SSブログ

101匹ニャンコ [お手玉ねこ]

私の作ったお手玉ねこが、総勢101匹になりました。

以前にも書いたことがありますが、お手玉ねこは、元々は、母がどこかで教えてもらって
作っていたものです。私自身は、ミシンで縫い物したりするのは好きなのですが、ぬいぐるみなど
顔があるものや、刺繍のように絵的なものは、芸術的な感覚にとぼしいので、苦手としています。
呼び名がなくて、「ねこ」と言っていたのですが、hi-ragiさんに提案してもらって、良いかも、と
思い、「お手玉ねこ」と呼んでいます。
なので、私のオリジナルでもないし、正式名称もわかりません。

そんなわけで、現在の在庫
DSC00322.jpg
DSC00323.jpg
DSC00325.jpg

次の2匹は予約済ですが、同じ生地はまだあるので、ご希望あれば作ります。
DSC00326.jpg
まいなっつさん、ごめんなさいーー。発送に行く時間がとれなくて[たらーっ(汗)]
sakuran-ponさん、ピンクってこの子で良いんだよね??

次は特別発注?kontenten家の残り3匹がようやくできました。
DSC00320.jpg
左から、もかちゃん、めおちゃん、権十くんです。
発送はちょっと時間がとれそうにないので、しばらくお待ちくださいませ。

在庫品は、ご希望者あればさしあげます。他にも布はありますし、こんな子、とリクエストして
いただければ、できる範囲で対応しています。
なにしろ、顔、耳×2、胴体、しっぽの5パーツで、あとは、顔のフェルト、目のビーズ、
ヒゲ、口、鼻の糸でしか、変化が付けられないので、なかなかそっくりにとはいきません。
雰囲気だけです。

あと、お値段のことをよく聞かれるのですが、私はあくまでも趣味で作っているので、
売ってはいません。かわいいもの展に出ていましたが、実は、私は価格を知りませんでした。
本気で売るなら、まずは原価計算かな?? ざっと見積もって100円くらいだから、
いわゆる、バザーとかで出すなら、2~300円ってところでしょうか。
まぁ、それ以前に、売れる代物とは思っていません。

うちの母は手芸の好きな人ですが、やはり手芸の好きな叔母(母の妹)が作ったものを、
「こういうこと言っては悪いけど、かわいくないのよねぇ。もう少しどうにかできると思うのだけど」
とけなしています。私の目から見て、叔母の作ったのものもかわいいのですが。
それより、自分が作った物は不細工な子ばかり。
とてもとても、人様にさしあげられるものではないような気がしています。
それでも、みなさん喜んでもらってくださって、うれしい限りです。

先週末もこの週末も、なんだかイヤなことばかりあって、ストレスから、いつもの蕁麻疹は
悪化するし、胃がムカムカするし、ちょっと参っています。仕事の方が楽チンですね。


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

わた

101匹ニャンちゃん!
どのこもみ〜〜んなカワイイです。みんなそれぞれ表情が違ってるんですね。

蕁麻疹はストレス性のモノですか?
たまにははじけて発散してちゃってくださいね。


by わた (2011-07-25 02:18) 

こいちゃん

100こえたの?それは素晴らしい❤ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
みな可愛いじゃないですか。部品はつけ方で表情変わるからいいですよ~実は私は型紙と作り方が欲しいんだけどね(笑)
by こいちゃん (2011-07-25 08:38) 

青い鳥

101匹わんちゃんが昔人気でしたが、
101匹ニャンコちゃんも人気者になれますね。
こんなに可愛いのですから。
蕁麻疹、お辛い事と思います。
嫌な事は見ざる聞かざるでやり過ごしましょう。
お大事になさって下さい。
by 青い鳥 (2011-07-25 09:15) 

ゆうこ

十分可愛いですけどねぇ、101匹にゃんこちゃん^^
kontenten家の猫ちゃんはどれも特徴掴んでると思いますよ
蕁麻疹辛いですね。の~んびり出来るといいのでしょうが
公私ともに忙しそうですね。お大事にして下さい^^
by ゆうこ (2011-07-25 10:07) 

kontenten

ワンオーワン(101匹猫ちゃん大行進)おめでとうございます。
&大変お疲れ様でした(^^)
 101匹中13匹は、我が家に来て下さいます・・・まさに一割以上
これは、これは、大変光栄でもあり、恐縮至極で御座いますm(__)m
週末・・・大変でした・・・私も八つ当たりされてしまいました(><)
お互いに、前だけ向いて進みましょう♪
ちなみに、我が家のローバーミニは、先進しか出来なくなってしまい
要修理・・・50万円かかりそうなので、放置状態ですorz。
by kontenten (2011-07-25 10:48) 

