SSブログ

お花は現状維持 [植物]

何度か書いてますが、私は○○○電機が大嫌いで、家から一番近い電器屋さんにも
関わらず、滅多に行きません。
大抵は、ネットで買うか、新宿等に出かけた時に、ポイントカードを持っている某カメラ屋さんで
買い物しますが、例えば、電球が切れた!とか急を要するものは、ちょっと離れている他の
電器屋さんに行きます。
昨日は、足も痛くて、出かけるのも面倒だったし、大した買物じゃない(消耗品)からと、
やむなく○○○電機へ。案の定、私が大嫌いなあのセリフ。

「ポイントカードはお持ちですか?」
言い終わるか終らないうちに、「持ってませんっ!」 
この言い方がまた、『いらねーーんだよっ!』 という雰囲気出しまくり。
なのに、めげない店員は、
「お作りしますか?」
このセリフは慣れっこなので、こちらはもう言い終わらないうちに
「要りませんっ!!」
これだけ敵対心出して言ってるんだから、気づけよ、まったく。
なのに、なのに、信じられないことに次のセリフ
「後からお付けすることはできませんので」
‥‥はぁっ!? 要らないって言ってるでしょうが!

やっぱり、ここで買い物しちゃいけない、と強く思ったのでした。
ますます嫌いになったわ。

おまけに、昨日の記事の初詣の影響が、思ったより出てないな、と思っていたのですが、
○○○電機の帰り道、どんどん足が痛くなり、足をひきずるようにして帰宅。あ~あ。
今日から会社で、そんなに歩くことはないから大丈夫、と思いますが、実は、座って
いるのも良くないので心配です。座っているのに使う筋肉があるんだそうで、
ずっと座っているのがまた悪いんですよね。歩いて痛いのは鵞足部ですが、
自分でマッサージしてみると、前腿もハムストリングもひどく張って痛く、鵞足部にも
ズンズンと響きます。うーん、参った。

三連休、せっかく天気が良かったのですから、日の当たるリビングでゴロゴロしていれば
良かったんだろうなー。
人間の方は、日が当たっても部屋の奥の方にいたり、出かけたりしてましたが、
ベランダの植物は、昼間は簡易ビニールハウスを外してあげましたよ~。

新しい花を植えたわけじゃないので先月からメンバーは変わりません。
 先月の記事は こちら ⇒ 寒くなって始めるとは……(2014/12/16)

バラっぽいお花のプリムラ・ジュリアンは、大きくなったような気がします。
DSC08346.jpg
ちなみに、先月、別の鉢に移した、一昨年のプリムラ・ジュリアンも葉っぱは元気
そうですが、まだ花はつけません。やっぱり無理かなー。

パンジーもパンジーの呪いに負けず元気です。ただ、やっぱり葉っぱが多いなー。
DSC08347.jpg
ちょっと写真がイマイチだったな。影ができちゃってるし、花があっちこっち向いてるし。
そもそも、うちのベランダって日当たりが良さそうでイマヒトツなんだと思う。
だから、植物が葉っぱが育ち過ぎちゃうんだよね。

寄せ植えの方も生き生きとしてきましたよ。
DSC08349.jpg
1ヶ月経ってこのくらいってことは、まぁまぁの出来だったのかな。

室内組の撮影を忘れちゃったけど、ガーデンシクラメンは、なんとか現状維持。
花が終わったシャコバサボテンは、葉っぱの色がイマイチ。まぁ、冬だからね。
ハカラメ君は、今年も元気だけはすごい。室内で冬越しさせるようにしてから、
冬場も葉の色が青々としています。しかし、花の気配がないので、今年も失敗の
ようです。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

hanamura

ウチのハオルチア(多肉植物)に花芽が出て来て
今、とっても楽しみにしています。
ひざも、なんでも、無理せずに!ですよ。
by hanamura (2015-01-13 06:20) 

ake_i

春の花だね^^
綺麗だ(^O^)

ポイントカード。
お店にもよるけれど、ChatBleuさんが書いているような会話のやりとり、私も興味のないお店のコレには参ってるよ@@;
めんどくさいし、時間無いし、もしポイントカード持ってても出す手間も省きたいし・・・・。
足の痛み、ちゃんと治したいでしょうに。痛む部分、無理しないでくださいね。
by ake_i (2015-01-13 09:20) 

kontenten

電器屋さん好きな私でも、その電器屋さんと○○○電気は嫌いです(w)
ただ、幸い近所の電気店は・・・nojimaなので良かったです^^;Aアセアセ
でも、なんで『電機』って使うのですかね。
我が母校と関係が有ったら嫌だなって思ったら、関係ないようでした(^^)
 さて、脚・・・お大事にされて下さいm(_ _)m
少しでも早く回復される事をお祈り申し上げます。
by kontenten (2015-01-13 09:58) 

リュカ

そうそう。店員さんもマニュアル通りじゃなくって
お客さんの雰囲気を察して!って思うときあります(笑)
足、大丈夫かな。
心配だわ・・・
by リュカ (2015-01-13 12:06) 

あーちゃ

みんなお花ちゃん達素敵ですよ~
ちゃんとやられているではないですか。これで失敗だなんて、、レベルが高い。。

by あーちゃ (2015-01-13 13:31) 

みいみ

私も家電はネットの方が多いです。電球とかは仕方ないですね。
足お大事に。
by みいみ (2015-01-13 19:39) 

獏

獏もあそこは嫌いです^^)☆
今年もよろしくお願いします♬

by 獏 (2015-01-13 19:47) 

しきみ

近くにその○○○電機ありますけど、利用することないですねぇ・・・。
大体が通り抜けに利用する(笑)
贔屓にしている家電量販店なんて無いんですけどね^^;
by しきみ (2015-01-13 22:31) 

ゆう

葉牡丹を洋風の花たちとあわせると、全く雰囲気が違いますね。
今度の冬は、葉牡丹を買ってみようかしら。
by ゆう (2015-01-16 19:57) 

ChatBleu

hanamuraさん:
おぉ!花芽が出てくるとワクワクしますね。私もハカラメの時、めっちゃワクワクしました。

ake_iさん:
冬越しの花はこのメンツが多いかも。
最近は、「カードお持ちですか」「持っていません」「失礼しました」で済むお店が多いですよね。
続いても、「お作りしますか?」「要りません」「失礼しました」で、謝られることが多いのですが、ここだけはいっつもひどいんです。
だから嫌い。

kontentenさん:
電気、電機、電器、それぞれ違うと思うのですが、電器屋さんがそれぞれ違う文字を使ってるのはどうしてでしょうね?

リュカさん:
察しろよ!って思いますよねーーー。ホンッと、ここのは特にひどい!

あーちゃさん:
いやいや、失敗は、ハカラメくんね。今年も咲かないです。
ほんっとに難しい。

みいみさん:
ですよね。スペック調べてネットで注文が多くなっちゃう。

獏さん:
嫌いな方が多いなー。なのになぜ繁盛してるのかなー。

しきみさん:
通り抜け!私もそうかも。というか、同じビルに入っている他のお店には通ってる(^_^;)

ゆうさん:
私は葉牡丹、初挑戦なのです。今まで嫌いで。これは小さくてかわいかったので気に入りました。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-01-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0