SSブログ

療養生活 [メンタルヘルス]

昨日は、診断書を持って出社。
これがまた起きられなかったんですよねー。このところの私にしては珍しい。
とはいえ、メンタルで休む人って、大抵、出社できなくなって、ってパターンですが、
こんな時でも、なんだかんだ言って、定時に行けてしまう私は、まだまだ平気
なのかもなぁ、とちょっと悩みます。

朝一番に、課長のところに行って、話をすると、アワアワされてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ、そうだよねぇ、前日にきた部下が、いきなりメンタルで休むって想定外。
対応に困って、固まってらっしゃいました。いやー、ホント、申し訳ない。

それでも手続きしてくださって、無事、休職と相成りました。
休職といっても、欠勤ではなくて、いっぱい溜まっている有給休暇を使っての
お休みです。予定通り済めばね[たらーっ(汗)] (今のところ足りてるの)

ただ、うちの会社、メンタルからの復職に対する受け入れが良いって言えば
良いのですが、ヒジョーーーーに面倒[もうやだ~(悲しい顔)]
再発防止のためなんだって理解はできるけど、これにはちょっと凹みました。
主治医と産業医の両方のOKが出ないとダメなんだってのは予想していたのですが、
復職したい、と言ってから、2週間かかるんだって。
その他いろいろ、休職者向けの「しおり」なるものを渡されました。
これがまた、読んでると、余計、具合が悪くなってしまいそう[たらーっ(汗)]
まぁ、こういうものも、真面目に読まないようにやるのが復帰へのコツ?

何もしないでいようとすると、気が滅入りそうだし、やらなくちゃと思うことも
良くないので、なんとなくぼんやりして、なんとなくやりたいことを適当に
やりながら過ごしています。

頭を休ませるのって難しいですね。
この後、どうなるのかなぁ、とちょっと不安ではありますが、まぁなんとか、
のんびり過ごしています。
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

koume

何もしないで泥のように眠るのも一つの手だけど…
時々は気が向く好きなことをして下さいね^^
それがストレス発散になると思うから~。
会社が柔軟に対応してくれて良かったですよ!!
by koume (2012-10-03 05:15) 

カトリーヌ

うちの会社でも長期で休職されている方多いですよ。
女性でもう2ヶ月はお休みされている方がいます。
有休使い果たしているので、欠勤になるそうですが。
やはり主治医、産業医のOKが必要らしいです。
その方はメンタルなのかフィジカルなのかは不明ですが
休職復職を繰り返していらっしゃいます。
がんばり屋な方ほど調子を崩されるような気がします。
今はゆっくりなさってください☆
by カトリーヌ (2012-10-03 08:13) 

kontenten

大企業は、沢山の人達に支えられているので、従業員に対する
福利厚生も手厚いですね。
ただ、復帰に手間が掛かるとは・・・^^;Aアセアセ
 さて、ホント頭を休めるって至難の業ですよね(w)
(あれれ、今日も『至難の業』のお出ましとは・・・トホホ)
中学校の修学旅行で行った禅寺に感化され、毎晩座禅を組んでいました。
その頃は、頭を空っぽにする事は容易い事でしたが、今は出来ません。
やはり、年齢と共に煩悩も増えるのだと思う昨今です(><)
by kontenten (2012-10-03 09:08) 

青い鳥

今まで頑張り過ぎたのですから、どうぞのんびりとお過ごし下さい。
>なんとなくぼんやりして、なんとなくやりたいことを適当に
  やりながら過ごしています。
これでいいのだと思います。
眠ければ眠りたいだけお眠りになるのもいいし、
お好きな音楽を聴くのもいい、心が気持ち良くなる事を大事になさって
下さいね。


by 青い鳥 (2012-10-03 09:14) 

しきみ

メンタルの復職って大変ですよね・・・。
なんて、私は「産業医とか・・・ww会ったことないしww」状態ですわ。
まあ、前の会社の対応がオイオイだったので、ちょっと羨ましいです^^;
by しきみ (2012-10-03 11:46) 

