SSブログ

久しぶりのウォーキング [スポーツ]

お盆休みまでうんざりするほど忙しい日が続きます。
相変わらず、産業医に残業時間を規制されている身なので、勤務時間は短いですが、
スケジュールが多岐に渡って詰め込まれているのがキツイ。
今週は、月曜に、先週の外出のまとめをやって、昨日の外出の準備をして、昨日は
午後から外出、今日は明日からの外出の準備を詰め込まなくちゃならないです。

外出に行っている間は、それなりに緊張感は強いられますが、それだけやっていれば
良いから比較的楽チン。おまけに、往復はボケボケしていられるし[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日の外出はお昼からで、夕方終わったので、電車も混んでなくてさらに楽チン。
ただ、お昼ころは、メッチャ蒸し暑くて、ちょっと歩いただけで汗だくになってしまったし、
客先での作業を終えて外に出ると、バケツをひっくり返したような大雨。
客先にいる時から雷が鳴ってたんですよねー。終わるまでに止むかな、と期待して
いたのですが、残念ながら、ゲリラ豪雨真っ最中。
幸い、客先は駅と直結しているので、そのまま地下鉄に潜り込んでしまいましたが、
屋根の上を滝のように雨が流れていましたし、地下鉄に乗り込んで来た人の中には、
ズボンの膝から下が絞れるほどになっていたり、洋服がびしょびしょになっている
人たちがいました。あの雨じゃ、そりゃ、そうなるでしょう。

戻り梅雨とか言われるこの天気、しばらく雨が続くそうです。

昨日の昼頃は相当蒸し暑かったとはいえ、梅雨明けしたばかりの猛暑に比べれば
若干涼しい日が多くなっています。週末も30℃を下回っていたので、日曜日に、
久しぶりにウォーキングに行ってきました。
ただし、このところ、徐々に走る距離を伸ばしていましたが、30℃を下回っていても
暑いことは暑いから無理。純粋にウォーキングです。
涼しくなったらまた走ろうっと。

久しぶりに多摩川まで行くと、以前、お花が咲いていた木、お花は終わったはずなのに
また咲いていました。どういうこと??
DSC05648.jpg

河原ではバーベキューをしているグループを何組か見かけましたが、橋の下の
影になっているところでやってたり、テント貼ってたり、男性は上半身裸でいたり。
そりゃそうだよねぇ。

いつもの田舎道沿いの田んぼの稲も、すっかり育ってしまってました。
DSC05649.jpg

鴨の親子を見たかったんだけど、もういないねぇ。残念。
崖線沿いの湧水のあたりには、ザリガニ?
DSC05650.jpg

このあたりは自然豊かな場所で、綺麗な蝶が見られたり、植物も豊富で、
鳥も多く見られます。ついでに、マムシもいるらしい。看板が出ています。
まだ出会ってませんが、万が一、出会ってしまったら、二度と通りたくなくなるかも。
マムシの恐怖があってもこの道を通るのは、通いの飼い主さんがいる猫の
ハナちゃんがいたり、崖線を上がった先の空き地には、貫禄ある歩き方の
ボスニャン(カトリーヌさん命名)がいるから。
ハナちゃんやボスニャンの一番最近の写真は ⇒ こちら

でも、この週末には、暑かったからかどちらも不在。
神社のニャンコの写真は明日の記事で。

10kmを平均6.2km/hで歩いたみたい。頑張ったつもりだけどちょっと遅いなぁ。
途中から足が痛くなってペースが落ちてしまいました。
暑くなる直前に、靴が壊れてしまって買い換えたのですが、新しい靴で足に
合わなかったのかなじまなかったのか、マメができてしまいました。

DSC05664.jpg

かわいいでしょー。おしゃれでしょー。
ウォーキング用というより、トーニングシューズです。
ちょっと足への負担がかかり過ぎるのかも。

一応、30℃を越えたら外でのウォーキングは休もうと思ってます。
週間予報では次の週末はまた暑いみたい。
次はいつウォーキングに行けるかなぁ。
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

青い鳥

昨日のゲリラ豪雨、被害がなかったようで何よりでした。
東急などは落雷の影響をを受けて洗車が止まったりしたようですが、
ChatBleu様の乗られた電車は大丈夫だったのですね。
さてザリガニ、この辺では見られないのに、
そちらでは見られる…不思議な感じがします。
マムシまでいるのですか?
くれぐれも遭遇なさいませんように。
by 青い鳥 (2013-07-24 07:26) 

カトリーヌ

全然知らなかったのですが、そちらはひどいゲリラ豪雨だった
そうですね。最近あちこちでそんな状態ですよね。
被害が心配です。誰にも文句言えませんしねww
ウォーキングシューズかわいいですね〜♪
歩くのが楽しくなりそう(*´ω`*)
でも暑い時期は熱中症になるからダメですよっ!
by カトリーヌ (2013-07-24 08:14) 

ゆうこ

トーニングシューズってどうですか?
義理の母に何度かプレゼントして、気に入って履いてもらってるんですが
効果はそんなに現れてないような…(^_^;)
歩き方も重要かもしれませんね
ザリガニはピカりんが小さい頃、近所の用水路でスルメをエサによく釣りました^_^
by ゆうこ (2013-07-24 08:43) 

