SSブログ

大掃除中です [日常のこと]

昨日は午前中でお仕事終了。
事業所によって年末最終日はいろいろで、昼から宴会だったり、午前中も
10時頃から大掃除したりするところが多かったのですが、今のところは
何もなし。普通に淡々と仕事して、鐘がなったら終了。
それでも、終業前に昼礼する部門もありましたが、今の部門は、それもなし。
なんだかなぁーーーー。

そう言えば、一昨日、整体の先生に、「お正月に着物着て出社したりとか
あるんですか?」って聞かれましたが、それは一度もないです。
どんな会社がそういう風習があるのでしょう?官公庁とか商社とかかなぁ??

というわけで、午後から大掃除を始めました。
手抜きしようと思っているのですが、いざ、始めると、あれこれ気になって
ついつい手を広げてしまっています。
にもかかわらず、3時間くらいでバッテバテ[ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱり今年は体力が落ちてるのかなぁ。そもそも、年末のお休みになるまで、
大掃除や年賀状の準備、ほとんど捗ってない時点で、今年の私はヘバってる。
残業もしてないし、スポーツクラブに行く日も減ってるし、時間は十分あったはず
なのに、ここまでこのていたらくってことからも、やっぱり今年はアカンわ。

さてさて、今日・明日と、なんとかガンバります。
今日は大掃除日和だっていうし、ね。

写真はネタとは関係なく、現在のうちのベランダのパンジー。
DSC04117.jpg
パンジーは、いつも葉っぱばかりが成長してしまうのですが、今年はなぜか
11月に植えた苗が、未だに大きは花をたくさんつけています。
何をやってもいまひとつの今年でしたが、例年と違った1年は、お花の状況も
例年と違っている??

nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 15

こいちゃん

おはようさんです~一番乗りでしゅか~(笑)
1年お仕事からいろいろお疲れ様でした。お休みに入ったおっさん
まだ寝ております。そしてまだ年内仕事の長男はとーっくに出て行きました~~(ゆえに私は早起き)
あんまり無理しちゃダメですよ~御里帰りの体力残しとかなきゃ!!

パンジーは今年が早くから寒かったせいだと思いますよ。暖冬だと葉だけが助長し、花芽がつかないことが多いと思います
でも、それできれいな花が続いて嬉しいですね

by こいちゃん (2012-12-29 07:18) 

しきみ

何年か前のTV映像などでは、証券取引所の女性が着物着てましたね。
かくいう私も着物を着たこと無いですが。
by しきみ (2012-12-29 09:22) 

kontenten

仕事終いの日に宴会もイイですね♪
お隣の会社は、早仕舞いして忘年会だそうです。
私の場合は、帰りに神社へ寄ってお札を買わねばなりません(w)
これを忘れたら、大変な事になります^^;Aアセアセ
 忘れると申せば、今年はミーシャの命日をスッカリ失念(><)
そうそう、ミーシャと申せば・・・ワクチン接種は、ミーシャから
ミーシャを救って下さったお礼で、ワクチンを打って頂く事にしましたので、カナはミーシャより先輩なので、未だ打ってません。
そんなカナが一番元気かも知れません(^^)
by kontenten (2012-12-29 12:46) 

青い鳥

今頃はせっせと大掃除をなさっていらっしゃるのでしょうか?
会社のお仕事の後にすぐ大掃除を始められては
お疲れになって当然かと思います。
休み休みなさって下さい。
by 青い鳥 (2012-12-29 13:02) 

リュカ

家の掃除もしなくちゃなーと思いつつ、まだこの時間もパジャマです(笑)
雨の予報だったから山登りの計画延期したのに
晴れてるし・・・その時点でやる気の失せた子です^^;

