SSブログ

ひとりでイイんです [本]

先週も今週も、母に電話したのですが出ません。電話かけても聞こえないのか
気づかないのか出ないんですよね。
夜になってかかってきたのですが、入れ歯を外してかけてるのか、言葉が聞き取れず、
何言ってるのかさっぱりわからない。かと思えば、こちらが言うことが聞こえず、
「なに?」を繰り返し、大きな声で言うと、「そんな怒って言わなくてもいいのに」って、
怒ってないって!普通の声じゃ聞こえないっていうし、大きい声出せば怒ってると
泣くし、まったくーーー。

なんでも人のせいにして、後ろ向きなことばかり。そんな風に考えない方が良いよ、
と言えば、「じゃ、どうしたらいいのよっ!」と言うだけだし。
そしてまた、「え?!」と何度も聞き直し、大きい声を出せば、「そんな怒らなくても」
と・・・・・エンドレスじゃん。

たまには休みに来られないのかって言われても、週末に帰ったら体もたないって!
電話だけでもと我慢してつきあってますが、挙句に、全然帰ってこない、何してくれる
わけでもない、と文句たらたら。ひどいなぁ。もううんざり。

連休のおかげで、少し、気持ちを落ち着かせられるけど、そうでなかったら、こんな
気分のままで月曜が始まったわけで・・・・あぁ、考えただけで疲れるわ。

さて、先週、試験に落ちた帰り(これまた、気分が重いなぁ)、気晴らしに本屋に寄って、
お気楽なコミックエッセイをGet。

たかぎなおこさんの「へなちょこ手づくり生活」
DSC05965.jpg

たかぎなおこさんの作品読んでると、時々、自分であれこれ作ってるから、こういうの
好きなんだろうなーって思ってたんですよね。作るほうが高く付いたりするけど、
作るの楽しいですよね。涼しくなってきたし、私もそろそろお裁縫やお手玉猫を
復活かな。

もう一冊は初めて見る作家さん「yeah! おひとりさま」
DSC05964.jpg

「ひとりカラオケ」「ひとり回転寿司」「ひとり焼肉」などなどやってみようって話。
私も絵が描ければ、こういうネタなら持ってるぞ( ̄▽ ̄)
おひとりさまにもだいぶ慣れちゃったしねー。
親ともめてるより、おひとりさまの方がいいや、とつい思ってしまう、親不孝者でした。
親不孝者で良いから、もう一人にしておいて欲しいくらいです。




nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

ゆず

母と娘はビミョーですよね
うちも色々とありますよ(^.^)
by ゆず (2013-09-23 02:18) 

いっぷく

私も一昨日、いろいろガミガミ言ってきました。
まあ今さら言っても理解も改善も期待できないんですけど。
それで昨日、しょんぼりしてるかと思って行ってみたら
すっかり忘れてるみたい。それはそれでちょっと困るんですけどね

by いっぷく (2013-09-23 08:46) 

little_snow

うちの母は今介護施設にいますが、10年前に父が亡くなって
からは大変でした^^;
今はだいぶおとなしくなっていますが、以前はいろいろとトラブルが
ありましたよ~。
私もひとり映画、ひとり食事やってますよw
by little_snow (2013-09-23 11:59) 

こいちゃん

うーん、子供を持つ親として(おまけに近いけれど県外にいると言う)は、たまには帰ってきてほしいしなーと思うんだけど、帰ってきたら帰ってきたでご飯もせんとアカンし、布団も。。とか思ったら、どうでもいいしとか言う母です。まだ50代のせいかもしれないけど、なんか子供に頼りきりの親にはなりたくないしと思います。これが70代になると言いだすのかしら?(笑)
by こいちゃん (2013-09-23 16:15) 

ゆう

実の母と娘は遠慮がない分、大変なのかも。
(あ、義理の母と娘も、それはそれで大変なケースもありますね^^;)
相手には相手の考え方があり、自分と違っても尊重すべき、と考えない方の
相手をするのは、本当にシンドイです。
が、それでカリカリするのもムダだし…ホント難しいです。
by ゆう (2013-09-23 18:24) 

OMOOMO

私も娘にそうやってしまって、嫌われたのかしら。
一切連絡来ないのも凄いでしょ
まだ連携とってるシャブールさんはエライ。、
母子なんてそんなものよねえ。
by OMOOMO (2013-09-23 18:28) 

