まとめて来てよ! [日常のこと]
今日の話は、絶対、同意見多数!と信じています。
先日、革のバッグの革と革の重なった部分がベトベトするって書いたのですが、
ググってみたら、くっつくほどではもう傷んでいて捨てるしかないようですが、
なんとなくベトッとするだけなら、レザーソープでふけば落ちるケースがある、
とのこと。革のケア用品は持っていないし、これは試してみる価値あり!と、
レザーソープを探しに行きました。
DIYのお店に行ったのですが、靴のコーナーにしかなくて、なんだか靴専用っぽい。
同じと言えば同じなんだろうけれど……と、一旦、買うのはやめて、ネットで探して
みました。Amazonで見つけて、ショッピングカートへ。
レザー用クロスも一応買っておこっと。
保管も大事よね。それなら、これと、これと……。
あ、そうそう、欲しい本があったんだった。本屋さんになかったのよね。
あー、それなら、ウィッシュリストにあったやつ、この際、頼んじゃお。
そうそう、これもそろそろ切れるとこだった、一緒に注文っと。
急ぐ物はなし。んじゃ、「できる限り商品をまとめて発送」の通常配送でOK
確認メール
「この注文は、6件に分割されました。」
ぬわぁにぃ~~?!
あぁ、確かに、確かに。扱い店舗が違うんだからしょうがないよね、うん。
だけどさぁ、ここまで分割しなくたって良いじゃんね。
というか、わざわざAmazonでまとめて買ったのは、バラバラと配達されるのが
イヤだったのよ。あぁ、油断した。
楽天で買い物する時には、気をつけているし、お店が違うというのがわかりやすいから、
それぞれで買う、という意識があるのだけど、Amazonだと気づかないからうっかりしたわ。
そうこうしているうちに、あっという間に、「ご注文商品の発送」メールが。
レザーソープは届かないのに、クロスが先に来るよ
続いてまた別のところからメール。「ご注文の品は、既に取扱いを終了していたのですが、
間違ってデータが残ってしまっておりました。」ですって。
えー?! 今から代わりの物探して注文するの?もう、いいや、これは。
そして翌日、荷物到着。同時に2件。
宅配業者もクロネコヤマトと佐川急便と分かれていたので、それぞれ別の宅配ロッカーへ。
あ゛~~、これがまた、迷惑なのよね。留守がちな私にとってありがたい宅配ロッカーだけど、
数が限られているわけで、私1人で同時に2個も使ってたんじゃ、マンションのみなさんに
申し訳ない。私も「空いてなかったので」という理由で荷物持ち帰られたことあるし。
もちろん納品書もバラバラだし、今回、クレジットカードで決済したけど、おそらく、それも
バラバラ。バラバラになっちゃうと、明細見た時に、わからなくなっちゃうのよね。
というか、1口あたりの金額は数百円。そんな小さい単位でクレジットカード決済したのでは、
お店に申し訳ない。クレジットカードでの決済は、お店に手数料がかかるのよね。
2~3千円の買い物をしないと、お店側には損になるはず。うわー、迷惑な客だな、私。
そして、この2つの荷物が届いた夜、またまたクロネコヤマトから、
「宅急便お届けのお知らせ」メールが。明日(ブログの日付では今日)、来るんかい?!
あー、もう、ホント、宅急便のお兄さんかオジサンか知らないけど、配達の方にも申し訳ない。
1回で済ませてくれればよいのにねぇ。
以上、どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、なんとなーく納得がいかない……。
先日、革のバッグの革と革の重なった部分がベトベトするって書いたのですが、
ググってみたら、くっつくほどではもう傷んでいて捨てるしかないようですが、
なんとなくベトッとするだけなら、レザーソープでふけば落ちるケースがある、
とのこと。革のケア用品は持っていないし、これは試してみる価値あり!と、
レザーソープを探しに行きました。
DIYのお店に行ったのですが、靴のコーナーにしかなくて、なんだか靴専用っぽい。
同じと言えば同じなんだろうけれど……と、一旦、買うのはやめて、ネットで探して
みました。Amazonで見つけて、ショッピングカートへ。
レザー用クロスも一応買っておこっと。
保管も大事よね。それなら、これと、これと……。
あ、そうそう、欲しい本があったんだった。本屋さんになかったのよね。
あー、それなら、ウィッシュリストにあったやつ、この際、頼んじゃお。
そうそう、これもそろそろ切れるとこだった、一緒に注文っと。
急ぐ物はなし。んじゃ、「できる限り商品をまとめて発送」の通常配送でOK
確認メール
「この注文は、6件に分割されました。」
ぬわぁにぃ~~?!
