SSブログ

またもウォーキング [スポーツ]

今週で5月も終わりなのですが、忙しかったので残業時間が増え、このままだと
産業医から受けている制限をオーバー。全然元気なので良いのですが、産業医からの
制限を超えるのは、かなーーーりマズイので、早く帰らなくちゃ!
と思っている今週ですが、月曜は、ドタバタしていて、うっかり帰り損いました。
今日こそ、早く帰ります。(ホントかっ?! > 自分)

さて、日曜日は午前中グダグダだった、と書きましたが、いつもより少し遅め、
14時半頃から、いつもの10kmジョギング&ウォーキングに行ってきました。
先週は仕事がきつかったので、土曜はちょっと頭痛がしたし、ちょっと不調かな、
と思いましたが、グダグダになりながらも、体調は戻っていたので、これなら、
先週の8kmからさらに距離が伸びるか、もしくは、ペースあげられるかな~、と
スタート。

最初は良いペースで走っていたのですが、どうも息が乱れます。
あーーーつーーいーーーーーー!
そう、暑いのです!
これまでは、足の痛みや違和感から走るのをやめてウォーキングにしていましたが、
足はまだまだ行けそうだけど、これは無理だわ。
と、折り返し地点、5kmからウォーキングに。
5kmを40分くらいで走ったので、7.5km/h位で走れていたのね。

後半5kmはウォーキングにしましたが、それでも汗がダラダラ流れるし、
頭がクラクラするし、これは熱中症?!
幸い、そこまではいたらなかったのですが、やっぱり、この暑さでは無理みたい。

暑さには強い方ではないですが、以前、もっと距離は短かったものの、
田んぼの稲の成長を見ながらウォーキングしてたんだけどなぁ。
ようやく、田植えが始まりました。まだ、何箇所か、というところです。
DSC05260.jpg

先週は鴨さん達でしたが、昨日はサギさん。多摩川ではよく見かけますが、
田んぼでは久しぶり。水があるところにしか降りないからでしょう。
DSC05257.jpg

なんとか、無事に帰ってこれたけど、今後の、ジョギングは少し考え直さないと。
ふと気づいたのが着ているもの。長袖+袖なしワンピースだったんですよね。
袖なしワンピースは薄手の生地ですが、やっぱり2枚着ていて、長袖では
熱がこもっちゃう。ボトムスはCW-Xのロングタイツ。先日、新調する時に
ハーフサイズと迷ったけど、ふくらはぎの保護と日焼け防止のためにロングに
しました。まぁ、下半身は長くても大丈夫かな。
ただ、ワンピースを着ていたのは、お尻ムチムチ状態を隠すため。
そうなると、半袖+ランスカかなーーー。
ご存知ない方のために、念のため書いておくと、ランスカとは
「ランニングスカート」走るのにスカートなんて意味ないじゃん!と
思ってたけど、やっぱり、良いよね。CW-Xだけで走るのは、ちょっと
見た目が悪過ぎる・・・・・。

あ、あとは、帽子も必要ですね。頭が蒸れるから嫌いだけど。
来週に向けて、準備します!でも、梅雨入り・・・・かなぁ。
梅雨が明けたら、さらに暑くて、とても走れないかも。
せっかく走れるようになったけど、しばらくはウォーキングかなー。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

カトリーヌ

これからの季節は熱中症になるから気をつけてくださいね!
とうとう梅雨入りしたみたいなので、お外での
運動はしばらく難しくなりますね(;´Д`)
by カトリーヌ (2013-05-28 08:09) 

こいちゃん

歩くのも暑い季節です。走るなんてもってのほかです(笑)
先日の「世界一受けたい授業」でスロージョギングダイエットって言うのを観ました。汗をかくようなジョギングは水分の蒸発だけらしい。
私もTV観ながら時々することにしました。リビングの中、ランニングしてます~~(笑)参考までに↓
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130525/02.html
by こいちゃん (2013-05-28 08:14) 

kontenten

・・・と、云うことは・・・前半はジョギングだったって事ですね(w)
5kmを40分・・・流石です!!
 そうそう、帽子も必要ですが・・・水筒も必携です^^;Aアセアセ
私は、昼休み30分のウォーキングにも水筒持参です(^^)
by kontenten (2013-05-28 08:46) 

青い鳥

頭がクラクラするまでジョギングをなさってはいけませんね。
早めにウォーキングに切り上げられて良かったです。
これからはもっと暑くなるのですから、ウォーキングでもお気をつけ下さい。
by 青い鳥 (2013-05-28 12:09) 

あーる

暑いですもんねえ。
でも、ウォーキングにはちょっといい季節ですよね。少し汗かくし。
by あーる (2013-05-28 12:45) 

リュカ

暑いしじめじめしてるし、梅雨も来るし
この先はなかなかできなくなりそうですよねー。
ウォーキングのほうがよさそうですね。
私はずっとお休みしていたビリーの腹筋プログラムを再開せねば!(笑)
お腹がぷよよんになってきましたw
by リュカ (2013-05-28 13:13) 

ゆう

ランスカは、機能性はないだろうけれど、かわいいですよね。
せっかくのランニングですが、秋から再開が安全かもしれませんね。
by ゆう (2013-05-28 19:58) 

さぶ

今のウェアはオシャレですよね♪
くれぐれも脱水症状や熱中症にならないようにお気をつけくださいね!
by さぶ (2013-05-28 20:42) 

OMOOMO

個展に来てくださった時おしゃれな方だと思いました、ボディにもおしゃれにも気を遣ってて敵わないです、その上お仕事もバリバリに。
生ぬるい自分を反省。
by OMOOMO (2013-05-28 22:02) 

キャロロ

暑いときのジョギングは脱水症状に陥りそうですね。
くれぐれもご注意ください。^^
by キャロロ (2013-05-28 22:39) 

スミッチ

サギさん水があるところの食べ物を食べるからですね
暑い時のウエアもいろいろ悩みますよね。
そういう時もおしゃれ心が大事ですよね
ま私の出っ張った腹は隠しようがありませんが

by スミッチ (2013-06-01 11:26) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
水分をとっていても、きついですねー。これからは外で運動するのは難しいです。

こいちゃんさん:
足が宙に浮くようにって難しーー。これは外でやったらちょっとマヌケかも。
家の中でやるのが良いですね^^v

kontentenさん:
はい。でも、段々、走る距離が短くなってます。
水筒、というかペットボトルは持って行ってます。でも、水分とっていても
バテちゃうんですよね。

青い鳥さん:
これから出かける予定ですが、無理ないようにします~。

あーるさん:
ちょっと歩くだけで汗だくになるので、この長距離はきついですー。

リュカさん:
湿度が高いからきついですねー。とはいえ、梅雨があけて本格的な夏になったら
もっと暑くてキツイ!

ゆうさん:
ランスカ、意外と売ってなくて、いわゆるジョギパンみたいのにしました。
ここから秋までは無理に走らず行こうと思います♪

さぶさん:
おしゃれと実用性を兼ねているものが増えましたね!それだけでも楽しいです。

OMOOMOさん:
いやいや、普段、マヌケな格好してますよ~。小汚い格好とも言うな(^_^;)

キャロロさん:
水分とっていてもキツイですね。だいぶ走れるようになったところなのに
ちょっと残念です。

スミッチさん:
サギは水辺にいますものね。
出っ張った腹・・・・ま、そんな人多いですから^^

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-06-09 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0