あーる

うちの産業医さん、鼻が赤くて私は絶対アル中だとにらんでいます(いいのか、そんなんで)。
お笑いはさておき、復職まで大変でしょうが、とにかく今は休むことを考えなくていけませんね。こういうとき、お酒に走らない(走れない)のは、かえっていいことかもしれません。
by あーる (2012-10-03 12:46) 

まりりん

頑張って出来ちゃう人は誤解されやすいけど、その時点で無理してるってことだから、自分でコントロールできるうちに、思い切ってオヤスミした方がいいと思いますよ~、きっと
リフレッシュして充電してからの方がお仕事もはかどるだろうし。。。だから今は、休息のときだと思います(´∀`)
by まりりん (2012-10-03 12:49) 

ruriy

今から復帰のことばかり心配しないで、のんびりしてください
頭で考えず、身体が感じることを優先するといいと思いますよ。
自然の中でぼんやり過ごすのもいいかもしれませんね^^
by ruriy (2012-10-03 13:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ホントに何もせずに頭をリラックスさせるって難しいと思いますが、
やりたい事をやって面倒だと感じる事は後回しにして休めたら
いいですね・・・復職の事は何とかなるでしょう〜ってな気持ちで
考えない様にネ(^^;
by ちゃーちゃん (2012-10-03 13:20) 

OMOOMO

頑張りすぎでまじめで来たので、少しお休みなさいと言う
シグナルですよ、よく寝てください。
by OMOOMO (2012-10-03 19:00) 

hi−ragi

バランスって難しいですよね。
ゆっくり休む一ヶ月をお過ごしくださいね。
by hi−ragi (2012-10-03 20:45) 

pon

手続きって大変なんですね。
これだけで滅入りそうですが、気持ちを
切り替えてゆっくりお休みください。
by pon (2012-10-03 22:22) 

ゆう

IT業界ってストレスが多いから、休職する人も多いですよね。
それも、気がつかないうちに...という人が多いからChatBleuさんが
「まだまだ平気」な状態で休むことができてよかったと思います。
復職のためのあれやこれやが「面倒だ~」と思わなくなったら、
それが復職のサインかも。
それまで、ゆっくりしてくださいね。
by ゆう (2012-10-03 22:28) 

ChatBleu

koumeさん:
寝ても夢をよく見るので、あまり寝たくないんですよね。
でも、早寝早起きしています。昼間は疲れたらうたた寝かな。

カトリーヌさん:
この職場は多いんですよねー。休職復職を繰り返す人って、復職のタイミングが悪いのかもしれません。

kontentenさん:
ぶり返さないようにの措置なので仕方ないですね。
頭を空っぽにするというか、あまり何も考えられない状態ですね。そのくせ、裏で何かをずーっと考えている気分です。

青い鳥さん:
はい。気の向くように暮らしています。ただ、うまくやらないと体や心が疲れるので難しいです。

しきみさん:
そうそう、しきみさんの時に、ひどい会社ーって思いました。
うちの会社はそれなりに制度は整っているのですが、まさか自分が実践するとは思わなかった!

あーるさん:
パートナーのとこの産業医ものんべだそうです(^^ゞ
そうそう、お酒に走るなってしおりに書いてありました。

まりりんさん:
そうですね。休もうと思えたことは良かったと思います。

ruriyさん:
昨日は外に出かけてぼやーっとすることにしたのですが、思った以上に疲れてしまいました。難しいですねー。

ちゃーちゃんさん:
いろいろ、やらなくちゃ!と思わないようにして暮らしています。
面倒だと思うことって、今、弱ってるから面倒と思うのか、元気な時にも横着で面倒だと思っているのと同じなのかが区別つかなくて困ります。

OMOOMOさん:
いつもの倍以上寝てます(*^^)v

hi-ragiさん:
バランスは自分でわからなくて大変です。

ponさん:
手続きは、課長や庶務さんがやってくれますが、復職の方は面倒そうです。

ゆうさん:
多いですね、この業界。
気づかずに失踪しちゃう人もいますものねぇ。
私は気付けてよかった、と思います。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-10-11 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0