SSブログ

暑かったけどムートンを [破壊ネタ]

おかげさまで、ずいぶん復調してきました・・・・・が!暑いですねぇ。
昨日は久しぶりにスポーツクラブに行こうと思ったのですが、あまりの暑さに、行くまでに
バテそうでやめておきました。
いつもなら、そこで、ナニクソ!って行っちゃうのですが、体調崩した後なので、ちょっぴり弱気。
無茶はいけませんからね。

そもそも、体調悪いと言いつつ、なかなかおとなしくしていないのですが、一昨日の夜、ふと、
思いついてしまったのです。
「ムートン洗いたい」

まったくねぇ、このクソ暑くて体調の悪い時に、そんなことやらなくたって良いじゃないですかね。
自分でもそう思いますよ。

ムートンと言っても、座布団サイズの丸いのが2枚だけなんですが、
食卓の椅子に使っていて、暑くなった頃に外して、サラッとした素材の
クッションに替えました。で、そのうち洗いたいなぁ、と思っていたのです。

そもそも、ムートンは自宅で洗えるのか?
そういう時にはとりあえず、ググる。で、出てきた方法は、
・クリーニング用洗剤、おしゃれ着用洗剤等で洗う
  うん、確かに『毛』だからね。それで良いのかも。
・シャンプー・リンスで洗う
  な……なるほど!
  しかも、この方法、オーストラリアでムートンを買ったところで教わったとか。

そして、「なによりダメ元」というのを見て納得。
このムートン、実は、思い出すのも忌まわしき新婚旅行で購入したもの。
ダメになっても、全然オッケー!

というわけで、ジャブジャブと洗い、ムートンちゃんをシャンプー&リンス。
試供品でもらって使ってなかったやつを活用。すすぎは面倒になって、浴槽にドボン。
それにしても、あー、毛が抜けるーーー、
……と、またまた世の中の男性を震撼させるようなコメントしたりして[あせあせ(飛び散る汗)]
これで、脱水機で絞って、干せばフワフワに……あれ?

直射日光で干さないように、という注意があったので、じゃ、夜に外に干すのは問題なかろう、
と夜のベランダに持っていったのですが、なんとなく手に触れる感触が変。どういうこと??

DSC02461.jpg

あーーーらららら。やっちまいました。
このムートンは、コアラが描かれているのですが、色の違うものが縫い合わせて作られて
いるのですね。その縫い目が切れちゃった、というわけです。ボロボロですーーー[ダッシュ(走り出すさま)]

もう1枚のカンガルーは無事、ホッ。
ま、布地自体が切れたわけではないので、寒くなる前に縫い合わせます。

[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日、フサヲさんから暑中見舞いのお葉書をいただきました。
切手があの!楓ちゃんの切手でした

DSC02462.jpg

あ、ピンボケちゃった。撮り直さず横着でごめんなさい。

「フサヲさんからお手紙もらえると貼られてるの?」とコメントしましたが……
催促でしたね、これは(大汗)
フサヲさん、ありがとうございました。

横着な私はこの場で・・・・
暑中お見舞い申し上げます。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

ちゃーちゃん

お早うございます。
昨夜は早く寝たら、案の定早く目が覚めて仕舞いました・・・(^^;
ChatBleuさんが寝る頃起きた様です。 私もムートンを洗ってみたのですが、安もんだったので中でゴロゴロになって乾燥しても気持ち悪い物になりました(>_<)
ChatBleuさんも体調、万全で無いのに無理しないでネ。私もこの場を
お借りして『暑中お見舞申し上げます』
by ちゃーちゃん (2012-07-27 04:19) 

kontenten

たぶん、震撼するのは私だけだと思います・・・(爆)
でも、大丈夫・・・そろそろ悟りの境地達しそうですので
そのまま、悟りの印・・・剃髪なんぞしたりして・・・(><)
 冗談は兎も角・・・形ある物は必ず滅する(家内の座右の銘)
でも、直りそうで・・・とりあえず・・・良かった&良かった(^^)
by kontenten (2012-07-27 09:05) 

りみこ

もっと体力のある時にしたら良いのに…ってことをしたくなりますよねw
それ、とてもよく分かります♪
離れてしまったのは残念でしたけれど、キレイになって良かったですw
切手可愛いデスねぇ~w
by りみこ (2012-07-27 10:39) 

青い鳥

毛で出来ているものはシャンプーで洗ってリンスをする
とても理にかなった事ですよね。
わたしはこの事を書道の先生から教わりました。
「筆も時にはシャンプーで洗い、リンスをするといいのですよ」と。
ムートンも同じですね。
by 青い鳥 (2012-07-27 11:28) 

あーる

ああいうものも家庭で洗えるのですね。ムートン、昔実家のソファにしいてあったけど、どうなったのかなあ。
by あーる (2012-07-27 12:29) 

ゆう

毎日、暑いですねぇ~。
そんな中、ムートン洗濯お疲れ様です。
今やらなくても、と思いつつやってしまうその気持ち、よくわかります^0^
毛だからシャンプーとは面白い。
よいことを聞きました。今度やってみよう。
by ゆう (2012-07-27 19:31) 

のらん

で、乾いたらムートンはふわふわに戻ったかしら~(?_?)
でも、シャンプーで抜け毛はハゲしいのね・・・^^;
by のらん (2012-07-28 11:41) 

pon

ムートン。。。文字見てても暑いわぁ〜。(笑)
by pon (2012-07-29 07:57) 

ChatBleu

ちゃーちゃんさん:
流石に2時に寝たわけじゃないですー。でも、眠れてないですね。暑いです。
ゴロゴロになっちゃったんですか?!それは残念でしたね。

kontentenさん:
いやいや、まだまだいらっしゃいますよ^m^
ムートン直りそうですが、暑くて触る気がしません。

りみこさん:
そうなんですよねー。なぜか無茶しちゃいますねぇ。

青い鳥さん:
筆も!知らなかったです。普通に洗剤で洗っていたかも。

あーるさん:
クリーニングの方が良いのでしょうけれど、わざわざ出す気になれなかったので、ちょっとググってみました。

ゆうさん:
ムートンは暑いけど、ジャブジャブ洗うのは涼しくて良かったですよ。

のらんさん:
はい、ふわふわになりましたよ♪
抜け毛、ハゲしかったけど、無駄な毛が落ちただけで、本体に影響なく、ハゲませんでした^m^

ponさん:
ですよね。私もそう思うわ(-_-;)


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-07-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0