あぁ、確かに、確かに。扱い店舗が違うんだからしょうがないよね、うん。
だけどさぁ、ここまで分割しなくたって良いじゃんね。
というか、わざわざAmazonでまとめて買ったのは、バラバラと配達されるのが
イヤだったのよ。あぁ、油断した。
楽天で買い物する時には、気をつけているし、お店が違うというのがわかりやすいから、
それぞれで買う、という意識があるのだけど、Amazonだと気づかないからうっかりしたわ。
そうこうしているうちに、あっという間に、「ご注文商品の発送」メールが。
レザーソープは届かないのに、クロスが先に来るよ
続いてまた別のところからメール。「ご注文の品は、既に取扱いを終了していたのですが、
間違ってデータが残ってしまっておりました。」ですって。
えー?! 今から代わりの物探して注文するの?もう、いいや、これは。
そして翌日、荷物到着。同時に2件。
宅配業者もクロネコヤマトと佐川急便と分かれていたので、それぞれ別の宅配ロッカーへ。
あ゛~~、これがまた、迷惑なのよね。留守がちな私にとってありがたい宅配ロッカーだけど、
数が限られているわけで、私1人で同時に2個も使ってたんじゃ、マンションのみなさんに
申し訳ない。私も「空いてなかったので」という理由で荷物持ち帰られたことあるし。
もちろん納品書もバラバラだし、今回、クレジットカードで決済したけど、おそらく、それも
バラバラ。バラバラになっちゃうと、明細見た時に、わからなくなっちゃうのよね。
というか、1口あたりの金額は数百円。そんな小さい単位でクレジットカード決済したのでは、
お店に申し訳ない。クレジットカードでの決済は、お店に手数料がかかるのよね。
2~3千円の買い物をしないと、お店側には損になるはず。うわー、迷惑な客だな、私。
そして、この2つの荷物が届いた夜、またまたクロネコヤマトから、
「宅急便お届けのお知らせ」メールが。明日(ブログの日付では今日)、来るんかい?!
あー、もう、ホント、宅急便のお兄さんかオジサンか知らないけど、配達の方にも申し訳ない。
1回で済ませてくれればよいのにねぇ。
以上、どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、なんとなーく納得がいかない……。
以前にアマゾンでかって別々での発想になってしまって送料がかかって高い買い物になってしまったので、アマゾンかマーケットプレイスの店かはよく見て買っています。まとめてくれるとありがたいんですけどね
by スミッチ (2011-08-05 05:19)
わかります、わかります。うちなんか昔のマンションだから、ピンポーンと来る方ですからねぇ。別々に配送されて、同じ日に別々で(それこそクロネコと佐川)来られるといい加減にせいやっとか思います。
できるだけネット通販はしないようにと思うけど、お兄ちゃんもいるし
ねぇ・・
by こいちゃん (2011-08-05 08:25)
何の為のアマゾンだ~!!って言いたいです~
楽天は分割されるのはわかっていましたが、アマゾンは一括だと思ってましたよ~!!
