SSブログ

またもやヨガ難民?! [フィットネス]

日が短くなりました。
ここ2ヶ月くらい、毎週水曜はピラティススタジオまで歩いて行って、1時間のレッスン後、
また、歩いて帰って来る、というのにハマっていますが、最初の頃は、明るい道を歩いて
行ったのに、昨日は、家を出る時には既に暗くなっていました。
その代わり、涼しくなって、歩くペースはアップ!以前は40分くらいかかるかなって感じ
でしたが、昨日はスマホのアプリで測定してみたら、32分くらい?平均時速6.4kmって
歩いているにしてはかなり良いペース。

元々は、水曜はもう1コマ早い時間の中級クラスに出ていたのですが、腕の痺れとか、
膝の痛みをかかえ、一旦、初級に戻って、基本からみっちりやり直し。
腕の痺れは治ったし、膝の痛みもほぼ完治。そろそろ、中級とか上のクラスも
混ぜて出始めても良いかな、と思っていますが、水曜はウォーキングをプラスして
ちょっと大変だけど、これやると、痩せるし、よく眠れるし良いこと満載で病み付きです。

ピラティスの方は、通い始めてもうすぐ10ヶ月。良い感じです。
だけど、実は、現在の悩みはヨガ。
ヨガはスポーツクラブでやっていますが、来月からプログラムが変更になり、
私が出ていたクラスが、同じ先生ですが、内容が変わります。
ヨガにはヨガなんだけど、スポーツクラブのオリジナルヨガ。フロー(動きのシーケンス)が
スポーツクラブのプログラム開発で決められた動きです。
1種類じゃないけれど、例えば、今日は何番をやります、ってことになったら、
別の日に同じ番号をやればそっくり動きは一緒、ってわけ。

ヨガの内容は先生の個性だし、「今日はひねりのポーズを多く入れてみましょう」とか、
毎回、いろいろ考えてプログラムを組んでくださっていて、そこが面白いのに!
まったくーー!

スポーツクラブサイドとしては、どうやら、クラブオリジナルのプログラムを強化
しているみたい。つまんないなーー。
2年ほど前に、ずっとお世話になっていたヨガのイントラさんがご自身の都合で
やめてしまい、出るレッスンが見つからず、ヨガ難民?!なんて言ってたのですが、
今の先生も結構気に入って通っていたのに、またもや?!
もう、このクラブにいる意味がないって気がしてきちゃった。

そもそも、スポーツクラブでやるヨガは、若干、邪道なものも多いかも。
ピラティスも、専門のスタジオに通うようになったら、目からウロコがボロボロ落ちまくり!
ヨガも、専門のスタジオの方が良いのかも。でも、近所には全然ない!
あーーーー、ホント、どうしよう。

あすけん、昨日は85点と好調でした。
DSC07863.jpg

コメント短っ!
栄養バランスもなかなかよ~。塩分がちょっと多かったけどね。
DSC07864.jpg

運動もちゃんと入力してるけど、あまり採点が面白くないので省略です。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

OMOOMO

凄いね忙しいのに体鍛えて。。。そのうえにヨガもやるってか。
by OMOOMO (2014-09-11 04:57) 

hanamura

専門のトコは、いいのでしょうねぇ。
私の目的は25mお風呂なのでクラブでいいか。
by hanamura (2014-09-11 06:18) 

kontenten

やはり、餅は餅屋って事ですね。
by kontenten (2014-09-11 09:10) 

リュカ

点数がいいと嬉しいですよね^^
なので夕食でいろいろ調整しちゃいます(笑)
これを増やすとどうなるのかな?とか
先に入力してみて夕飯作ってるのでしたww
by リュカ (2014-09-11 10:44) 

あーる

まじめに体を鍛えていますね。私もちゃんとやればいいのに、ついつい……年齢によるあきらめが。
by あーる (2014-09-11 12:28) 

さぶ

お気に入りのヨガの先生
他のトコでは教えていらっしゃらないのでしょうか?
by さぶ (2014-09-12 12:22) 

ゆう

スポーツクラブは、他の目的で来る人も取り込もうとして邪道になることもありそう。
やっぱり、専門スタジオが一番かもしれませんね。
会社近くは、行動パターン的にNGなのでしょうか?
by ゆう (2014-09-13 19:21) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
鍛えてないですって。コンディショニング系ですもん。

hanamuraさん:
そうそう。プール派にはスポクラって良いですよねー。

kontentenさん:
最近はヨガに力を入れているスポクラも多いんですが、私の行ってるところは邪道な方向に進んでしまってがっかりです。

リュカさん:
お!それは良いかも。最初から入れておけば食べ過ぎも防げる~。

あーるさん:
いやいや、動けなくなるからこういうコンディショニング系で地道に。

さぶさん:
同じスポクラの他店でクラスをもってますが、このスポクラ自体が全体的にヨガのクラスを別のにシフトしちゃったので、望みなしです。

ゆうさん:
そうなんです。ピラティスもそれで専門のところに変えて良かったので、ヨガもこの際、変えようかなーって思っちゃってます。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-09-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0