SSブログ

へこんだ1年 [日常のこと]

無事、大掃除も終了しました。
やれやれ、これでゆっくり休める・・・・・わけではなくって、これから帰省。
これが一番の大仕事ですな。

さて、今日は大晦日。
実は、今年はまだ、自分的今年の漢字を発表していませんでした。
ブログを始める前からやってるのですが、ブログを始めてから、大晦日に
発表を持ち越してしまったのは、昨年とブログを始めた年の年末。
2度とも、悩みに悩んでギリギリになってしまったのですが、今年は違う。
今年は、考える余裕すらなかった、というところ。
気持ち的に、追い込まれるとどうもダメというか・・・・うーーん。
やっぱりまだ本調子じゃないのかなぁ、なんて思います。

それでもさすがに今年の漢字は今年のうちに、と決めました。
今年は

「陥」

あぁ、珍しく、良い字ではないわねっ!
今までのは、(一部、過去記事からコピペしてきました)

2011年:「勢」
勢いがある、と言えば良いけれど、「勢い余った」感もぬぐえないという年。
とはいえ、良い年だったな、と思ってました。

2010年:「渦」
息つく暇もない1年。
異動に出張、母の怪我、リフォーム、と目の回る忙しさ。

2009年:「復」
いろんなことが少しずつ復調してきた年でした。
「一陽来復」という願いも込めた1字でした。

2008年:「憤」
非常に憤ることが多かった年、そして、自分自身にも憤りを感じた1年でした。
憤ることで次のステップへの足がかりを期待した1字でした。

2007年:「展」
心身を壊し、いろんなことに悩みつつも、これからのことを考えたいという
きっかけになった1年でした。この年は漢字を選ぶのも悩んだなーーー。

2006年:「惑」
これから自分はどうしたいのか?と迷っていた1年でした。
職場での自分の将来はないなぁと落ち込んでいたっけ。

2005年:「限」
この年も忙しかった!仕事がとんでもなく忙しいところへ、父が他界し、
いろんな意味で、自分の限界を感じた1年でした。

どんなに嫌なことがあっても、辛い年でも、忙しくても、次へのステップを
見据えた前向きな字、そうでなくても前向きな意味を込めて、1字を選んで
いましたが、今年はどう考えても、「陥」
へこむ、おちる、おとされる・・・・そんな漢字/感じです。

とにかく、今年は仕事でおちる・おとされることが多かった。

まずは、いきなり、グループのリーダー格の人が出向でいなくなって
しまったところからスタートしました。企画者がいなくなり、いわば、
舵取りがいなくなった状態で苦労しましたが、あえなく打ち切り。
そして、4月に予想外の異動。新しい仕事、新しいメンバで、慣れない
ながらも、なんとかやってきて・・・・いないか(大汗)
ダメダメグループに振り回され、その挙句に、10月にまた異動。
それも、自分の専門外のところへ。

専門外への異動は、自分の存在価値を疑ってしまいます。
今のIT不況の中、会社側の意向はわからなくはないけれど、
会社のために犠牲になる気はない。

おとされて、穴の底で「いやだー、いやだー」と泣き喚いている
私ではなく、どちらかというと虎視眈々と、どこへ行こうかと周りを
伺っている感じかな。そして、勢いよく飛び出したら、別の穴に
落ちたりして[あせあせ(飛び散る汗)] ま、それでもいいじゃん。
穴の中でくすぶっているより、先があるってなものです。

2013年こそ、自分らしい1年にすることができますように。

今年もソネブロでは大変お世話になりました。
このところ、漢字を選ぶ余裕がないくらい、頭がアップアップしている
感じで、文章に冴えも面白みもありませんが、相変わらず、書きたい
症候群は続いていますので、これからもだらだらと書き綴るでしょう。
来年もよろしくお願いします。
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 17

ちょろっとぶぅ

仲良くしてくださってありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
良いお年をっヾ(@⌒∞⌒@)ノ
by ちょろっとぶぅ (2012-12-31 03:30) 

こいちゃん

お疲れ様でしたー!!じゃこれで部屋の掃除は気にせず帰省できますね
まぁそれはそれで大変だとは思うのですが。。
今年は本当にお世話になりました❤最後はもうkontenten杯で遊んで
もらってるしぃ(笑)まぁ新年もお相手していただきますけど❤
「陥」大変な漢字を選んだなとは思うのですが、ChaBleuさんはそこから這い上がれる気力のある方ですから大丈夫です。それより同じ土俵に上がって同じことしてヒトを陥れるようなことをしなかったからヒトとしてご立派な方でありますよ。
良いお年になられるようお祈りします。(お互いにね)
by こいちゃん (2012-12-31 07:40) 

