SSブログ

不思議なお話 [本]

昨日、帰宅したら、テレビ番組で、腰痛&ひざ痛を特集していて、どれどれ、と見て
いたのですが、残念ながら、病状が私と全然違う。
ひざ痛は、大腿四頭筋とハムストリングに関係するってところでは同じだけどね。
ほんと、身体の使い方って難しいわ。
まぁ、そんな健康おたく、トレーニングおたくのネタは、またいつか。
このところ、すっかり弱ってるから、おたくっぽいこと言えないわ。

さて、今日は今年初めての本の話題。
年末に、みなさん、今年読んだ本のリストとかアップされていて、あー、私もちゃんと
やった方が良いかなーと思いました。でも、ブログでアップするのもなーっていう
本もチラホラあったりするので、やっぱり現状維持で気が向いた本だけになるかな。
でも、何冊読んだのかはわかるようにしておこうかな、と思います。
今日のところは、ネタにしてない読み終えた本はナシ。

もっとも、昨年は、昼休みに「ほしの島のにゃんこ」で遊んでばかりで、本を読む量が
減ってたんだよね。そろそろやりきった感もあるので、読書にシフトしています。

先週読んだのはこちら。
DSC08366.jpg
「ばけもの好む中将」

タイトル見て、どうかなぁ、と思っていたのですが、面白かった!
主人公の12人の姉をもつ生真面目な宗孝が、怪異が好きで「ばけもの好む中将」という
異名をもつ宣能になぜか気に入られ、一緒に鬼の正体を確かめに行ったり、数々の
平安ミステリーに向かっていく、って感じのお話。
平安時代、超好きなのよねー。恐いのとか不気味なのだとイヤだなーって思って、
避けていたのですが、普通にミステリー。ただし舞台が平安時代ってところ。
これ、もう2巻が出てるようです。早速、買おうっと。

もう一つは、昨年のうちから、ちょこちょこ読んでいてなかなか読み終わっていなかったの。
DSC08367.jpg
「壇蜜日記」

壇蜜が出てきたばかりの頃、なんだこいつは、と思ったものですが、段々、興味が
出てきて、「だんくぼ」というテレビ番組にハマってました。
壇蜜、面白いわ。面白いって言葉じゃ失礼だし、表現として不十分なんだけど、
なんか不思議で、なんか好き、って感じ。
この「壇蜜日記」、日記と言ってるけど、「文庫完全書下ろし」なんだよね。すごいわ。

それから、先日紹介した、リュカさんから借りたこちら
DSC08342.jpg
「猫ピッチャー」

1,2巻、面白くて、一気に読んじゃった!
しかし、このおもしろさは、猫好きじゃないとわからないかなぁ。
アイシングするとことか、年棒2000缶にアップするとことか、シッポをファースト
ベースにくっつけてアウトにするところとか、爆笑しちゃったー。カワイイなぁ。
リュカさん、どうもありがとう!返却はもうちょっと待ってね。
nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

hanamura

壇蜜・・・出会いがラジオって、私おかしいでしょ。
でも、なかなか良い体験でした。
年末年始読んだ本、コミックス版を忘れてしまった!
by hanamura (2015-01-14 06:19) 

ちょろっとぶぅ

相変わらず、本を読んでない ぶぅたんです。
猫・・・ ぶぶ好きにはわからないかなぁ~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-01-14 07:56) 

TAKUMA

腰痛対策の番組って多いけど、ホントに効くのかな。
効いてたら腰痛無くなってますわな(^_^;。
ばけもの…オモシロそーー!!
by TAKUMA (2015-01-14 08:14) 

カトリーヌ

健康関連の番組が増えてきましたよね^^
高齢化社会を実感します(´∀`;)
壇蜜さん、私も嫌いじゃないです。
そんな本が出ていたのか.......〆(・ω・。)
by カトリーヌ (2015-01-14 08:40) 

ponnta1351

おみ足の具合は如何ですか?
故障している人の痛み(精神的にも)良くわかります。
早く今迄のようにウォーキングやジョギングが出来れば良いですね。

健康グッズやそれに関する本、TV。あと化粧品やサプリ、それで治ったり綺麗になれば医者も要らないでしょ。
by ponnta1351 (2015-01-14 09:42) 

リュカ

壇蜜がナレーションをした番組が
北海道で放送されていたの。廃墟に関するものだったはず。
母親に頼んでずっと録画してもらっていたので、帰省したらたっぷり見るんだ^^
猫ピッチャー、何度でも読んでください(笑)
ほんと、ゆっくりでいいからね。
ばけもの好む中将、面白そうだね。いまは伊勢神宮の勉強中なので
終わったら読もうw
by リュカ (2015-01-14 10:51) 

