SSブログ

スッキリしない [スポーツ]

なんとなく、モヤっとした気分のままの祝日の昨日でした・・・憂鬱だ。
実家に帰ったり、母と電話で話すと、完全に気分が↓↓↓ 
とりあえずモヤモヤした気分を振り切るためにもジョギングに行ってきました。
ジョギング・・・・いや、時々走って、時々歩いて、また走って、やっぱり歩いて、
結局歩いて、最後は歩いて・・・・・歩いている方が多いか。
ま、とにかく、夏の暑い間は、サボってしまいましたが、涼しくなってきましたし、
通勤も徒歩通勤に戻して、週末のウォーキングも頑張ります。
あ、結局、ウォーキングって言っちゃった。

もうすぐ稲刈り。奥の方には彼岸花。この季節ならではの光景です。
DSC05968.jpg

こちらの田んぼは稲刈り終了。
DSC05969.jpg

まさに稲刈り真っ最中の田んぼもありました。
作業されていた方は年配の方ばかりで、やっぱり農家は高齢化してるのでしょうか。
彼岸花が近くでも見られました。

DSC05970.jpg

白い彼岸花。
DSC05966.jpg
ほかの方のブログで、白もあるんだ~と思ったのですが、よく見てみると、
意外とあちこちで見かけました。昨日のウォーキングコースでは、3箇所くらい。
それでも赤い彼岸花に比べると少ないです。

お花の名前がわかりません(涙)
DSC05972.jpg

つぼみの時は赤いのかしら
DSC05974.jpg

クタクタになって、仕上げに夕方にはヨガに行って、これですっきり、よく寝られるかなぁ。
前夜は時間の割にあまりよく眠れていなくて、例のUPで見てみたら、深い睡眠と浅い睡眠の
サイクルが30分周期くらいで入れ替わってました。これじゃ、すっきりしないわけだわ。
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

Pooh

間違えていたらすみません。
花の名前は、スイフヨウ(酔芙蓉)と言うのではないでしょうか。
咲き始めは白で、時間が経つと赤く変化してきます。

そのうちにUPの使用感を掲載して頂けたら嬉しいです。

by Pooh (2013-09-24 05:38) 

kontenten

そちらの稲刈りは、昔ながらの脱穀しないで乾燥させるのですね。
川越工業団地近辺の水田では、コンバインが脱穀して、わら(茎)を
粉砕して田んぼに散布して、翌年の肥料にするようです。
ただ、お陰で稲わらが貴重になってしまったようです。
 さて、カナ嬢・・・今日で、家猫?会社猫?13年です(^^)
そうそう、先週のうしちゃんの部屋でご披露しましたね^^;Aアセアセ
 iOS7・・・良い面と悪い(面倒)な面があるようです(w)
ただ、私のはiPodなので気にせずに使えますが・・・♪。
by kontenten (2013-09-24 09:47) 

リュカ

すごい。彼岸花がいっぱい!!
以前住んでいたところは、近所の駐輪場に咲いていたのですが
今いるところでは、ぜんぜん見ないのです。
秋という感じがして好きだなあ~
by リュカ (2013-09-24 10:31) 

あーる

なんだっけー、酔っ払いみたいな……と思い出していたら、Poohさん↑が酔蓉と書いてくれていますね。私は酔芙蓉と覚えていました。
1分走って30秒歩いてを繰り返すスロージョグというのもあるらしいですから、それもいいのでは? 彼岸花、ピンクっぽいのもあるし、けっこういろいろあってびっくりしますね。どれもきれい。
by あーる (2013-09-24 12:34) 

こいちゃん

花の名前は本当に全く分からないし、間違って覚えたりだから知りません~~白の彼岸花は徳島は見ないんですよ。赤ばかり。赤も減ってきましたね
稲わらを使うところか、採ってくれる業者さんがおいでるんでしょうね
コチラも粉砕して蒔いています。
数年前までは、同じようにしてました。近所の牛飼い農家さんが必要だからって言ってて。でも高齢化してやめたんですね
高齢化・・・本当に、後する人がいなくなりましたね
by こいちゃん (2013-09-24 15:09) 

青い鳥

Pooh様とあーる様が仰る通り、この赤く変わった花は酔芙蓉です。
言われもお二人の説明の通りです。
睡眠、疲れすぎても眠れないことを最近私も認識しつつあります。
by 青い鳥 (2013-09-24 15:17) 

ponnta1351

ムクゲと似ていますがこれは酔芙蓉ですね。葉っぱで見分けられるようですよ。
お疲れのようですね。
もう彼岸花が満開なんですね。巾着田に行きたいけど、駄目だ(泣)
by ponnta1351 (2013-09-24 17:33) 

