーん、難しいなぁ。

鳥居到着。
DSC08363.jpg

ここの手前に、お守りをお返しするところがあります。
昨年のお守りを探してモタモタしていたら、外人さんが、たどたどしい日本語で
ここで、何を入れるのかと聞いてきます。
私はお守りがまだ見つからないし、英語できないので、パートナーに
「英語で教えてあげなよー」とおまかせ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、この説明は、日本語でも難しいよねぇ。
いくら入れたら良いんだって、そりゃ、答えられないわ[ダッシュ(走り出すさま)]
5円が良いんだよー、とか、10円は遠縁につながるから良くないんだよーとか
懸命に説明していたようでした。プププ[わーい(嬉しい顔)]

さて、参拝に向かいます。
1月も半ばになりましたが、まだまだ混んでます。

DSC08359.jpg

お参りの後は、お守り購入。これまた混んでます。

DSC08360.jpg

これも恒例ですが、お互いのお守りを買って、交換。
パートナーは、昨年、何度も体調不良でぶっ倒れていたので、今年は
守護矢もいただきました。良くわかってなかったのですが、明治神宮では、
「守護矢」と呼びますが、一般的には「破魔矢」だそうです。鏑矢と迷ったのですが、
破魔矢は魔除け、鏑矢は開運、みたい。守護矢で正解だった~[ひらめき]

破魔矢でなくて守護矢というところが違う明治神宮ですが、おみくじも違います。
毎年書いちゃってますが、明治神宮のおみくじは「大御心(おおみごころ)」と言って、
「吉」「凶」とかがなく、御祭神である明治天皇のよまれた和歌、昭憲皇太后が
よまれた和歌に、解説文が付いています。
なぜか、毎年、うーーん、とうなるポイントのあるものを引いてしまうのが不思議。
今年は‥‥

DSC08364.jpg

誰でも理想は高く、身はつつましく、ということを心がけたいものです
‥‥うん、そうだねぇ。今年はいろいろ強気で行こうかな、と思っていたけど、
ちょっといい気になり過ぎてたよね。つつましくいかなくちゃダメよね。
新年早々、大反省です。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

kontenten

パートナーさん・・・英語もペラペラなんですね(^^)
愛車はスポーツカー、彼女は美人、おまけに英語が出来る
ボクの理想型です^^;Aアセアセ
ただ、美味しいモノに興味がないのは玉に瑕ですね(w)
 さて・・・謙遜・・・耳が痛いです(><)
ホント、強気も良いですが謙虚な気持ちも必要ですね。
by kontenten (2015-01-12 15:29) 

カトリーヌ

わ、そういう説明は難しいですね(´∀`;)
今年は語学をもう一度がんばってみようかなと
思ってます(ノ´∀`*)
謙虚に...はい!心にしっかり刻んでおきます^^
by カトリーヌ (2015-01-12 16:26) 

リュカ

わたしもね、謙虚にって
毎年書かれてます(笑)
外国人への説明は難しいですよね−。
相方君はこういう文化殆どしらないので、ビジネス英語がしゃべれても絶対こういうのは言えない気がする(笑)
by リュカ (2015-01-13 00:26) 

ちょろっとぶぅ

英語話せるのいいなぁ。。。
話せたら、今の仕事に活かせるのに。。。
覚える気、ないけど(^^;

初詣、行かなかったなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-01-13 02:08) 

ake_i

確かに、お参りのやり方を英語で説明は難しい。
そもそも、神社のことがよくわからない私は、ムリみたいだ。
得意分野のこと以外は、黙っちゃいますw
by ake_i (2015-01-13 09:23) 

あーちゃ

私も同じような内容が書かれていました(笑)
前に出てしまうのが好きなので、ちょっとそれを抑えるようにしようっと。
by あーちゃ (2015-01-13 13:32) 

ゆう

あ~、そういう説明は絶対英語ではできないです。
(もっと簡単な説明もできませんが^^;)
大学時代に寒稽古で明治神宮まで走り、参拝した思い出があります。
早朝だったので、すごく神聖な感じがしました。
by ゆう (2015-01-16 19:55) 

ChatBleu

kontentenさん:
うーん、どうでしょう。部署の中ではビリから数えた方が早いと言ってますが、とんでもなく英語のできる方々の集まりのようで。
dark kontenten ブログ、なかなか強気ですね。謙虚になる必要はないですが、ちょっと恐いわ。

カトリーヌさん:
おぉ!がんばってください。あちこち旅行にいかれるから、語学ができると一層楽しめるでしょうね。

リュカさん:
実は、万人向けのコメントなのかしら(^_^;)
あ、うちのパートナーもダメですよ。なので、「おまもりって何て言うんだーー」とかボヤイテいました。

ちょろっとぶぅさん:
あはは、やらないとできないですね。私も海外の仕事をしている時はもうちょっとできたけど、もう全然です。
初詣、まだまだ、これからでも!

ake_iさん:
そうそう、日本語で説明するのも難しいもん。でも、外国人には、日本代表としてなんでも説明できるようになりたいなー。

あーちゃさん:
うふふー。やっぱりついつい出ちゃうものかしらね。そうでないとやってられないって感じで。私も反省しなくちゃ。

ゆうさん:
日本語でもできないですよぉ。
寒稽古って何やってらしたんですか??

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-01-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0