りみこ

相変わらず読書家ですね~
良いな♪
まだ色々読み終わりません(^_^;)
積読嫌いなんですけれども…
by りみこ (2015-01-14 11:22) 

kontenten

アーモンド・・・やっぱり、有りの方がイイですね♪
さて、壇蜜さんと言えば、先日NHKで『ネパール 死とエロスの旅』って
やっていましたが、思いの外興味深いないようでした(^^)
ただ、さすがNHK・・・エロスと申しても爽やかでした^^;Aアセアセ
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/205784.html
by kontenten (2015-01-14 11:25) 

あーる

『ばけもの好む……』面白そうですね。やっぱりラノベ調のカバーってまだ抵抗あるんですが……昔は名のある漫画家さんがSFノベルのカバーや挿絵を描いてたしなあ。偏見もっちゃいかんな。
by あーる (2015-01-14 12:21) 

こいちゃん

鶩足はいかがですか?打ち込んだりして(自転車は気を付けよう)無理しないように、早く治るといいですね
ChatBleuさんはよく本を読まれますよね、私は最近全く読まないんで困ります。漢字や四字熟語もわからなくなって、アロークロスなどの本に、辞書を引く有様です。で、それがまた老眼につらいと来る(笑)昔のように1時間で1冊読破してた頃に戻りたいわ~~
by こいちゃん (2015-01-14 15:27) 

獏

獏は郊外に転居したので
信号が無いランニングコースを
走っています(^w^)♬
距離を伸ばそう~☆

by 獏 (2015-01-14 20:40) 

@ららぴょん

私も、ちょっと前に壇蜜日記を読みました。
壇蜜さんって、知性的で冷静で・・・文才があるなぁって思ったのでした。


by @ららぴょん (2015-01-14 20:41) 

さぶ

壇蜜ちゃん好きです。
セクシー系のタレントさんの中で
『賢く、エロく、面白い』人って珍しいような気がします。
by さぶ (2015-01-14 21:06) 

あーちゃ

トレーニングおたくw
今度お聞かせ願いたくw
by あーちゃ (2015-01-14 23:30) 

ake_i

ねこピッチャー!
わたしもいつか読みたいo(^o^)o
新聞とっていたときに毎週読んでたよ[黒ハート]
by ake_i (2015-01-15 09:18) 

ゆう

最近は実用的な本しか読んでいないです。
ゲームにはまると、色々な時間が削られますよね~
by ゆう (2015-01-16 21:32) 

ChatBleu

hanamuraさん:
ラジオで!それは彼女の真の魅力に近づけたかも。

ちょろっとぶぅさん:
いやいや、それはいろいろ趣味の範囲ってことで。
猫の特性がわかってるとこの本は面白いです。

TAKUMAさん:
まったくですね。ダイエット法がいろいろ出るのと同じか。

カトリーヌさん:
高齢化社会向けかぁ、なるほど。気づかなかった!

ponnta1351さん:
今通っている整骨院、最初の問診票に、「治ったら何がしたいですか?」って欄があるのです。
それに向けて治してくれるってわけで、ありがたい!
なるほどねー、そうは言っても、医者もアテにはならないと思いません?

リュカさん:
へぇーー、壇蜜がナレーションって不思議。
猫ピッチャー、何回も読んじゃった!あー、今日、出かけて、返送用のレターパック買ってこようと思っていて忘れた!ごめんーー。

りみこさん:
いやいや、ソネブロには私なんて足元にも及ばないほどの読書家が多いです。
もっと読みたいけど、時間とお金と場所がない(-_-;)

kontentenさん:
おぉ、NHKでも。壇蜜って頭いいし面白いですよねぇ。

あーるさん:
私は重苦しいのが読みたくないので、最近のこのラノベ調のカバーは気楽かもって思えて良いです。
でも、これはそれほどひどくないのでは??

こいちゃんさん:
あー、私も漢字系のパズルやると、言葉わからなくて、パソコンで調べてます(^_^;)
辞書は字が小さくてめんどくさい!

獏さん:
良いなぁーー。私は元々郊外なので、コースには苦労しないのですが‥‥。

@ららぴょんさん:
うん、うん、同感です。頭いいなーって思いました。そして発想も良い。

さぶさん:
ですよねー。賢くエロいんですよね。だから面白いというか。カワイイです。

あーちゃさん:
ふふー、語っちゃいますよん。長いよーー(^_^;)

ake_iさん:
私はこの新聞社がきらいなので、読んでないのです(^_^;) 

ゆうさん:
実用的な本はあまり信用しないタイプで読まないのです(^_^;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-01-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0