SSブログ

いく夏を惜しんで [食べ物]

なんだか、気分的にもやっとしているので、ブログお休みしちゃおうかなーって思った
のですが、まだアップし損なっていた写真があったので、とりあえず。
こういう気分がもやもやっとするのは、やっぱり秋だからかしら。

そう、秋なんですよね。
9月の上旬ってまだ暑かったりするものですが、このところの東京はかなり涼しい。
スーパーに買い物に行くと、秋鮭や秋刀魚が並び、ブドウや梨、栗もぼちぼち。
そうそう、栗、ね。今年も頑張ってマロングラッセ作ろうかな~。
なーんて思っていて、ふと気づいた!
今年、くず桜、食べたっけ? うーん、一度くらいは食べたかも。

夏の和菓子・くず桜。大好物です。
和菓子の中ではみたらし団子と並んで2トップ。
みたらし団子は通年で食べられるけど、くず桜は夏にしかありません。
なのに!今年は!ほとんど食べてないーーーー!夏が終わっちゃうのにっ!
それから慌ててあちこちのお店をのぞいたのですが、ないーーっ[たらーっ(汗)]
たまにあってもくず道明寺っていうのかな?それとか、水ようかんと4個セットとか。
そうそう。今年は何度か見かけた時に、いつもこのパターンで買わなかったんだ。
それすらも、ここのところ見かけなくなっていたし。

オンラインショップで片っ端から探して……あった!
ちょっと気に入らないタイプのもありましたが、ここのは、私の好みっぽい。
10個入りがあったのでポチッとな。うわー、お取り寄せしちゃったよ。贅沢~!

というわけで、届きました。(先週のことです)
DSC07812.jpg

冷凍で到着。5個入りでうっすらあんこが透けて見える、左の2袋がくず桜。
右の5個は……?
何も書かれていなかったので、お店にメールで問い合わせたら、サービスですって。
お団子かな?こちらはまだ解凍していないので、わかりません。

食べ方が書いてある紙とビニール製の桜葉
DSC07813.jpg

本格的なくず桜は、名前の通り桜の葉っぱを使うのだろうけれど、桜餅も苦手な
(大抵の香る物が苦手なのです……)私としては、ビニール製の桜葉の方がうれしい。

5個だけ、冷蔵庫に移して解凍。
ビニールの桜葉を巻いて……すぐ外しちゃうんだけどね。
DSC07814.jpg

うひょーー、これ、これ。いっただきまーーす! (はい、これも先週の話です)
美味しいーーーーーーーっ!

やれやれ、これで安心して秋を迎えられる?!
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

カトリーヌ

解凍したらこんな感じになるのですね!
これはもう売り物と同じですね♪
秋になるとおいしいものが増えて危険ですww
by カトリーヌ (2014-09-12 07:40) 

リュカ

きれいですねー。和菓子^^
久しぶりに今日は暑い一日になりそう。
頑張って外出だ〜!
by リュカ (2014-09-12 08:47) 

kontenten

道明寺桜餅を生まれて初めて食べた時の感動は、今でも忘れません。
なるほど・・・冷凍なら、少しずつ楽しみ事が出来ますね(^^)
by kontenten (2014-09-12 09:54) 

あーる

和菓子も確かに季節ものですよね。冬に水羊羹は食べられないんだろうな。美味しそうです。
by あーる (2014-09-12 12:19) 

さぶ

通販でもこのぷるるん感がでるんですね。スゴイ!
by さぶ (2014-09-12 12:24) 

りみこ

くず桜と呼ぶのですね
私の住む場所では、くず餅と呼ばれてます。
夏のお菓子なんですね
季節も違いが見られるのも面白いです。
美味しく食べて次は秋の味覚ですね♪
by りみこ (2014-09-12 12:55) 

ponnta1351

ウワッ!!
アンコだ!
ケーキより体には良いそうですね。綺麗な和菓子、冷やして戴くんですね。
by ponnta1351 (2014-09-12 16:33) 

しきみ

私は2~3回ぐらい食べましたよ~、今年。
自分で買ったり、親が買ってきてくれたりで^^
でも食べたりない、今年の夏・・・w
by しきみ (2014-09-12 22:21) 

ゆう

和菓子の冷凍という発想がなかったです。何となく。
これなら好きな時に食べられるので、いいですね。
私はすでに水まんじゅうをいっぱい食べたので心残りはありません^^;
by ゆう (2014-09-13 19:25) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ケーキとかも冷凍でくるものは心配ですよね。でも、そこはさすがプロ!バッチリですよー。

リュカさん:
和菓子の綺麗さって、ケーキとはまた違って良いんですよねー。
外出、どこに行ったのかな?

kontentenさん:
一応、5個パックになっているので、バラバラに解凍して良いのかはわかりません。大丈夫かな。

あーるさん:
冬でも水ようかんを食べる県があったような気がします。普通は売ってないですよね。

さぶさん:
でしょ。手作りのお店らしいところがまたポイント高いんです!

りみこさん:
このあたりでくず餅というと、餡子が入ってないです。川崎大師のが有名かな。

ponnta1351さん:
脂肪がないからですね。大豆だし。糖分という意味では良くないです。

しきみさん:
いいなぁー。なかなかバラ売りで買えなくて、買い損なっていました。
しきみさんちは、親御さんが買ってきてくれたりするからうらやましい!

ゆうさん:
ですよねー。私も目からウロコでした。自分ではちょっと凍らせる勇気はないです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-09-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0