SSブログ

北の大地へのあこがれ? [食べ物]

週末は暑さがぶり返しました。今週は、明日位から涼しくなるようですが。
いい加減、涼しくなって欲しいなぁと思いつつも、秋風が吹くと、ちょっぴり
寂しいような気がします。

近所のスーパーで北海道フェアをやっていました。もう1軒のスーパーも!
そう言えば、百貨店で「大北海道展」やってるっていう広告も、このところ続けて
見たような気がします。この時期に集中しているのかな??
だけど、なんでこの時期なのでしょう?

夏休みに旅行に行けなかった人が、「北海道、いいなぁ~、行きたかったなぁ、
せめて北海道の美味しい物でも買おう!」と思ってくれる確率が高いから?

一足早く秋の味覚が味わえるから?

とにかく、いろいろ美味しそうなものがいっぱいありますが‥‥
現在、冷蔵庫の中身をできるだけ減らそうと頑張って消費しているところで、
余分な買い物をしないようにしているので、グッと我慢。

でも、白いトウモロコシが出ていたので、買ってみました。
DSC03371.jpg

甘くておいしかったです。
トウモロコシは茹でた後に塩水につけると、実がプックリするし、いい感じに
塩味がつくようです。確かに、トウモロコシ自体の甘みが引き立つような気が
します。

でも、トウモロコシもそろそろ終わりかな。

[かわいい]いただきもの[かわいい]

hi-ragiさんから4000nice! の記念カードをいただきました。
踏んだのは、4001でしたけれど、前後賞も出してくださいました。
ありがとうございます。
4000nice!thanks_ChatBleusan_s.jpg

hi-ragiさんのブログはこちら ⇒ いつまでも好き
hi-ragiさんのブログを訪問すると、創作欲がフツフツと沸いてくるのですが、
すぐに忘れて、すっかりお裁縫そのほかをサボっている私です。
涼しくなったら復活かな。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

チャコ&ミニ

このとうもろこしはきっと生でも美味しかったでしょうね。採れたての生のトウモロコシって、リンゴみたいな味がするんです。ああ、食べたくなってきた。
by チャコ&ミニ (2010-09-13 04:53) 

green_blue_sky

暑いと北の大地に行きたくなりますね。
ミミちゃん、日曜日には甘えてれました、とても病院が怖かったのでしょう。人間不信が強かったです。
キジトラさん、空腹で興奮していました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-13 06:38) 

親知らず

北海道フェアは怖い。
お財布も寒くなるし、美味しい物はカロリーも高いし。
今ではなるべく行かない様にしています。(笑)
by 親知らず (2010-09-13 08:22) 

ruriy

ご無沙汰してました。
白いトウモロコシ、貴重品みたいですよ!
北海道に行ったとき、ちょこっと食べましたが美味しかったです。
私も買いたいけど近所では見たことありません。
by ruriy (2010-09-13 10:12) 

空楽

白いトウモロコシ食べてみたいです^^
by 空楽 (2010-09-13 13:03) 

yumeneko

ああっ!我が愛するとうきびよっ!
お腹が弱いのに、夏には毎日3、4本食べてはお腹を壊してました。
おバカ・・・(T T)
でも今年の私は違いますよ。
2本で我慢しました~(^^)
白いとうきび、食べてみたいです。
私が実家にいた頃は、こんなのなかったなあ。
って、何10年前の話(^^;
by yumeneko (2010-09-13 16:33) 

しきみ

物産展って広告見ると、つい行ってしまいます。
お財布とにらめっこしながらお買い物
by しきみ (2010-09-13 18:46) 

kontenten

トウモロコシ、皮のままレンジでチンをすると美味しいと、家内が申しております。
500Wなら7分、600Wなら6分だそうです(^^)v
でも、白いトウモロコシって生で食べるのでしたっけ^^;アセアセ
 北海道展・・・私のお楽しみは、サッポロクラシックです(^^)。
by kontenten (2010-09-13 19:45) 

ぴーすけ君

甘いですよね~、白いトウモロコシ。
だぁ~いすき・・・高いけどw
by ぴーすけ君 (2010-09-13 20:31) 

リュカ

収穫の秋!
美味しい食べ物は北海道!ってのりなのかしら?^^
今週木曜から、北の大地へ旅立ちます^^
9/17から、オータムフェストってのが開催されるみたいで、
道内の食べ物が札幌に集結するみたい^^
たくさん食べてきますっっっ
by リュカ (2010-09-13 22:29) 

フサヲ

もう夜は、めっきり寒いですよ・・・  今の気温も18度くらい(涙)
ただし、そろそろ気温の上ってくる時間帯で、
日中は25度まで行くか行かないかくらいの今日この頃です(。- -)
by フサヲ (2010-09-14 09:44) 

hi−ragi

とうもうろこし、色混ぜまでは見た事や食べた事ありますが、
白は珍しいですね。東西南北で4色あるから他の色も見てみたいなぁ。
 
カードお持ち帰り頂き、ご紹介もして下さいまして
有難うございます~\(^o^)/
どうぞ、これからも宜しくお願いします。そして、うちで
刺激を受けて、お裁縫の作品他見せてくださいね~(^^♪
by hi−ragi (2010-09-14 11:53) 

カトリーヌ

北海道フェアって素通りできないですよね(゚ー゚;Aアセアセ
白いとうもろこし、食べたことがないのですが魅力的♡
夏の間だけでも北海道に避難したいです(〃´o`)=3 フゥ
この暑さから逃れたい...
by カトリーヌ (2010-09-14 15:48) 

ChatBleu

チャコ&ミニさん:
生で食べられるんですか!採りたてでないと無理ですよね。

green_blue_skyさん:
夏の北海道良いですよねー。

親知らずさん:
広告だけ見て、行った気分になっておきました。それなら、お金も減らず、肉もつかない(^^;

ruriyさん:
いろいろ大変でしたね。
白いトウモロコシ、私も初めて見ました。なので、速攻で買ってみましたよ。

空楽さん:
どこかでgetできると良いですね。今年はもう終わりかな。

yumenekoさん:
毎日3,4本!それはすごい。今年でも2本?! すごーーい。
体がトウモロコシで出来てる?!
白いトウモロコシ、最近なんですかね。私も初めて見ました。

しきみさん:
楽しいですよね。お財布がやばいので、できるだけ行かないようにしています(^^;

kontentenさん:
私は圧力鍋で茹でています。失敗なくて良いですよ。
美味しい採れたてのトウモロコシは生で食べられるらしいです。写真のトウモロコシはちゃんと皮をむいて茹でましたよ(^^)v

ぴーすけ君さん:
高いのですね。この時は、178円だったかな。確かに、普通のより高いか。

リュカさん:
美味しいもの、食べてますかーー。
北海道、いろいろ美味しいからうらやましい!

フサヲさん:
もう寒いですか? 本州もようやく秋めいてきましたよ。

hi-ragiさん:
4色?! 他はどんな色なんでしょう。
お裁縫、ボチボチやりますよーー。

カトリーヌさん:
フェアに当たったら、何を買うかの厳選に必死ですねー。
大阪、暑いですよね。蒸すし。

スミッチさん:
ゆずさん:
haruさん:
だいやさん:
dorobouhigeさん:
takemoviesさん:
花火師さん:
マロンさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-09-20 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0