SSブログ

新たに挑戦中 [お手玉ねこ]

この記事がUpされるのは、まさに台風直撃中でしょうか。
大きな被害が出なければ良いのですが。

1回で終える予定だった医者選びの話をついつい2回に分けてしまい、
いや~な感じが続いてしまったので、今日は楽しめなお話で。
ブログで、不幸自慢、病気自慢したいわけではないですから[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、病気や仕事の話も「こんなことあったんだよー」って笑って書いて、
笑って読んでもらえると良いなぁと思いますけれど、昔から笑えない
ネタを書く癖があるので、気をつけないと。

ミシンが壊れたままになっていて、すっかり裁縫から遠ざかっている私。
ふと思いついて、今までやったことがない分野へ進出しました。
こんなのです。
DSC01709.jpg

まだ作り始めたばかりで、上手に作れませんが、猫ちゃんです。
何度か紹介していますが、私の母はこういう人形作るのが大好き。
干支の人形とか、五月飾り、お雛様など、いろいろ作ります。
猫は相当前にもらっていたのですが、私はぬいぐるみや人形を
作るのが苦手なので、やろうとも思っていませんでした。

母に聞いてみると、「簡単よ~」というので、お盆に帰省した際に、
「作り方教えて」というと、型紙と、写すための厚紙を渡されました。
型紙には布の折り曲げ方、布以外の小物、各パーツのつなげ方の
簡単なメモとイラスト。‥‥シンプルだわ
というわけで、厚紙に型紙を写して切り取り、メモやイラストも書き写し、
母の指導は終了。

母は、この猫にはもう興味がないそうで、
「私は猫なんて作りたくないねーー」
良いじゃん、人それぞれなんだから。

途中、失敗作もありましたが、とりあえず、現在4つ作成済。
おでこの広い子、耳の大きい子や小さい子、顔もいろいろ。
DSC01707.jpg

そう、私が今までぬいぐるみや人形に手を出さなかった理由は顔です。
顔って作る人のセンスで、可愛くなったり不細工になります。
作成者の性格が出ているかも[あせあせ(飛び散る汗)]

そもそも、私の裁縫って、超・理系的で、ここをこうやってつなぐと
こんな感じになって‥‥って頭の中で立体を考えて、数字合わせを
しているんです。そんな中で、顔だけは、計算では作れない。
だから、とっても苦手意識があります。

ちなみにこの写真の子達は、ヘタクソながらも、先月、里子に出しました[手(チョキ)]

明日は、この猫ができるようになるまでの、理系的苦悩のお話です。
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

green_blue_sky

台風で、いろいろなことがキャンセルになり、臨時のお休み。
風が強くなっていますね。被害がな行ければよいのですが。
かわいいぬいぐるみ、もともとのセンスがあるから、いいのでは(^○^)
とてもかわいいお顔ですよ~
私も里子がほしくなります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-10-08 07:51) 

スミッチ

↑私も台風でお休みです
私は理系でないので会社では理系の人が多く
考えについていけなかったりします
猫の人形よくできていますね
by スミッチ (2009-10-08 09:22) 

kontenten

同じ理工系(利口系とも書きます♪)ですので・・・よく、わかります・・・
って書こうと思ったのですが
 いえいえ、すごく可愛い猫さんではないですか(^^)
八割れが、また・・・可愛い♪
今度は、うし柄は如何ですか(^^)v
 うちにも、里子が・・・欲しいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-10-08 09:55) 

yumeneko

生きてるニャンコは事情があってこれ以上ふやせませんが、この子達なら大丈夫!
里親になります!(爆)
とっても可愛くできてますよ~♪

by yumeneko (2009-10-08 09:57) 

まりりん

にゃんこちゃんたち、いいお顔してますね(^-^)
最近時間ができたからか、あたしも創作したい欲がでてきました。。。まだ実行できてはいませんが、なにかしたくなるって、嬉しいことですね(´∀`)
by まりりん (2009-10-08 10:05) 

ponnta1351

カワイイのが出来ましたね。私もこの子なら世話要らないし里親になりたいです。最近全然作りませんがお人形作りすきですよ。
by ponnta1351 (2009-10-08 10:46) 

koume

可愛い~^^
私は理系的にとかそんなの関係なく、裁縫自体がニガテですw
やったことは無いけど、皮膚の縫合とかの方が、
ちゃんと習ったら上手に出来そうな気がする^^;
これで、自分ちの子たち作ったら、楽しいだろうなぁ♪
by koume (2009-10-08 13:32) 