ちょろっとぶぅ

ウォーキングシューズ、可愛いなぁ~~♪
そろそろ、底が減ってきたので新しいの探さなきゃです。
私の場合は、ウォーキングっていうより、歩く!って感じ。
でも・・・暑い間は控えたほうがいいのかな。。。(^^;

by ちょろっとぶぅ (2013-07-24 08:45) 

TAKUMA

昨日の雨は凄かったみたいですね。
新しい靴、当たると慣れるまではバンドエイド貼ってガマン…辛いです。
by TAKUMA (2013-07-24 09:15) 

こいちゃん

ゲリラ豪雨避けられたようで運がよかったですね。
地下駐車場に水が入ってとか世田谷で浸水だとか色々言ってましたねぇ
でも。。気温が30℃以下っていいなぁ。。朝夕涼しいって言葉いつから聞いてない(いや単に忘れっぽいけれど)夜になっても気温変わらず熱帯夜~~~
by こいちゃん (2013-07-24 10:08) 

リュカ

昨日のゲリラ豪雨、ニュースで見てビックリ!!
うちの方は平和なもんでした。
びしょぬれで電車に乗ったら風邪を引いちゃいそうだよね^^;
by リュカ (2013-07-24 10:28) 

kontenten

素敵なシューズですね(^^)
私も履くだけで痩せるって靴(パクリ品)で歩いていますが・・・
ニセモノだけに太股の裏の筋肉は付きましたが、体重は・・・(><)
 さて、昨日コメント頂きました『うなぎ』
生でも白焼きでもなく、只の蒲焼きです^^;Aアセアセ
スーパーの蒲焼きは生臭い事が多いですが、その生臭いタレを
一旦洗い流し、酒と水で臭みを取ってから、再度蒲焼きに付属してきた
タレ若しくは、作った誰を付けて焼くと臭みな美味しいうなぎに変身
・・・って、事らしいです。
by kontenten (2013-07-24 10:47) 

あーる

素敵なシューズですね。ウォーキングに行きたくなるような。
でも、30度は最近ごくごくデフォルトだから、なかなか動けませんよね。これで倒れたらさすがに自己責任というか。
by あーる (2013-07-24 12:30) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ご無沙汰です・・・
昨日は東京方面はゲリラ豪雨だったのですネ・・・TVで見ました。
東海地方はやや曇り空で結構涼しかったのですが・・・東北では
被害も出ているとか、ホントにここ最近の気象状況は狂っている様ですね・・・
ChatBleuさんは暑いのにジョギングしたり体調管理をしっかりされているのですネ。 また、お洒落なシューズですネ・・・ ワタシは運動不足の為か、外を歩くと足の痺れが酷くなって来ます(>_<) 早く涼しくならないかと・・・今から心待ちをしているのです(^^;

by ちゃーちゃん (2013-07-24 19:22) 

ゆう

私はちょうど出かけたら豪雨になりずぶ濡れ^^;
トーニングシューズ、いいですね!
私も欲しいです。
by ゆう (2013-07-24 19:48) 

しきみ

ふと外を見たら真っ暗でビックリでした。
凄い雨でしたし、帰る頃には止んでいたけど、一部落雷で電車が止まったりダイヤが乱れたりで大変だったようです。
私は普通に帰って来れましたが^^;
by しきみ (2013-07-24 21:19) 

OMOOMO

暑さでウォーキングパスしてます。
エライですね、お仕事、ウォーキング、毎日更新。
頭が下がります。
by OMOOMO (2013-07-24 22:35) 

ChatBleu

青い鳥さん:
東急はひどかったみたいですね。うちの方は大丈夫でした。
うちの近所、刈った稲をはさかけにするので驚かれ、今度はザリガニで驚かれ、どんだけ田舎なんだ?!
マムシもいるそうですし、狸も出るそうですよ。

カトリーヌさん:
東京都心がすごかったようです。
トーニングシューズ、可愛くて気に入って即決でした。

ゆうこさん:
うーん、効果はよくわからないけど、とりあえず履いてます。効果以上に食べてるから痩せない?!

ちょろっとぷぅさん:
私のも底が減ってきていて、最後にパッカリいっちゃったので、買い換えました。
私も暑い日は避けてますよ。

TAKUMAさん:
まだ踵がいたいですぅ。困ったなぁ。

こいちゃんさん:
道路が川のようになったとか、マンホールの蓋がとんだとか、いろいろあったみたいですね。
このところ、朝夕は涼しくて助かるわぁ。

リュカさん:
世田谷とかすごかったみたいですね。私は築地にいましたがすごかったです。

kontentenさん:
履くだけじゃ痩せないでしょ(^^; 歩いた時の効果が高いんですよね。と、わかっているけど、一応突っ込んでおこう。
なるほどー、そうやって調理するのですね。今度やっています。

あーるさん:
かわいいでしょ。でもレースっぽくて、切れたらもったいないから、とちょっと控えてしまうかも^m^ それじゃ、本末転倒ですよねー。

ちゃーちゃんさん:
私も暑くてウォーキングは休みがちです。どうしても体調を崩しやすいですしね。
ちゃーちゃんさんも、お大事にね。

ゆうさん:
ひゃー、それは大変でしたね。
このトーニングシューズ、CEDAR CRESTのです。

しきみさん:
すごい雨が時々降ってますね。普通に帰ってこられたようで良かったです。
外出がこわいですよー。

OMOOMOさん:
大したこと書いてないので褒めないでくださいな。
ウォーキングも猫に会いたいから~


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-07-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0