わたしも楽天でしくじって、一日でヤマト、佐川、郵便とフルコースをやってしまったことがありますが、佐川なんて、1日に何回も来るんですよ!!まとめてから配達って感覚がないみたいです。
土日の午前中しか指定しませんから、大騒動になります。
by ふぢた (2011-08-05 09:34)
頼むときは必ずマーケットプレイスかどうかを確認してから購入することにしてます。
amazon便利だけど、不親切なこともあるから自衛でしょうか。
by しきみ (2011-08-05 10:15)
あるある…。
それと、大きな箱に小さな商品。多分、会社側からすればその方が、発送経費がかからないのだろうけど。何だっけ?この大きな箱…って持ってみると、軽っ!!それがいくつも別送で来るから、一つ一つ崩して畳んでまとめて縛って…あー、面倒。
by tenten (2011-08-05 10:29)
納得いかない気持ち、よーく分かります
amazonでまとめた意味がないですよね
配送センターでまとめて配送されますっての以外は
ちょっと割安でも買わないようにしてるので
結局高いのか・安いのかよく分かりません(^_^;)
by ゆうこ (2011-08-05 10:34)
ネットで注文するのて慣れていないので不安です・・・でも買い物に連れて行ってくれるボスが私より先に逝ったら・・・ネットは便利ね(^^;
個人宅だったら、何度もピンポーンは面倒だと思うわネ。
by ちゃーちゃん (2011-08-05 11:44)
Amazon、何でもあって便利なのですが、たまーに、そういうことがありますよね。
レザーソープなんて、あるんだ。
うちは靴がくっついて捨てたことがあります。
by あーる (2011-08-05 12:26)
アマゾン・・・いはやは、大好きですが・・・ホント変な商習慣がありますね(w)
私が一番頭に来るのは・・・そろそろ【ご注文の発送】通知が来る頃に
送られてくるDMです#
よしよし、発送かなって思ってメールを開くと別の商品の宣伝(><)
もう少し、お客さんの気持ちを考えてメールして欲しいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-08-05 14:38)
わかりますーーーww
なるべくならまとめて届いてほしいですもんね!!
我が家では、私が注文して、受け取るのはいつも母(笑)
また何か届いたわよっていつも言われます(;^ω^A
by カトリーヌ (2011-08-05 16:23)
たしかにAmazonは、別々のお店だというのがわかりにくいですよね~
もうちょっと気を利かしてくれてもいいのにねぇ~
by のらん (2011-08-05 18:57)
ご無沙汰しております。
Ama●●●は、便利ですが、確かに「?」なことも多いですね。
上で連れ合い(tenten)も書いていますが、
商品の大きさと箱の大きさのアンバランスはひどい。
先日は、14cm×8.5cm×2mmのペラペラの小さい商品が、
なんと33cm×25.5cm×5.5cmという馬鹿でかい箱に入って、
送られて来ました。
余談はさておき、レザー関連のグッズは、ユザワヤに行くと、
結構揃っていますよ。
by 章奴 (2011-08-07 02:07)
アマゾンは便利だけど…
6件にも分割されるとイラっとしそうです。
by laysy (2011-08-08 01:44)
スミッチさん:
今までハマったことがなかったので、油断しました。今度は、出店者とかちゃんと確認せねば。
こいちゃんさん:
ネット通販、探しに行く手間が省けて良いのだけど、配達がねぇ。って超ワガママなんですけど。
ふぢたさん:
Amazonも出店者がバラバラのことがあるみたいです。今後は気をつけて見てみますーー!
佐川は、トラブル多いみたいですね。安いからか通販には多いのですが。
しきみさん:
私もこれからは気をつけます。油断しましたー!
tentenさん:
あるある!箱が邪魔ですよね。段ボールの回収日って少ないし。
ゆうこさん:
今回は発送元の会社がバラバラだったんです。そうでなくてもバラバラに配達されることありますよね。まとめて良いってって言ってるのに!と腹が立ったことが何度もあります。
ちゃーちゃんさん:
どういうものかわかっている時以外は、やっぱり実際のお店で買いますね。
でも、重い物とか、なかなか売っているお店がないものは便利ですよー。
あーるさん:
お店がバラバラなこともあるって思ってなくて油断しました。今後は気をつけねば。
レザーソープ、私が買ったのはムースタイプですが、他にもいろいろあるみたいです。
あと、くっついちゃったらダメみたいですよ。
kontentenさん:
確かに!一度注文すると、DMがドッと増えますよね。個人情報保護法では、拒否できるはずなので、一生懸命消しに回ってます。
カトリーヌさん:
お母様、うんざりしていたりして(^_^;)
うちは、結局3日連続で配達されました(-_-;)
のらんさん:
楽天だとショッピングカートでわかるんですけど、Amazonはわかりにくいですね。これから気をつけねば!
章奴さん:
箱の底に貼りついてますよねー。剥がすのも大変だし、箱は邪魔だし。
今回は比較的コンパクトに袋とかで届きました。
ユザワヤ、近くないんですよー。この暑いのに出かけるのが億劫ですし(-_-;)
laysyさん:
同じような物があったのに、なぜかバラバラのお店で……。大失敗でした。
ご訪問&niceくださった皆様:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-08-09 21:47)