フサヲ

鈴のカンジが可愛くて、おリボンさんの首輪も可愛いです(。・・。)♪
おめめも一つずつビーズが付いてるんですね~ (人^ ^)
by フサヲ (2009-10-08 14:11) 

ayafk

あぁ!裁縫で理系的苦悩!(((p(>v<)q)))ブルブル!!
理系にはコンプレックスのある私。
文系の中に潜む理系にはめっちゃ弱いのです。(萌えるって意味ですよ ^m^)
例えばガリレオの湯川センセとか(笑)
にゃんこはとってもやさしそうな顔してますよ♪
かわいいですよ~(⌒^⌒)b
by ayafk (2009-10-08 16:30) 

nao

台風が過ぎ去った静岡です。トンボがすごかった!!笑
私も、クマを作るのは好きなのですが、顔が難しい~苦手~~。
でも、ChatBleuさんのように理系な頭脳では無いのだけれど・・・(^_^;)
猫ちゃん、良い表情してると思いますよー♪
by nao (2009-10-08 17:34) 

空楽

とってもお上手ですね^^
不器用なので羨ましい!
我が家の5にゃんを作ってほしいです。
by 空楽 (2009-10-08 17:46) 

親知らず

可愛く出来ているのに、随分ご謙遜ですね。
ニャンコは良いですね。何匹居てもOK!
by 親知らず (2009-10-09 01:05) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
台風でお休み、かえってラッキーだったのでは。電車通勤の人は、昨日は大変そうでしたよ。
センスはないですよー。絵を描くのが苦手だとか、きっちり形が決まっていることでないと、うまくできません。性格?!
里子に出せるものが作れるようにがんばりまーす。

スミッチさん:
忙しいところへ台風でお休み、いろいろ大変でしょう。
理系をこう使うと便利だよ、的な本を売っているのを見たことがありました。確かに考え方違うかも。

kontentenさん:
利口系‥‥そうだったら良いのですがーーーA^^;;
うし柄を作るには、うし柄の布が必要ですねー。
里子に出せるものが作れるようにがんばりまーす。

yumenekoさん:
この子達、1匹より、2,3匹いるほうがかわいいです。
里子に出せるものが作れるようにがんばりまーす。

まりりんさん:
新しいことに挑戦&何かを創るって嬉しいですよね。またがんばろーって思います。

ponnta1351さん:
ponnta1351さんは絵も描かれるから、人形作りとかもお上手そうです。センスが大事ですからねー。
里子に出せるものが作れるようにがんばりまーす。

koumeさん:
皮膚縫合!さすがだわ~A^^;;
一発勝負じゃないですか。それは辛いわ。お裁縫は縫い直しがきくのでやりやすいです。
ちゃー子ちゃん、コウメちゃん、ハナちゃん柄、それは布地から探さないと^^;; でも、そういうものも創れるようになると楽しそう。
模様までは頑張れないかもしれないけど、里子に出せるものが作れるようにがんばりまーす。

フサヲさん:
鈴つき首輪まで来ると楽なんです~。なんといっても顔が難しいです。目のビーズ、最初、小さいのをつけちゃってかわいくなくて、1サイズ大きいのにしたんですよ。

ayafkさん:
バリバリの理系ですv^^ なのに、文章書くことが好きとか、文系っぽいところも多いんですよー。でも、基本は理系なのでやることが理系的です。

naoさん:
台風、被害等なく済みましたか?
くまさんってテディベア?母も作ります。あれは、顔で個性がでますよねー。この猫ちゃんは、ちょっとごまかしがきくみたいです。

空楽さん:
晞綺ちゃんは黒い布で作れば良さそうですが、三毛の英梨子ちゃんのための布選びが難しそうですねー。あと、うし柄トリオの空楽ちゃん、晴宇ちゃん、美宇ちゃんの作りわけも難しそう。
でも、5ニャンそろうとかわいかもーー。
作れるかはわかりませんが、普通の子だけでも里子に出せるようになるようにがんばりまーす。

親知らずさん:
いやいや、よーく見ると縫い目も雑だし、形も悪いですよ。
この子積み重ねての猫団子もかわいいんです!

MIYABIさん:
ぴーすけ君さん:
nice&ご訪問ありがとうございます。
by ChatBleu (2009-10-09 08:24) 

カトリーヌ

理系の方の頭の中ってそんな感じなんですねー!
私、数字がめちゃくちゃ苦手なので、そうなんだ~と
感心してしまいます^^
完全文系ですが、裁縫は苦手です(爆)
大きさがさまざまなのも、手作りならではのよさだと思います♪
とってもかわいく出来ましたネ(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2009-10-13 09:56) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
頭の中が基本が計算になっちゃうんですよね。世の中、計算どおりには行かないので困ったものです(^^;
手作りできると、ミュウちゃんのコスプレにも磨きがかかりますよ、きっと。

hi-ragiさん:
itsumoaozoraさん:
ちゃーちゃんさん:
nice&ご訪問ありがとうございました。
by ChatBleu (2009-10-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0