SSブログ

微妙な破壊 [破壊ネタ]

多分、今日も大掃除中です。
お正月に客が来るわけでもないし、別に大掃除なんてしなくても、という気も
するのですが、『大掃除』というイベントがないと、掃除しない場所がいっぱい。
やりきれなかったところは、そのうち機会を見つけて・・・・・と思うのですが、
結局、翌年の大掃除の時になったりして。

今日は午後から雨の予報なので、昨日のうちにワックスがけの準備をして、
今日の午前中にワックスがけを終えたいと思っていたのですが、台所の
掃除に時間がかかってしまい、リビングはまったく手付かず。
ワックス自体は、仕上げの要らないタイプなので、さっと塗って乾けばOK
なのですが、その前にワックスリムーバーで、前のワックスをはがさなければ
ならないところが大変。
これを怠って、汚くしてしまったことがあるので、ここだけは手を抜けません。
終わるかなぁー。ガンバります。

でもまぁ、リビング以外は終了しましたよ~。
毎年、疲れてから始めるために手抜きしてしまうキッチンを先にやったので、
今年は綺麗になりました。まぁ、経年劣化は歪めませんが。
うちの食器棚は、観音開きの扉の間の隙間に、細い板が入って、ホコリを
防ぐタイプなんですが、ホラ!

DSC04130.jpg

折ーれーてーるーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
うぅ。これは上の棚の一番上で、下2箇所はまだセーフ。
でも、外れやすいので、最近、戸の開け閉めが引っかかりやすい。
下の棚は、2箇所で止められていたんだけど、2箇所とも折れちゃったので、
既に外してしまいました。悲しい。
この板を止めている部品があれば付け替えたいんだけど、DIYのお店で
探しても見つけられず、名前も分からなければネットでも探せず、
どうにもなりません。

なんか、ここのところ、買い替えを必要とするような、ドッカーーーン!と
大きな破壊はないのですが、なんとなく気になっちゃう、小さい破壊が多い。
先日は、デジカメのメモステをカードリーダーから取り出したら、異音が・・・!

DSC04129.jpg

見にくいけど、端のところが、バリッ!と割れてしまったのです。
チップはセーフだったけど、そのままじゃ使えないので、アロンアルファで
そーーーーっと貼った、というわけ。
貼った跡が見えませんか??

この状態で使うことができてはいましたが、さすがに、こんな危なっかしい
状態で使ってるのも困るので、買い換えました。
(ついでに容量も倍にした・・・・)

この他、実は、掃除機のヘッドの縁もバリッ!と剥がれていて、うーーーむ、と
悩み中。これは、はめ込めば直りそうなんだけど、なぜかはまらない。

まぁ、そんなちっちゃな破壊で済んでいればヨシとしなくては、ね。
あとは、自分の体を破壊しないよう、気をつけてもう一日ガンバります。
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

りみこ

大掃除凄いです
私はやる前から諦めました(´・_・`)
無理なさらずお正月ぐったりとかになられません様に☆彡

by りみこ (2012-12-30 05:59) 

こいちゃん

毎回ワックス剥がすのに難儀してますねぇもうワックスやめたら~と言いたくなる(自分なら辞めそう)
まぁ代わりに壊れてくれてるんだとありがたく思って、きょうも頑張れ!
実家に帰って、こっちに帰って来た時がやっと正月休みだもんね
それまでは踏ん張れっ(何を言うとるやら)
ワタクシはコレから朝ごはん食べて餅つき行ってきます!
by こいちゃん (2012-12-30 07:15) 

ひろ

大掃除〜おつかれさまでした。
わたしは…

by ひろ (2012-12-30 07:53) 

あーる

うちは、キッチンとお風呂だけやって、それで良しとしました。
もう営業終了~
by あーる (2012-12-30 08:47) 

kontenten

お掃除、お疲れ様ですm(_ _)m
斯く云う私は、今日は玄関掃除と神棚掃除が待っています(w)
その後、会社に御札を持って行けたらOKと思います(^^)
 さて、メモリーカード・・・やっぱり消耗品ですかね^^;Aアセアセ
私もSDカードの誤消去防止の爪を折った事がありました。
ただ、私が壊したのは安物SDだったので、その時は・・・
安物買いの銭失いって思いましたが・・・(><)
by kontenten (2012-12-30 10:30) 