ひろ

おつかれさまでした。
ブログはなんでもOKですよね。
いつも楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
by ひろ (2012-12-31 08:38) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
こんな挨拶は珍しい私です・・・お昼前迄のんびり状態の私は
今日位は早起きして動こうかなぁ・・・と計画しています。
待望の「漢字」も難産ながらも出来てほっとして帰省出来ますね。
親孝行、義姉孝行して来て下さい。
疲れると思いますが、此れも締めくくりの行事ですよね・・・(∩_∩)
私の今年の漢字は「元」です。
文字通り元気になりたい・・・少しずつ元気になったという1年でした。
1年お疲れさまでした・・・ブログも御付き合い下さいね。
来年もChatBleuさん、ハッスル!!ハッスル!!で行けるかな??
by ちゃーちゃん (2012-12-31 08:52) 

しきみ

お疲れ様でした。
そして、今年一年有難うございました^^
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by しきみ (2012-12-31 10:02) 

toro

お疲れ様です。
来年もよろしくお願いいたします。
スイーツねたを見ると買いにいきたくなります。

by toro (2012-12-31 10:53) 

ぴーすけ君

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
ありがとうございます。
良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-31 11:49) 

kontenten

いつも、いつも、一番海苔を頂き
本当に、ありがとうございました(^^)
TAKUMAさんが提唱したkontenten杯・・・来年こそは
本当に作らねばならないかもしれませんね^^;Aアセアセ
 さて、今年は大変でしたね。
仰る通り、来年こそ・・・ChatBleuさんが思い描くような
素敵な一年になりますよう、お祈り申し上げます。
今年も大変お世話になりました。
来年も何卒、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2012-12-31 11:52) 

リュカ

今年一年ありがとうございました^^
来年はもっといい年になりますように!!
ミイタンによろしくお伝えください(^▽^

良いお年を!
by リュカ (2012-12-31 12:12) 

カトリーヌ

今年もソネブロにニコタにFBにと大変お世話になりました。
私はいつもながらのノロノロでしたが、毎日きちんとUPされて
ホントにすごいと思います(*´∀`*)
来年はもう少し見習えるようにがんばらなきゃ^^
お正月はまったりと過ごす予定です。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませww
どうぞよいお年を☆
by カトリーヌ (2012-12-31 15:35) 

hanamura

よいお年をお迎えください。
by hanamura (2012-12-31 15:45) 

花火師

 今年は一年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を♪
by 花火師 (2012-12-31 16:20) 

くぼたん

いつも楽しく拝見しています
今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします
((☆´∇)从(∇`★))
良いお年を~
by くぼたん (2012-12-31 19:44) 

TAKUMA

一年の漢字、ちゃんtまとめているのはいいなぁ。

「TAKUMAは毎年『呑』だニャ」byきょん

川越の社長さんもそうだけどね。
今年も響子共々、ありがとうございました。
来年は明るく良い年になるといいですね
私は少し人生を考え直しててみようかと思っております(^_-)。
by TAKUMA (2012-12-31 20:49) 

disneyworld

実は私も年明け早々に新組織なのでちょっと緊張してます。
今年もお世話になりました。良いお年をね。
by disneyworld (2012-12-31 21:34) 

ゆう

ボヤボヤしているうちに、新年になってしまいました^^;
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

虎視眈々、いいですね~
今年がChatBleuさんにとって良い1年となりますように!
by ゆう (2013-01-01 00:15) 

ChatBleu

ちょろっとぶぅさん:
こちらこそよろしくお願いします。

こいちゃんさん:
帰ってきておうちが綺麗で、嬉しくなっちゃいました^^
昨年はもうとことんダメだったので、思い切って悪い字を選んでみました。
今年もkontenten杯よろしくお願いします~。今日は勝たせてもらいますわっ!

ひろさん:
ブログもTwitterもよろしくお願いします~。

ちゃーちゃんさん:
以前に比べるとお元気になられましたよね。
ただ、ここのところ、ボス共々イマイチなようで、ちょっと心配です。
お大事になさってくださいね。

しきみさん:
ブログ、Twitter、ニコタとよろしくお願いします~。

toroさん:
いやいや、ソネブロにはスイーツネタがあちこちにありますからーー。

ぴーすけ君さん:
こちらこそ、今後共ブログもTwitterもよろしくお願いします~。

kontentenさん:
kontenten杯、どんな賞品かな~^m^
ま、それはともかく、このコメントとそっくりなコメントをした某所の方、
修正お願いしますね。

リュカさん:
ミイタン、今回はそんなに逃げないで遊んでくれました~。

カトリーヌさん:
カトリーヌさんは1個の記事にボリュームがあるし、写真も綺麗できちんと
加工されているから、あのくらいの頻度でないとアップも大変ですよねー。
私は撮りっぱなし、書きっぱなしなので(-_-;)

hanamuraさん:
静岡に帰ったものの、ほとんど実家周辺にしかいませんでした。

花火師さん:
こちらこそよろしくお願いします。

くぼたんさん:
こちらこそよろしくお願いします。

TAKUMAさん:
十大ニュースとか考えていたこともあるんですが、なんとなく10個とか
考えると印象がぼやけるので、全体的に捉えられる「漢字」にしています。
人生を考え直す?? またまた旅に出ちゃう?!

disneyworldさん:
新組織、居心地良いと良いですね。

ゆうさん:
虎視眈々、私に似合っていると思いませんか??

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-01-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0