SSブログ

医者選び(その2) [健康]

昨日の続きです。

保健師さんに検査の結果を報告するよう言われていたので、先の紹介の病院は
検査できないことを伝えると、「○○市になりますが、○○相互病院がやっているので」
昨日の記事の最後に書いたサイト いびきと睡眠時無呼吸症候群(SAS) で見ると、
○○相互病院は載っておらず、系列の○○相互ふれあいクリニックの方。
○○相互病院は入院診療、外来診療の一部、救急診療、
○○相互ふれあいクリニックは外来専門の診療とのこと。
診療科の並びを見ても、○○相互ふれあいクリニックの方が合っていそう。

おっかしいなぁ。○○相互病院ではなくて○○相互ふれあいクリニックでは
ないでしょうか?と聞いてみると、以前、他の社員を○○相互病院に紹介し、
そこから、○○相互ふれあいクリニックに紹介されて、検査を受けたとのこと。
結局、○○相互ふれあいクリニックに問い合わせてくれて、紹介状不要、
一般内科の受診時間に直接行ってください、とのことでした。
(で、一昨日の迷子の話につながります。⇒ こちら
 ついでに、受けた検査の話は ⇒ こちら )

さらに後日談。
検査の結果、問題なかったことを伝えると、またまた産業医との面談になりました。
実は、私は今の職場が合っていなくて、上司もそれがわかっていて異動を考えて
くれていて、もう少し体調が良くなったら、ということになっているんです。
職場が合わない→体調崩す→異動できない とまぁ、悪循環になっているわけ。
それで、産業医も保健師さんも、一緒に考えてくれているわけなのですが、
いろいろ話をした結果、結論は、
「それじゃ、ストレスの方が問題なのかな。心療内科にはかかっているようだし、
そちらでしっかり治してもらってください」 ‥‥だって

心療内科に通院して治してもらってって、なんか違う気がするんですけど。
心療内科の通院って、いかに自分の症状をちゃんと伝えて、適切な薬を
処方してもらうかがポイントで、ようは、医者は治す手助けをするだけで、
治すのは自分、なんじゃないかなぁ‥‥。
でもまぁ、ここでそんな自論を繰り広げても仕方ない。

で、最後は、「また会社の方と調整の必要等あれば、相談に来てください」
これにて、面談&フォローは終了~[がく~(落胆した顔)]
いや、私はもう、正直、面談はどうでも良かったんですけどね。

そもそも、産業医の仕事って、職場との連携っぽい感じで、病状については、
まずは主治医の意見が優先されると聞いていたけど、これでおしまい??

うーん、うーん、私に残されたのは睡眠時無呼吸検査の結果のみ。
ま、検査は一度受けないと、と思っていたから良いですけれどね。
結局は、何も解決されていないんですけど‥‥
ってこのセリフ、5日前と同じじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

green_blue_sky

産業医はほとんど信用できませんよ。
そのため、信じて話をしてても無駄骨が多いです。
なぜなら総合的なことが多くて、対応が難しいからだそうです。
自分で相談できる病院などを探しましょう~

心療内科に通院していて同じような症状、そして肩こりなど、似ていることが多い。
常に緊張がとれていない状態に思えますので心の解放をとく方法を見つけると一気に解決するのでは?
by green_blue_sky (2009-10-07 06:49) 

親知らず

体調がイマイチでも、早く移動する事が解決策、との
産業医のアドバイスが貰えたら良かったのでは?
何だか、お互いに時間の無駄だったような面談。
記事読んでいるだけでも、イライラします。
産業医&保健師!もう少しマシな仕事しろ~!
by 親知らず (2009-10-07 08:35) 

フサヲ

もう少し体調が良くなったら異動・・・ ではなくて、
体調が戻らなくなる前に異動、の方が良いように思うのですが・・・
複雑な事情がおありなんでしょうね。。。
by フサヲ (2009-10-07 09:51) 

ponnta1351

お仕事のことは良く分からないけど、皆さんが言っておられるように先ずは異動で環境を変える事が先決のような。うやむやですっきりしませんね。お辛いでしょうに・・・。
by ponnta1351 (2009-10-07 16:42) 

kontenten

お疲れ様です(><)
 何だかホント・・・典型的なたらい回しですね^^;Aアセアセ
green_blue_skyさんが仰る通り、定点で観測(診断)して下さる
主治医の先生を探した方がよろしいかと思います。
 私も裏の内科の先生が主治医で・・・風邪から股関節の毛髪の問題、
股関節の痛みまで、相談しています(^^)。
by kontenten (2009-10-07 17:32) 

kontenten

↑あれあれ・・・間違えました(><)
『風邪から毛髪の問題・・・股関節の痛み』です^^;Aアセアセ
股関節に毛髪が生えたら大変です(爆笑)
by kontenten (2009-10-07 17:34) 

キャロロ

やはり主治医の先生でないと、的確なフォローは
難しいんですかね?それにしても、なんともオマヌケ
な保健師ですね。お疲れ様でした。^^
by キャロロ (2009-10-07 23:32) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
産業医ってカバー範囲が広いし大変ではありますよね。でも、2年前に担当していた産業医は、体調そのものについては主治医にまかせていても、職場との対応をどうするか、等のアドバイスがとても的確でした。人によるのかな。
緊張がうまくほどけると良いのですけどねー。難しいです。

親知らずさん:
異動の内容によっては不調の場合に動かすこともあるのですが、今回はそうはいかないのが難しいです。無理に動いても不幸になりそう。
保健士さん、この記事の後、偶然かもしれないけど、その後の対応のフォローの連絡を入れてきました。

フサヲさん:
異動先の仕事の内容によっては、不調時に動かすこともありますが、今回は、無理に動くと失敗するので、なんとか復調してから、と思っています。

ponnta1351さん:
このまま異動しても良いことはなさそうなので、自分のペースでうまく治してからにしたいなーって思ってます。

kontentenさん:
今の主治医もちょっと‥‥なんですよね。でも、医者を変えるのはそれはそれで精神的に負担になることなので、しばらくは様子見です。
言い間違い、爆笑しちゃいました^O^

キャロロさん:
主治医は今回の睡眠時無呼吸検査を受けたことに反対、とまではいかなかったのですが、意味ないんじゃない?という感じでした。その割には、投薬内容も変わらないし、アドバイスもなく、改善できなくて困っているんですけどねー。

hi-ragiさん:
ぴーすけ君さん:
しきみさん:
スミッチさん:
itsumoaozoraさん:
MIYABIさん:
空楽さん:
shinさん:
ほりけんさん:
花火師さん:
nice&ご訪問ありがとうございます。
by ChatBleu (2009-10-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0