SSブログ

正面から入れません [日常のこと]

一昨日は急に雷雨になり、昨日はシトシトと通り雨があったようですが‥‥
降られていません。2日とも、スポーツクラブに行ったりとか、外をウロウロして
いたのに降られなかったとは、相当ついているようです。

ただ、雨上がりに家の前の道を通るのは、この時期、ちょっと恐いです。
何度か紹介していますが、うちの前の道は桜並木。
この時期、葉っぱがうっそうと繁り、街灯の光が遮られる夜の歩道は暗く、
黒っぽい服の歩行者や無灯火の自転車が恐い、というのもありますが、
雨上がりだと別の恐怖もあります。
それは雨のしずく。葉っぱにたまっていたしずくが頭や体にポタリと落ちて
くるのです。これが、最近は更なる恐怖になっています。

そもそものきっかけはマンションの玄関に張り出された張り紙。
「毛虫が発生しています。見つけたらはさみで外に出してください」
その下には火ばさみって言うのかな?? トングのでっかいヤツ。
これ、そう言えば、去年も見ました。
でも、毛虫いるの?? って思っていたのです。
そう言えば、「さくら通り」沿いのお店の奥様が「毛虫が出て‥‥」という
話をしてたっけ。桜の木には毛虫が多い??

先日の土曜日のこと。
スーパーに行って山のように食料品を買い、キャリーをガラガラと引いて帰り、
マンションの玄関を開けて入ろうとすると‥‥ウギャッ!毛虫ッ!
この時、開けたのが右の扉だったのですが、慌てて左を開けて入ると、
その先にも‥‥ギャーーーーッ!! 玄関とエントランスホールの間の1mの間に
3匹もいたんです! はさみで外に出してくださいって‥‥‥ムリムリ無理っ!!

見ないように踏まないように、キャリーでも踏まないように、慌てず急いで、
その場から逃げ去った私。以降、正面玄関から入れなくなりました。
横の通用口から出入りしています。

話を戻すと、あれだけ毛虫がいるってことは、本当に落ちてくるのね!
お願い、私の上に落ちてこないで!‥‥‥ と祈っています。
だけど、雨上がりは雨のしずくが落ちて、その度、ヒヤヒヤしている、という
わけなのでした。

毛虫に限らず、昆虫類、爬虫類、両生類、一切ダメな私ですが、毛虫は
特にトラウマがあります。
子供の頃、おままごとをやっていて、葉っぱでゴハンを作るので、近くの
木から葉っぱをむしり取りました。そしてその手を開いたら‥‥キャァ~ッ!!
いたんです。
あー、もうダメ。書いただけで思い出しちゃう。ヒエーーーーッ![ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

green_blue_sky

今年は猛暑で毛虫が多いですよ。
桜の下は歩くとき気をつけてください(;^_^A アセアセ・・・
今日はさらに気温が下がりましたね。薬を飲んでいますが、せきがまだ出ます・・・
by green_blue_sky (2010-09-15 07:11) 

親知らず

子供が小学生の頃、アゲハの幼虫を飼ってからは
イモムシや毛虫が可愛くなりました。
そんな訳無いと思うかも知れませんが
怖いと思う原因は、相手を知らないからです。
芋虫や毛虫は、ゴ○○リの様に早くもないし、急に飛ばないし
ゆっくり歩いているだけ。良く観察すると面白いです。
by 親知らず (2010-09-15 08:26) 

ake_i

うひゃー@@;
毛虫ですか。
そんなにいるのね;;++

はさみで・・・とは言っても苦しいものがあると思います。
どうか、頭上には落ちてこないようにと一緒に祈ってますね。

ご無沙汰してましたぁ~~~~(^◇^)涼しいですね。
by ake_i (2010-09-15 14:31) 

しきみ

毛虫の季節なんですよね~・・・。
私も虫は全般苦手です。
by しきみ (2010-09-15 15:56) 

yumeneko

子供の頃、よく手のひらに毛虫を乗せて遊んだものです。
くるんと丸まったり、可愛いんですよ(^^)

桜の木は甘いからなのか、毛虫が多いらしいですね。
昔、年配の友人たちと「桜と女性の盛り」についておしゃべり。
「私はまだ蕾の桜よ」
「私は満開よ」
「うそ、葉桜じゃない?」
「というか、毛虫がぶら下がってるわよ」(笑)
by yumeneko (2010-09-15 16:55) 

