SSブログ

元気めざそう [ブログ]

政権や原発事故や停電やその他いろいろのこの頃起こることに、
数々の批判や反対を目にするたびに、なんとなく耐え難い気持ちがしていた
今日この頃ですが、なんとなく、なんでかわかりました。
それは、「否定」だからなんですね。

否定って簡単なのですが、じゃ、どうしたら良いのってところがない分、
ただ単にイラつきになっているような気がします。
「どうしたら良い」というのも、人に対してのアドバイスだったりして、
そんなの当事者でないのに、簡単に言えないでしょ、と思うわけです。

やっぱり、自分がこうする!ってのじゃないとね。

というわけで、こんな企画作ってみました。

genki2.jpg

東京は例年より遅れたものの、昨日開花宣言。
うちは東京都と言っても都心と違って、気温も低く、開花していません。
一昨年から始めた、家の前の通りの桜の定点観測を、今年も開始
しました。また、桜が咲いていく様子をお目にかけると思います。
そう、まだまだ寒くって、なんだか3月の終わりとは思えないほど、
寒いんだけど、イヤなこともいっぱいあったけど、春が来ています。

いや、別に、くしゃみのたびに頭を打ち過ぎたわけでも、
椅子から転げ落ちて打ちどころがわるかったわけじゃないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
(これは昨日のネタだわ……)

なんか、ジメジメしているのが嫌になっちゃっただけなのよ。
まぁ、これからも愚痴や文句も書くと思うけど、あくまでも元気に
つながるようにしていきたいな、と。

ブログ始めた当初から言ってますが、私は単なる書き物好き。
書きたい症候群なので、書くことが楽しい。書くことが元気。
だから、別に無理に元気を出して書くのではないし、
元気になれることばかりを書けるわけではないけれど、
気持ちだけでも元気にブログをやっていきましょう、というわけ。

なんて、こんな宣言してしまって、明日からのネタ大丈夫か?私!

nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 23

花火師

元気出していきたいよね
by 花火師 (2011-03-29 02:19) 

わた

書きたいこと言いたいこといっぱい書いてくださいー。
ご無理の無いように。。。。
by わた (2011-03-29 02:59) 

kontenten

kontentenは、【脳天気ブログ宣言】にゃのニャ(^^)
by エル
以前、いつもの人から・・・
「うしちゃん目線で書くと読んでる方も楽しいですよ。」とアドバイス頂き
曽根風呂は、なるべく明るい話題を選んで載せています(^^)
ちなみに、嫌な事や愚痴は限定公開なMixiに専ら載せてます^^;Aアセアセ
 原子力発電所絡みの報道や風評・・・聞くに堪えません(><)
一生懸命収束方向に努力している方々の批判は許されないと思います。
ただ、将来的には今のシステム自体の見直しは必要でしょうが(w)
by kontenten (2011-03-29 08:45) 

green_blue_sky

まずは検査を受けましょう(爆笑)
みんな不安なことばかりですからね。。。
by green_blue_sky (2011-03-29 09:25) 

しきみ

そうですよね、元気出していきましょう。
もう少し桜が咲けば、気持ちいいんでしょうけど花粉怖すぎです。
正直、放射能より花粉のほうが怖い(笑)
by しきみ (2011-03-29 09:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
こんな時期と言ってブログをお休みする方も増えていますが、普通に続けて行くのも構わないですよね・・・元気を貰えるブログもありますし・・・笑える事も大事だと思いますし・・・ChatBleuさん続けてね。
by ちゃーちゃん (2011-03-29 11:10) 

まっちゃん

桜がちょっと遅い様ですね、去年はもう咲いていた様な。
うちの周りではまだつぼみだけです。
by まっちゃん (2011-03-29 11:23) 

青い鳥

そうなんですよね。
>寒いんだけど、イヤなこともいっぱいあったけど、春が来ています。
春は必ずやってきます。
先程陸前高田市でがれきだらけの中で
津波にも流されずに残った梅が満開になっていました。
「元気ブログ宣言」、大賛成です。

by 青い鳥 (2011-03-29 13:37) 

ponnta1351

分かってはいますが、連日の暗いニュースで憂鬱です。
それに輪をかけてニャンコの死に落ち込みます。
元気ブログ期待しています。
by ponnta1351 (2011-03-29 15:41) 

のらん

いいですね~、元気ブログ宣言!
いま必要なのは、まさしく元気!
by のらん (2011-03-29 16:37) 

フサヲ

みんな(・・・って誰だろう~、汗)と一緒になって、
落ち込む必要は無いですものね!
私も、よく考えてみると流されてたな~、と思う場面がチラホラです(- -;)
by フサヲ (2011-03-29 19:43) 

koume

仕事で気をつけてることを書かせて頂きますね。
患者さんやスタッフと話をしていて『あっそれ違う!!』って思っても、
とりあえず最後まで話を聞くようにしています。
否定って、とっても気分的に嫌ですものね。
『なるほどね~そう言う考えも…私は、こう思うのよ』的な言い方って
否定感が少ない気がするので、心がけてます。
否定しっぱなしで、提案が無いのが一番困りますね。
楽しいブログ、元気なブログ大賛成です♪
by koume (2011-03-29 19:56) 

miyoko

どんなことも否定の形でなく言えるとベストなの
でしょうねと思います。

実は不安にならない方がいいと言われたの、善意
なのだろうと思いつつ、否定された感じがして傷
ついてました..「ない」が否定形だからかなと
思ってました。私の書いたことが暗く思えたりし
て不快なのかなという気はしてたけど^^;
感じ方が違う人もいるのだな伝えるのって難しい
なと最近思っていました。