フサヲ

あ、私も、ひとり回転寿司、してましたよ~ (^m^ )゛
大学の頃、バイトの給料日に(苦笑)
回転寿司の店長が、母と同じ年齢で、息子さんも私と同い年で。
ひとりで行っても、ずっと店長と喋ってました・・・ (^ ^A)
by フサヲ (2013-09-23 20:09) 

にゃん

にゃんの場合は タイのバンコクにいるため
 母とは 電話で話していますが 安く付くラインとかを
  始めるように言うと
   覚えられない かといって携帯で国際電話をすると
    スグ7万円かかって 会計予算 崩壊です
     耳が聞こえないため 大きい声でしゃべるしで困ります。
by にゃん (2013-09-23 23:17) 

青い鳥

私もお一人様は全然平気です。
一般的に女性はお一人様が苦手といわれていますけれど。
お母様、お寂しいのでしょうね。
でもまずご自分の生活を第一にお考えになったのでよろしいかと思います。
by 青い鳥 (2013-09-24 15:25) 

さぶ

お疲れさまでした。
うちも似たような感じなので
お察しいたします(-ω-;)

ひとり回転寿司は行きますよ!
あと最近はひとりパンケーキとかも。

by さぶ (2013-09-25 10:27) 

ChatBleu

ゆずさん:
母と娘は難しいですよねー。ただ、うちの場合、母の性格もあるようで、兄達も苦労しています(;_;)

いっぷくさん:
ガミガミ言えばシクシク泣くか、逆ギレして、聞く耳持たないんですよ。
それで、「怒られた」ってことばっかり根に持つし。困っちゃいます。

little_snowさん:
うちも父が亡くなってからですねぇ。おととしの圧迫骨折からてきめんです。
私はひとりライブ、ひとり食事、ってとこかなー。

こいちゃんさん:
年末年始、GW、夏休みと必ず帰っているのに満足してないんです。たまには旅行に行きたいですーー。
世話にはなりたくないと思っているけど、やってることが全然違う、それがうちの母です。

ゆうさん:
娘の主張というのは通らないんですよね。自分の方が断然エライままなんです。

OMOOMOさん:
いやいや、それは違いますよ。そもそも連絡とってこないって、それっておかしいもの。
私にしても、今は少し放っておきたいんですよね。近い将来、もっと頻繁に帰って世話しなくちゃならない時がきますから。

フサヲさん:
それはまた身内ってやつですねー。私はひとり回転寿司、ひとりファミレス、位は平気かなー。

にゃんさん:
そうなんです、すぐ「できない」って諦めるんですよ。
耳が遠いって言うんですけど、音が聞こえてないんじゃなくて、音を判断出来てに感じがしています。

青い鳥さん:
母、我儘ばかりで困ります。私の生活なんて全然考えてくれなくて。

さぶさん:
ひとりパンケーキ!良いですねー。最近、流行ってるし行きたいんだけど、お店がない~!

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-09-25 22:12) 

kontenten

骨伝導ヘッドセットを使えば、少しは良いかも知れませんね。
ただ、ご本人に耳が遠いって自覚がなければダメですが・・・(><)。
 お手玉猫・・・先日、工業団地のコンペで行った軽井沢高原ゴルフ倶楽部のフロントで売っていました。
ただ、ChatBleuさんから頂いた猫さんの方が出来が良かったです(^^)
by kontenten (2013-09-26 09:25) 

TAKUMA

ウチは鎌倉で妹と母親が一緒に居ますが、そりゃもう喧嘩ばっかりで、お袋がしょっちゅー電話してきます。
どっちもどっちで…電話ハンズフリーにしてハイハイと…
by TAKUMA (2013-09-26 12:05) 

ChatBleu

kontentenさん:
いえ、耳が遠いってわかっているけど、実際、聞こえているんだと私は思って
います。音として聞こえているけど脳で判断できていない、そんな感じです。
だから、いくら大きい声を出しても全然聞こえない。
かと思えば、普通の声でもちゃんとわかっている。
聞きたいことしか聞けてないのです。
お手玉猫、勝手に名前をつけてますが、本当はなんて名前なんでしょうね?
あちこちで見かけると思いますよ。

TAKUMAさん:
それはよくある姿かも。でも、一緒にいるだけ偉い。
私は絶対無理。。。。兄には感謝しています。
by ChatBleu (2013-09-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0