SSブログ

オリジナルと違いが…… [お手玉ねこ]

先日の有給休暇では、たまった疲れをとる、というのもありましたが、平日でないと
できないことを片づけてもいました。医者に行ったり、銀行に行ったり。
お手玉ねこもようやく発送。
無事、到着して、kontenten様こいちゃん様のところで公開されています。
発送準備したままの子達を除き、現在、売れ残りはこの子達。
DSC00386.jpg
まぁ、またボチボチと増えていくことでしょう。

ところで、オリジナルというか、10年以上前に母からもらったのがこちら。
DSC00387.jpg

ちょっと色褪せたり、ホコリかぶっちゃってますが。
こうやってカゴに入れてあげてもかわいいです。

だけど、同じ型紙で作っているはずなのに……なんか違いますねぇ。
並べてみました。
DSC00388.jpg
うちの子、ちょっと大きい?

正面から
DSC00389.jpg
あら、うちの子、耳が大きくなっちゃってる。
というか、顔も大きい!

全体のバランスがずいぶん違うわ。縫い代を狭く撮り過ぎてるのかもしれないなぁ。
100匹以上作って、ようやく違いに気づいた私。
もう、自分のやり方として貫くしかないかしらん。
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

さ〜にん

家庭の味も、お手玉猫もそうやって自分のモノになるんですねぇ。コピーではなく受け継ぐって感じでしょうか。
耳が大きい方がわたしはかわいいなあって思います♪
by さ〜にん (2011-08-06 08:30) 

kontenten

折角の有給も・・・お疲れ様でしたm(__)m
 我が家へ沢山の猫さん、ありがとうございます♪
昨日は、3匹しか撮れませんでしたが、今度13匹で(^^)
 さて、お母様の作った猫さんも、かわいいですね。
それぞれ、性格が現れるのかも知れませんね^^;アセアセ
ChatBleuさんの猫さん、几帳面さが出ていますね(^^)v
by kontenten (2011-08-06 10:17) 

あーる

伝統のワザだったのですね。
お母様とはまた違う味わいのオリジナルを作ればいいのではないでしょうか? どっちもかわいいし。
by あーる (2011-08-06 11:53) 

ruriy

ピンクの花柄ちゃんも可愛いですね♪
うちの子たちも元気にしていますよ(^-^*)
by ruriy (2011-08-06 12:00) 

marie

それぞれ個性があっていいんじゃないかな~
全く同じ形の子がいないっていうのが手作りの良さですね(^-^)

by marie (2011-08-06 14:42) 

mito_and_tanu

家庭料理には家々のレシピがあるようにお手玉猫も特色があるんですね。
by mito_and_tanu (2011-08-06 19:20) 

ponnta1351

100匹以上!凄いですね。
頂いたニャンコは汚れないように硝子の棚に飾ってあります。
手作りなので、それぞれ微妙に表情が違いますね。
by ponnta1351 (2011-08-06 19:24) 

こいちゃん

うふふ、ありがとうございました❤
そっかーもとはこうなんですねぇ。。じゃ私が作ったらどうなるんだろう~
見たら、丁寧な手縫い。。私はこれをミシンで縫うんだよなぁ(笑)
お盆休みができたら(社長しだい・・)作ろうと思って、頑張って仕事片付け中なう。私が作る第1号は100%ラピスのおもちゃです。
頂き物を悪の手から守るために(-。-;)
by こいちゃん (2011-08-06 20:00) 

rantan-nya

実際の猫たちも昔とは随分と変ってきてますから~
洋種も混じったりして、体型や毛並みも違う気がします・・
それと同じですね^^  作り手の個性も出てて当然だし!


by rantan-nya (2011-08-07 18:05) 

laysy

可愛らしい〜沢山並ぶと壮観ですね。
同じ型紙でも作る人によって違ってくるものですよね。
作る人が同じでも、段々違いが出たりするはず。
頭が大きい方がより可愛くなるから良いと思いますよ。
by laysy (2011-08-08 01:49) 

ChatBleu

さ~にんさん:
母も義姉も作るのですが、ここまで違いがなかったような。
私はすっかりアレンジしてしまったみたいです(^_^;)

kontentenさん:
母の目は厳しいので、私のを見たら、文句言いそうです(^_^;)

あーるさん:
いやいや、伝統というか、結構、あちこちで作っていたり教えていたりするみたいですよ。

ruriyさん:
ピンクはruriyさんのイメージっぽいですねー。追加しましょうか^^v

marieさん:
みんな可愛ければ良いのですが、たまにぶちゃいくな子ができちゃうのが難点ですぅ。

mito_and_tanuさん:
いやー、本当は同じようにできるための型紙なのですけれど。どうしてこうなっちゃったのかな(^_^;)

ponnta1351さん:
自分でもびっくりです。いつのまにか100匹超えちゃいました。

こいちゃんさん:
ミシンというのがびっくり!さすが慣れている方はちがうわー。丈夫に作れそうです。
ニャンコのおもちゃとしてマタタビ入りとかにしても面白そう~。

rantan-nyaさん:
せっかくなら、もう少しそれぞれのニャンコに似せられると良いんですけど、なかなか難しいんですよねー。

laysyさん:
同じ型紙なのに不思議ですねぇ。顔とかは付け方で個性が出ると思うのですが、ここまで違うとは思いませんでした。

ご訪問&niceくださった皆様:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-08-09 21:51) 

親知らず

うちのは、受付嬢として毎日愛想を振りまいて貰っています。
「あら、可愛い♪」と手に取る常連さんには
吊し雛の制作者のお嬢さんの作品だとお伝えしています。
常連さんの間ではどちらも人気ですよ。
あらためて、ありがとうございます。
by 親知らず (2011-08-10 00:52) 

ChatBleu

親知らずさん:
可愛がっていただき、ありがとうございます。
吊るし雛も私が作ったら、ちょっと違うものができるかもー。
部品の1個は手伝ったことがありますよ~。
by ChatBleu (2011-08-10 05:36) 

トラックバック 0