SSブログ

まっすぐでゆがんでました [健康]

あちこちでいろいろな反対や批判を目にしますが、反対に反対したくなるし、
批判に批判したくなる、ひねくれ者の私。
「まぁまぁまぁ」と間に入ってなだめる大人なフリをしていますが、本当は、
言いだすと止まらない厄介なやつかもしれません。
ま、今はちょっと弱っているので、攻撃しても大丈夫かもよ??

昨日の記事にも書いたように、肩こり、背中の張り、腰痛、頭痛、目の疲れで
ダウンしていた私、朝、起きても疲れは取れず、掃除しなくちゃ~、買い物に
行かなくちゃ~、洗濯しなくちゃ~と思いつつも、自堕落な生活をしていました。
寝る前に、かなりストレッチしたのですが、ダメだったか……。

やっぱり、これは自力では治らない……ネットで適当に検索して、ホームページが
あって、行けそうなところで、内容もなんとなく良さそう、おまけに、体験コースが
あるじゃん、ダメなら1回でやめれば良いんだし、とりあえずココ!と勢いで[電話]
行ったのは、整体カイロプラクティック。

まずは受付表に症状などを書いて、それから問診。
その後、カイロプラクティック検査。触診での脊柱、骨盤のゆがみを診てくれ、
かがんだり反ったり、腕を動かしたり、足を上げたりなどの動作での動きや
痛みをチェックします。その結果……

背骨ってS字に曲がっているものなんですが、かなりまっすぐになっちゃって
いるのだそうです[もうやだ~(悲しい顔)] そりゃ、腰に負担がかかるわよねぇ。
椎間板ヘルニアまではいってなさそうだけど、いつなってもおかしくないですよ、
って……ひえぇ~、そ・そこまで悪かったですか?!

そして施術。筋肉をほぐすというか緩めている?マッサージ慣れしちゃっている
私には痛くはない。こんなんで、効くんかな?と思ったくらい。ところが、
「それでは、矯正していきます」 …… バキバキバキッ!
いやー、一体、どこからこんなに音がするの?! ってくらい。

ちなみに、前後という意味では、まっすぐになっちゃってた私の背骨。
逆に、まっすぐであって欲しい左右の方はゆがんでいたそうです。
これは、自覚ありました!ぜーーーったい、左右アンバランスだったもん。
わかっているけど治らなかったのよ。

とりあえず、まともな状態に治してもらい、かなりすっきりしました。
まだ、お尻のしびれは若干残って、座っているのもまだちょっと辛いけど、
肩の荷物は降ろした感じです。
しばらくは週1回くらいで、段々と間隔をあけていけるようになるとのこと。
治るのなら通いますよーーー[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに、今まで私が通っていたのは治療院。接骨院、整骨院と同じで、
柔道整復士という国家資格。整体は、国家資格がなく民間資格です。
やることは似ているようでかなり違います。
知っていて、治療院から整体院に鞍替えした私。
治ればなんだって良いのよ!あのバキバキ音……実は、快感だわ[exclamation&question]
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

わた

実は整体院や接骨院や整形外科など同じような治療をしてくれるところが多くてさっぱり区別がつきませんでした。
保険適用のところとそうでないところもあったりで、なおさらややこしいです。
で、バキバキ…..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

お大事になさってくださいねー。
by わた (2011-03-27 02:25) 

green_blue_sky

震災から2週間、余震や原発で緊張感がありますから、身体がこわばりますね。
身体をすっきりしてください。
昔は整骨院を利用していましたが、こちらでは見かけないので、利用したことがないです。
体調に気をつけてお過ごしください。
by green_blue_sky (2011-03-27 09:10) 

sweet_grass2006

ばきばきばき・・・・音がすごいわ~。
でもすっきりされたのなら、良くなられた証拠なのでしょう。
頭が興奮している時には、アロマ使うと、直接頭脳に働きかけてくれるらしく、リラックスできるそうですよ。
ゆっくり疲れをとって下さいね。
by sweet_grass2006 (2011-03-27 09:48) 

さ〜にん

バキバキ…すっかり固まっていた音ですね。
昔首が回らなくなってその手のところに行ったら、突然針治療までされちゃって、それ以来こわくて行ってません。
でもバキバキは気持ちいいですよね。
温泉に行きたくなっちゃう。
by さ〜にん (2011-03-27 10:11) 

スミッチ

バキバキ音がすると、効いてる感があるんでしょうね
足がまだ治らず、歩き方が変なので、腰とかに負担がかかってるらしく、整骨院に通ってる時に腰とか背中とかマッサージをしてもらうとだいぶ楽になります
by スミッチ (2011-03-27 11:07) 

青い鳥

お仕事で緊張する上に、計画停電、余震、お買いもののご苦労・・・
身体もこわばりますよね。
整体カイロプラクティック、いいとは聞いていましたが、
バキバキバキッ!との音の事も聞いて、怖くて通えずにいました。
ChatBleu様が体験なさったところでは、大丈夫そうですね。
1度体験してみようかな?

by 青い鳥 (2011-03-27 12:26) 

しきみ

いい音を出して施術されてるときって「自分はこんなに凝ってたのか?」と思います。
私も肩と背中が痛いので施術されたい(>_<)
by しきみ (2011-03-27 14:22) 

親知らず

あ、行きたいかも。
地震以来、どことなくあちこち凝った感じで痛いです。
by 親知らず (2011-03-27 17:36) 