フサヲ

近所でもモグラ除けに彼岸花を植えてらっしゃる畑がありまして、
ちょうど花の無いところだけ、モグラにヤラれたそうですよ・・・ ( ̄  ̄ )!

by フサヲ (2013-09-24 19:38) 

カトリーヌ

稲刈りの季節ですねっ!
新米がそろそろ出るかと楽しみです(*´ω`*)
白い彼岸花もあるのですね!
私も他の方のブログで知りました^^
by カトリーヌ (2013-09-24 19:59) 

ゆう

稲と彼岸花のコントラスト、きれいですね~
彼岸花は、赤と白のほかにピンクもあるらしいです。
見てみた~い。
by ゆう (2013-09-24 21:20) 

しきみ

群生してる彼岸花って綺麗ですよね。
生憎、こちらではチョボチョボと咲いてるのしか見ること出来ませんが。
by しきみ (2013-09-24 21:30) 

OMOOMO

稲刈りの風景が懐かしいですね。
白の彼岸花、最近ですよね、見るのは。
芙蓉と思いましたが酔芙蓉?
ジョギング、ウォーキング頑張ってますね。
by OMOOMO (2013-09-24 22:44) 

さぶ

ヨガは私も週2でやっていますが
やった後は心も体も
スッキリして気持ちいいですよね♪
早めに起きて
朝にやるのも良いようですよ(*´∀`)
by さぶ (2013-09-25 10:16) 

ChatBleu

Poohさん:
ありがとうございます!見たことあるなーって思ってたんです。昨年、酔芙蓉見たんですよね。あー、スッキリした。
UP、もうちょっとしたらレポしますね。

kontentenさん:
そうそう、田舎なので昔ながらのやりかたですね。
蓮華も咲かせているし、ほーんと田舎。

リュカさん:
あちこちでいっぱい咲いています!もっといーーっぱい咲いているところがあったのですが、遠くて写真に撮れなかったの。

あーるさん:
一気に走れなくても、時々走る、でもとりあえずは良いかなーって思ってます。徐々に頑張るぞ~。
彼岸花、昔からこんなに色っていろいろありましたっけ?

こいちゃんさん:
私もないない、と思っていたら、意外とあって、また別の場所でも何箇所も見つけました。急に増えた感じ。
わらってお正月のお飾りに使ったりしませんかねぇ?

青い鳥さん:
昨年、酔芙蓉の撮影してるんですよ。すっかり忘れていました。お花は見たことある、って思ったんですけれど。

ponnta1351さん:
葵かなーって思ったのですが、お花がこんなにひらひらしてなかったし、と悩んでいました。
酔芙蓉は昨年見たのですが、すぐ忘れちゃうので、また聞いちゃうかもしれません。

フサヲさん:
へーーー!モグラよけになるんですか。知らなかった!
しかも花のないところだけやられるなんて、強力なんですね。

カトリーヌさん:
新米、美味しそうですねぇ。食欲の秋だしー。

ゆうさん:
ピンクの彼岸花、どんなのでしょうねぇ。
白は意外と多くて、あと何箇所かで発見しました。

しきみさん:
もっとずらーっと咲いているところがあったのですが、遠くて撮れませんでした。
田舎なのでこういう風景が多いんですよね。

OMOOMOさん:
やっぱり白の彼岸花って最近なんですね。昔はなかったですものねぇ。

さぶさん:
ヨガ、すっきりしますよねー。私は朝ヨガは苦手で何度かしかやったことないです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-09-25 22:19) 

TAKUMA

秋ですねぇ…もっともっと夏を追いかけたい…
by TAKUMA (2013-09-26 12:07) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
夏がいってしまうと、なんだかさみしいですよね。
暑いのはイヤだー!って思ってはいるのですが。
TAKUMAさんが追いかけてるのは夏というより人生?!
by ChatBleu (2013-09-26 23:07) 

スミッチ

はざかけしてるのが見えますね。
たぶん自分ところが食べる分くらいでしょうね。
彼岸花、電車の車窓からした見てないです。
暑いのにと思ってたら急に涼しく
冬鳥さんもぼちぼち来てるようだし今年はしっかり秋を感じられるといいなと思います
by スミッチ (2013-09-27 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0