リュカ

毛虫は大嫌い!!!
小さい頃かくれんぼして遊んでいて、白樺の木の下で様子を見ていたら
頭の上に毛虫が落ちてきて・・・
それ以来毛虫ダメですっっ
こわいよーーーー
by リュカ (2010-09-15 18:22) 

kontenten

私も小五の頃、毛虫に刺されたトラウマがあります(><)
いえいえ、30の頃にも茶毒蛾の幼虫に刺され・・・益々^^;アセアセ
ただ、ミーシャを飼ってから、毛が長くてウネウネした物にも慣れた(w)
アレルギー持ちの人間には、毛虫は敵ですよね。。。
 そう云えば、うちの奥さん(家内)は、毛虫は大丈夫みたいです(^^)
毛虫の毒が逃げるのか、毛虫が避けるのか・・・いやはや
刺されるのはヤブ蚊だけみたいです(爆)。
by kontenten (2010-09-15 21:00) 

マロン

毛虫は実家暮らししていた頃、松の木に集っていました^^;
地面を這いつくばっていることも多く、子どもの頃よく踏んでいたなあ。
今考えると、よくもまあ踏みつけていたものだなあなどと
思ったりします。今だったら逃げてますね^^;
ごき○りのことだったらトラウマ話しありますけど^^
ずぼんの裾から入り込んできたって話しです^^;うはーっ!
by マロン (2010-09-15 21:23) 

フサヲ

うあー(。><)!!  そうですよね、なりますよね(><。)!!
私もガは、まるでダメです(涙々)
あと、ピーマンを切った時に中から雷様色の虫が出てきて、
暫くピーマンを調理できなかったです(汗々)
by フサヲ (2010-09-15 23:06) 

カトリーヌ

私も全くダメです( ̄x ̄)乂ブーッ!
トンボとかセミとかカブトムシとか、ダメなものが多いです(笑)
毛の生えた小動物以外ムリかも(あ、毛虫は除きます 爆)
by カトリーヌ (2010-09-21 16:50) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
あれから駆除があって一旦減ったのにまた‥‥って感じです。
さすがにもうおさまったかしらん。

親知らずさん:
好きな人もいるからそんな訳ないとは言いませんが、私は生理的に受け付けません。。。
ゴキブリは対処方法がわかっているだけにわりかし平気です。

ake_iさん:
管理人さんからの張り紙に「今日だけで20匹退治しました」って書いてあって‥‥(;_;)
頭上から落ちてきたら、恐怖で失神しそうーーー

しきみさん:
虫が苦手だといろいろしんどいですよねー。あー、やだやだ。

yumenekoさん:
私、子供の頃から虫がダメでした。3歳くらいで、ミミズ見て、走って逃げたという記録があります(^^;
毛虫がぶらさがって‥‥私は紅葉くらいにしておきます(^^;

リュカさん:
うわー、その体験も悲惨だわ!
想像しただけで恐怖におののいちゃいます。

kontentenさん:
毒とかそういう以前に全然ダメです(;_;)
ゴキブリなら、イヤでもたたいて駆除するだけだけど、毛虫や他の虫はどうして良いのかわかりません。

マロンさん:
田舎育ちのクセに、子供の頃から苦手でした。今も苦手なのは当然かも。
ゴキちゃんのトラウマ‥‥きゃーー、それは恐い

フサヲさん:
蛾もいやですねぇ。私は蛾のアレルギーがあるので、気持ち悪い以前に、危ないです。
ピーマンの中から‥‥!そんな怖いものがあるのですか。いやー、ピーマン料理するのが恐くなった!

カトリーヌさん:
昆虫でなんとかOKなのは、蝶とバッタくらいです。後は全部NG!
毛の生えた小動物‥‥毛虫は動物じゃないから含まれませんよねー。

ゆずさん:
だいやさん:
釣られクマさん:
空楽さん:
ぴーすけ君さん:
ナビパさん:
garapagosさん:
ごんちゃんさん:
ayafkさん:
甘党大王さん:
花火師さん:
スミッチさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-09-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0