すがめ

祝101匹!
かわいいですよ~、やっぱり手作りっていいな♪と思います^^
私も手芸、こそっとやっているんですけどね・・・人様にあげられるほどのものがまだ出来ない(彼へのプレゼントは除くw)^^;

蕁麻疹、お大事にしてくださいませ。
by すがめ (2011-07-25 11:44) 

あーる

101匹にゃんちゃん!
可愛いなあ。うちにいただいた子も元気にやっていますよ、お母さん。

暑いさなかに蕁麻疹とは! 辛いですね。お大事に。
by あーる (2011-07-25 12:55) 

TAKUMA

ホントに器用ですねぇ。
101匹の中にきょんを置いたら…ゴジラのように破壊行動にでるかも(^^;)
by TAKUMA (2011-07-26 00:52) 

カトリーヌ

101匹ニャン❤そんなに作られたのですねw
我が家に頂いたコたちも元気にしていますよっ(゚∇^*) ♪
ジンマシン、痒くてつらいですよね(TωT)ウルウル
ストレス性ですか?
お仕事もかなりハードだし、どこかでチャンスを見つけてリフレッシュ
なさってくださいね☆
by カトリーヌ (2011-07-26 14:08) 

hi−ragi

おお~完成したんですね!
長い間お忙しくてスイッチ入れられずで、
頭と体が離れてましたものね。(^^ゞ
101匹も作られたのですか?うち3匹は我が家におります。
お名前の件で自分まで出して頂いて嬉しいです~(*^_^*)
お体お大事にね、そして爪もお大事に…
by hi−ragi (2011-07-26 23:47) 

まいなっつ

発送は手のあいたときにでもかまいませんから~
うちには101匹中2匹がいらっさいます(笑

私もストレスでじんましんが出る体質
それも右目の上と決まっているので厄介
体が悲鳴を上げている時は 気にせず休む
そしてリセットしなおす これに限ります
by まいなっつ (2011-07-27 08:41) 

のらん

101匹お手玉にゃん、総勢そろうと楽しそう~
私も、なにかっちゅーと蕁麻疹がでるタイプです~
かゆいのは、たまらんですよね。早く直るといいけど。
by のらん (2011-07-29 18:05) 

ちゃーちゃん

101匹わんこじゃなくって、にゃんこちゃんですか(^^;
お忙しそうなのに良く作りますね・・・
最後の写真の真ん中のにゃんこちゃん、可愛いね。娘の子供達はニャンコ派だけど本物はアレルギーがあるから駄目なのよ。
息子の家ではにゃんこ飼っています・・・
by ちゃーちゃん (2011-07-30 00:52) 

ChatBleu

わたさん:
同じ顔に作れないんですぅ(:_;)
蕁麻疹、完璧にストレス性です。だけどうまく対処できないんですよねぇ。

こいちゃんさん:
型紙、送りました~。私より上手に作られること確実なので、ちょっと恐い(^_^;)

青い鳥さん:
101匹、あちこちにいます。勢ぞろいしたらすごそうですね。

ゆうこさん:
kontenten家はギリギリ、柄で誤魔化せましたね。
三毛に使った布に緑が入っているのがちょっと微妙ですが(^_^;)

kontentenさん:
本日、めおちゃん、もかちゃん、権十くんが出発しました~。到着をお待ちください。

すがめさん:
私こそ、よくもはずかしげもなく人様にさしあげているものだと自分で思います~。
プレゼント、良いですね!

あーるさん:
おぉ、6ニャンに壊されたりしていませんか?
アフターケアもしておりますので、壊されちゃったらお知らせくださいね。

TAKUMAさん:
きゃー、きょんちゃん、それは勘弁してほしいなー。
おっとりさんっぽいから、そんなことしそうにないけれど。

カトリーヌさん:
数えてびっくり!の数でした。
蕁麻疹、夕方になるとまだ出ますねぇ。困ったものです。

hi-ragiさん:
はい、おかげさまで、本日102匹目も作成して、あちこちに旅立ちました。
売れ残りもいますけれど(^_^;)

まいなっつさん:
本日、しま男くんと、茶トラが出発しました~。到着までお待ちくださいね。
右目の上の蕁麻疹とは、イヤな場所ですね。私は顔にはでません。手足がほとんど、たまに背中やお腹。顔に出るのは稀です。

のらんさん:
101匹勢ぞろいしたら壮観でしょうねー。
あー、同じく蕁麻疹体質ですか。厄介ですよねぇ。

ちゃーちゃんさん:
最後の写真の子達はもう、里親様が決まっています。まだ残っている子もいますよ~。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-08-03 21:12) 

トラックバック 0