でも、いいかげんシャッキっとしないと一日が終わっちゃいますね。
by リュカ (2012-12-29 13:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
大掃除も大変ですネ・・・全部やると疲れたり、脚腰の痛みがあるので
いい加減にしています。
今日は本当に暖かいですね・・・外の片付けも楽です。
着物は私も殆ど来た事が無いですね...慣れてないので着れないです。
ChatBleuさんは大掃除すみましたか?
お正月は実家への顔見せに行かれるのでしょう・・・良いお年を
お迎え下さいね。
by ちゃーちゃん (2012-12-29 13:54) 

ぴーすけ君

私もこの時期へバりぎみ・・・とうとう年賀状は去年から出すのをやめてしまいました^^;
by ぴーすけ君 (2012-12-29 14:15) 

花火師

何とも掃除をする箇所が多くて・・・来年に持ち越し決定です
by 花火師 (2012-12-29 15:09) 

フサヲ

おぉ~ ゛(^ ^ )
パンジーの色が眩しいですっっ (。><)!
もぉスッカリ外の世界は白色で、
こういった色の付いた色が恋しいです (。 ̄  ̄)、涙
by フサヲ (2012-12-29 15:44) 

ひろ

おつかれさまでした。
あっという間に年末です。うちの事務所は今日仕事納めで大掃除っと言っても昨日も今日もという感じです。
やっと年末という感じになってきました。
by ひろ (2012-12-29 18:59) 

ゆう

長い人生、頑張るべき時もあれば、休むべき時もあるのかと。
よく花をつけるパンジーは、ChatBleuさんのこれからの上昇傾向を
先取りしているのかも。
by ゆう (2012-12-29 19:54) 

OMOOMO

偉いですよね、触発されて明日そうじせねば、アセアセ。
by OMOOMO (2012-12-29 20:00) 

hi−ragi

大掃除おつかれさま~(^o^)/
by hi−ragi (2012-12-29 23:48) 

TAKUMA

やっぱ、大掃除はせにゃいけませんよね。

「TAKUMAの辞書に大掃除と云う文字は無いニャ」byきょん

:-)…それより、人生考えなきゃ、と…
by TAKUMA (2012-12-31 20:42) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
いやー、体力勝負の大掃除の方が、実家より疲れないかも!
なるほど、そんな理由で、パンジーが綺麗に咲いているのですね。
ラッキーだったなー。

しきみさん:
あ、ありましたねー。証券取引所。
しきみさんところも、普段と変わらずだったのですね。

kontentenさん:
仕事が終わって宴会、部門によってはそのまま、二次会とか
年越し蕎麦とか、そういう行事も楽しかったんですけどねぇ。
カナちゃん、そんな理由でワクチンなし。それで元気ってのも
ちょっとびっくりです。

青い鳥さん:
はい、結構がんばっちゃいました~。
いくつかあきらめちゃいましたけれどね。

リュカさん:
パジャマで過ごすのって寒くないですか?私はその前に布団から
でられませんわ^^

ちゃーちゃんさん:
ボスもちゃーちゃんさんも無理のないようにゆっくりされて
くださいね。うちの母なんて、片付けもしてなくて、ひどいものです。

ぴーすけ君さん:
年賀状省略もひとつの手ですよねー。
でも、年賀状だけでつながっている古い友達もいるので
悩んじゃいます。

花火師さん:
おうちも広いし、ニャンズもいるし大変ですよね!

フサヲさん:
そちらは寒そうですーー!

ひろさん:
会社は結局、年末と言う感じがなく終わっちゃいました。

ゆうさん:
なんか休みが多いような気がしちゃうんですよねぇ。
あー、いつ上向きになるんだろ。ずっと、今度は上向き!と
思ってばかりのような気がしてしまいます。

OMOOMOさん:
いやいや、ここしかやるときないですから。

hi-ragiさん:
疲れたけど、実家のほうがもっと疲れてます^^;;

TAKUMAさん:
ふふふ。人生の大掃除をやってたりして^^;;


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。


by ChatBleu (2013-01-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0