あーる

いろいろなストレスが背中にたまっちゃってたんでしょうかね。
バキバいうのって、音を立てて治っている感じで、面白いですね。
by あーる (2011-03-27 18:01) 

kontenten

私も月一ペースで整体に通っております。
http://creamgarden.net/
やはり、30・・・もとい、40を過ぎたら骨が歪みますよね^^;アセアセ
前回、軽い腰痛が有ったので先生に相談したのですが・・・
内臓が重くなって腹筋が弱くなって腰に負担が架かるそうです(><)
内臓を軽くするか腹筋を付けるか・・・やっぱり、自転車通勤が良いかと
そうそう、今日電動アシスト自転車を予約してきました。
これで、片道15kmもお天気な日限定ですが通えそうです(^^)v
by kontenten (2011-03-27 18:56) 

koume

私はもっぱら普通のマッサージ屋サンですね。
今はリハビリ通ってるから、職場の理学療法士さんです^^
バキバキっとやってほしいけど…何となく怖くて行けないで居ますw
地道にリハビリ通います|出口| λ............トボトボ
by koume (2011-03-27 19:02) 

リュカ

ばきばき音
まだ経験ないです。
やったらやみつきになっちゃうのかなーーーー
ちょっと怖いような、やってみたいような・・・
綺麗なかっこいい骨になりたいです。
by リュカ (2011-03-27 21:48) 

キャロロ

腰の痛みが完治せぬまま落ち着かない
日々を送っています。痛みがもっと引
いたら私も整体へ行きたいのですが、
なんだか今行ったら悪化しそうで・・・。(;^_^A アセアセ・・・
by キャロロ (2011-03-27 22:33) 

秋川滝美

あのばきばきが怖いと,ちっとも行かない夫。
絶対どっかゆがんでるはず・・と思ってますが
信頼できるところってどうやって探していいのか・・
ネットで探せますか?
何を基準に探しましたか??
教えてくださーい。
by 秋川滝美 (2011-03-27 23:00) 

フサヲ

整体も、施術して下さる先生によって、
得手不得手や特徴もそれぞれにあって、様々だそうですね・・・(。 ̄  ̄)
合う先生に早く出会えますようにっっ(。><)!!
by フサヲ (2011-03-28 19:31) 

ChatBleu

わたさん:
たとえば、同じ柔道整復師の資格をもっていても、保険適用できるのが接骨院で自由診療が治療院だったりします。
整体院と接骨院は資格が違うし、整形外科も理学療法士さんなので、また別の資格です。難しいですよねー。

green_blue_skyさん:
どうしても体が緊張していますよね。
整骨、接骨、そのほか、結構、探すと多いですよ。

sweet_grass2006さん:
音もですが、あり得ない角度でひねられるので、ちょっとこわいですね。
アロマ、私は資格もっているくらいなんですけど、最近すっかりサボってます。

さ~にんさん:
私は、久しぶりでしたが整体も行っていたことがあるので、比較的平気なんです。
温泉!良いですね~。温まりたい~。

スミッチさん:
いやー、自分で動かしてバキバキいうとすっきりしますが、あれだけ人にならされるとちょっと恐いですよ(^_^;)
マッサージは筋肉に働きかけるんですよね。コリはとれますが、なんか、根本が治ってないような気がしてます。

青い鳥さん:
あり得ない方向に引っ張られてバキバキなるので、恐いと思う人も多いでしょうね。
ホームページでも事前のカウンセリングで、恐い人は言ってくださいって書かれていました。

しきみさん:
そうそう。どんだけずれてたんだ?!って思っちゃいます。
しきみさんもこのところ辛そうですねー。お大事に。

親知らずさん:
やっぱり、疲れがたまってますよね。緊張してるんでしょうねぇ。

あ~るさん:
すわり仕事なのでどうしても姿勢が……。気をつけていてもダメですね。
あまりの音にどうなってるんだ?! と思いましたが、終わったら背中がまっすぐになった感じでした。

kontentenさん:
腰痛は腹筋・背筋のバランスが崩れることで起きるのが多いです。
ちなみにピラティスは骨盤底筋を鍛えるので、内臓を支えるのに役立って腰痛改善になるんです。
電動アシスト自転車!それじゃ、運動の意味ないじゃ~ん(^_^;)

koumeさん:
私もこのところずっとマッサージ系でした。でも、なんか根本が治ってないような気がしていたんですよね。
ずっと整体に切り替えたいな、という野望はあったものの機会なくここまで来ちゃいました。
理学療法士さんとかお医者様にかかっている人は整体はNGですよね、多分。

リュカさん:
私、なぜか、子供の頃とかに行ってたんですよ~。それ以来行ってなかったのですが、おかげで恐いって感覚はないです。

キャロロさん:
何が効くかは症状によって違いますよね。
一応、整体では、痛い人はすぐに痛みがとれるようにしてくれるみたいですけれど、やっぱり心配ですよね。

秋川滝美さん:
一番良いのは自力で調整できることなんですけどね。私もヨガやストレッチ、姿勢改善とか気をつけてはいますが、限界でした。
良いところかどうかはもう少し通ってみないとわからないかな。
でも、ホームページ見て、先生の理念を見て納得して行きました。

フサヲさん:
そうなんですよね。とりあえず、今はこの先生を信じています~。

ご訪問&niceくださったみなさま:ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-03-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0