青い鳥

朝から雨がかなり強く降っているのでお掃除よりもお料理を先に作っている私です。
昨晩も午前2時までしていましたが、あと少しで終わります。
明日がお掃除ですね。
大晦日にお里帰りなさいますか? どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
by 青い鳥 (2012-12-30 11:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
大掃除終りましたか?汚す人が居ないから頑張って大掃除しなくても
大丈夫でしょう・・・? ワタシは最近はそう思ってあちこち、少しずつ
出来る時にやっています。
色んな物が壊れますね・・・(@o@)  一度にやって来るとホント、困りますよね。 我が家も電気製品が壊れた時は重なって大変でした。
お身体迄壊さない様にネ・・・ChatBleuさんにとって来年は素敵な年になります様に祈っています。
来年も宜しく御付き合い下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2012-12-30 16:54) 

ぴーすけ君

がんばれぇ~~(*^▽^)人(^▽^*)/ 
by ぴーすけ君 (2012-12-30 18:56) 

ゆう

あーるさんと同じく、 うちの大掃除もキッチンとお風呂場だけです。
ChatBleuさんは本格的ですね~
破壊は私の身代わりと思い、ありがとうと言ってバイバイしてます。
身代わりが多過ぎますが^^;
by ゆう (2012-12-30 22:35) 

わた

昨日炭化したガスレンジを洗って…それで力つきました。しかも、きれいになってないのですが…。
もうそれで今年は終わりにします。(;`・д・´)エッ!

ことおせ、らいよろ、です(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
それと…、よいむか、です。
by わた (2012-12-31 00:19) 

TAKUMA

そうそう、メモステって、そこがパキっと剥がれるように割れますよね。
DuoはSDより薄いからかなぁ。
ま、長くはなさそうだけど…無くなっちゃったら古いSONYのデジカメはどうなっちゃうんだろ…
by TAKUMA (2012-12-31 20:45) 

ChatBleu

りみこさん:
大掃除やらないと、本当にひどい状態になっちゃうので。
これで疲れてしばらくやらず、また年末になる・・・・と。

こいちゃんさん:
リフォームで広げた方のフローリングはワックスレスなので
楽なのですが、やっぱり床の趣が違うなーなんて思っちゃいます。
はいー、今は実家で頑張ってますぅ。

ひろさん:
お休みが遅かったですものねー。

あーるさん:
キッチンとお風呂、大事です。それだけで充分です。
私はその2つがいつも最後になって、疲れてイヤになってしまうのです。
今年は先にやりました。

kontentenさん:
安物だったんですよぉ。ま、仕方ないですね。

青い鳥さん:
お節を作らないので、他に選択肢がないのです。ま、楽で良いけど。

ちゃーちゃんさん:
いやいや、汚れるんです、意外と。普段、ちゃんと掃除してないから。
電気製品とか、続けて壊れますよね。それで、「破壊ネタ」って
カテゴリーを作ったのですが、この頃はあまり壊れなくてホッとして
います。今回のも、そんなにひどい壊れ物ではなかったので。

ぴーすけ君さん:
ありがとーー!がんばりました。

ゆうさん:
うちの場合、ワックスがけは絶対やりたいので、そこが一番
大きいですね。
今回の破壊、戸の隙間のところの板だけでは、棚ごと捨てる
わけにも行かず、困りました。

わたさん:
ガスレンジは疲れますよねー。プロにお願いしたいわ。
うちも磨きましたが、全然綺麗になりませんでしたよ。

TAKUMAさん:
やっぱりそうなるのですね!すごいびっくりしたけど、
そんなものかと思えば・・・・・


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。


by ChatBleu (2013-01-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0