うまくいえないけど、私も社会や健康のために何
か役に立ちたいのです。イヤミではなくて無理に
訪問されなくていいのですので..お願い致します。^^

ただ強い立場の人に無理を強いられて、それにギリ
ギリの時点で反発していくのは批判の形にならざる
を得ないと思うし、何がおきてもそのまま感受する
のがいいとは思えないし..多くの人が言わないと変
わっていかないこともあるような気がして..
(否定形を使わずに表現できません^^;)
長いし、ご不快かもしれないので読まれたら消して
ください。
by miyoko (2011-03-29 19:58) 

ChatBleu

miyokoさん:
不快ではなくて心配してるんです~。
思いつめていらっしゃるんじゃないかと思って。
否定したように書いてしまってごめんなさい。
by ChatBleu (2011-03-29 20:05) 

miyoko

すみませんでした。思いつめているのかもしれない
ですね。暗い感じで、ご不快だったのかな~と思っ
てしまいました。申し訳なかったです。
ただ..当面、批判の形でも書いてしまいそうなので
ご不快になるかも..ご無理はなさらないでくださいね。
(なさら「ない」にもないが入ってますよね^^;)
今日、猫さんをみたら、少しほっとしました♪
by miyoko (2011-03-29 20:48) 

rantan-nya

わたし自身も回りも、ちょっと疲れた・・という人が多い今日この頃でしたが
うん! 元気出して、気張らずにいきましょう~
今日は、とってもいいことがあったし、前向きになれそうです^^
by rantan-nya (2011-03-29 20:51) 

ふぢた

そうですね。
今は日本全体がうつむいている感じです。
元気ブログ賛成です。
by ふぢた (2011-03-29 21:45) 

リュカ

元気ブログ宣言、賛成です^^
私も、今まで通り元気で楽しい酔っぱらいブログを目指すね^^
by リュカ (2011-03-29 22:32) 

さ〜にん

元気足りない日本になってますよね。
私もとりあえずカラ元気でも、形だけでも元気で行こうと思ってます。まずは自分、そして家族を元気にしないと。
誰かも言ってましたよね「元気があれば何でもできる」って
スポーツ選手だったかな?
by さ〜にん (2011-03-30 00:04) 

スミッチ

原発については以前から否定しまくってますね。ごみに関わる仕事してると処理できないものは作るなよと思ってたりしてね。
でももう少ししっかり考えて欲しかったです。経済が優先されすぎると安全はどこかに置き忘れられますから
まあでも元気は重要ですね。それがないと始まらないですね
by スミッチ (2011-03-30 00:07) 

秋川滝美

否定するのも,元気を出すのも
その人なりのやり方がありますよね。
だから,自分はこうする!でOKだと思います。
私のブログがあれこれ混在しているのは
そんな理由です。
ブログなんだから,好きにしていい。
揺れても,ぶれても,かまわない。
弱音も空元気も空気読まないもまるごとOK。

とかなんとかいっちゃって
肩に入れる力が品切れ気味なだけで~す。(笑)
by 秋川滝美 (2011-03-30 11:05) 

まりりん

なにかしてないと、みんな不安なんでしょうね。。。
でもマイナスの行動は、結果気持ちもマイナスになるし。。。こんなときだから、プラスに働きかけていきたいと思えるようになってきました^^
今日もがんばりましょう~
by まりりん (2011-03-30 11:26) 

ChatBleu

花火師さん:
復興のためにも元気が必要ですよね!

わたさん:
黙っている方が無理だったりします~(^_^;)

kontentenさん:
脳天気ブログ、私こそそうかも~。
いつもの人、素晴らしいアドバイスですね。
Mixi、ますます行くのが恐くなるわ。

green_blue_skyさん:
検査の話はブログでは書けないです~

しきみさん:
確かに!花粉は毎年ですしねぇ。

ちゃーちゃんさん:
お休みされている方多いですよね。いろいろ控えることも大事だけど、やっぱり活気って必要だなって思ってます。

まっちゃんさん:
今年は遅いですよね。早い年は3月中に満開になっちゃいますもの。

青い鳥さん:
被災地の梅、被災者の皆さんを和ませてくれたことでしょうね。
東北はまだ寒そう。早く暖かくなりますように。

ponnta1351さん:
悲しいこともたくさんありますけど、できるだけ頑張っていきたいですね。

フサヲさん:
やっぱり非常事態でみんな焦ってましたよね。これからは復興に向けてみんな前向きになった方が良いなって思います。

koumeさん:
さすが!そうなんですよねー。日常生活でもそういうの大事ですね。私も心がけてみます。
ただ、提案も難しくて、現実味がなかったりとか当事者でないから適当なことも多くって。

miykoさん:
いろいろ不安に思われているようでとっても心配です。
少しでもお元気になれますように。

rantan-nyaさん:
少し深呼吸でもして前に進みたいですね。頑張りましょう!

ふぢたさん:
自粛もいいけど、動かないと復活できないですものね。頑張れニッポン!

リュカさん:
酔っ払いブログ!いやー、それだけは私、真似できませんわ(^_^;)
でも、それでこそリュカさん?! 

さ~にんさん:
アントニオ猪木さんかな?? そうそう、やっぱりまずは気合入れて元気出していけば、結果はあとからついてくる、かな、と。

スミッチさん:
原発についてはちょっといろいろあってコメント差し控えさせてもらっています(^_^;)
元気だけ出していきます~。

秋川滝美さん:
力が品切れですか?! らしくないですよ~。
パワー注入しますよ!

まりりんさん:
そうなんですよね。いろいろマイナスの動きしていると、気持ちもマイナス、結果もマイナスになっちゃうんですよね。
がんばって上を向いていきましょう~!


ご訪問&niceくださったみなさま:ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-03-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0