SSブログ

今日から2月 [日常のこと]

今日から2月。マジ、早いわ。
今年の目標をまとめる前に1カ月経っちゃった(笑)。

1日といえば、最初のワクチンの時に、「8月1日生まれ」と書かれた
しいちゃん。となると、生後6ヶ月。でも、「7月か8月くらい」とも
言われたし、もうちょっと月齢いってるような感じがするので、
7月18日生まれにしようかな~って思ってます。
実は、仙人も私も月こそ違えど18日生まれなのです。

そして、1日といえば、能登半島地震から1カ月。
昼食の時、食堂のテレビがついていて、なんとなく見るともなく
聞いているのですが、給水情報を流しているんですよね。
「×××(場所の名前)、〇時から水がなくなるまで」
あぁ、タンクにあるだけなのね。その時間以降、早めに行かないと
ダメなわけだ。
「×××、24時間給水しています。水がなくなったら、翌日の午前中に
補充します」(だったかな? うろ覚え)
ん?これって、あるかないか、わからないよねぇ。
意外とわかりにくいなぁ、なんて思いながら聞いてました。
それにしても、1カ月経って、ライフラインがまだまだ復旧していない
ということですね。大変だわ。
早く復興が進みますように‥‥。

さて、今日はもう眠くて、本題になるようなことが書けないのです。
久しぶりにピラティス行ったからなぁ。体ががちがちにかたまって、
あちこちつりそうになってました。

仕事は月末月初なので、新しい生産計画に沿って、進捗表を作ったり、
生産に必要な書類をロットごとにそろえたり、とにかくやることが
目白押しです。もうクタクタ。
おまけに、これの書類ないですよー、とか、これ、計画がおかしいん
ですけどー、とか、なんで、パートのおばちゃんが指摘せにゃならんの。
いや、指摘しなさい、と言われているわけじゃないよ。
あまりに管理がずさんだから、気づいちゃうのよ。

あと、2年くらい、毎月計算してグラフ化している、とある生産情報。
この出し方は意味がないし、生産現場がどうこう言う値じゃないし、
そもそも、数カ月前から現場のシフトが変わって、今の求め方では
用をなさないんですけどー。
今年はもう出しませんよ、と宣言していて、何を知りたいのか、
どう出すべきか、工場長と直接話をさせろ、と啖呵きっていますが、
なーんにも言ってこない。どうなったのかも言ってこない。
イラっとするなぁ。直属の上司は事なかれ主義のYesマンだからねぇ。
どうなることやら。

眠いからサクッと書いて早く切り上げるつもりだったのに、うだうだ
書いちゃった。

写真がないから、慌てて撮ったしいちゃんを。

20240131.jpg

キッチンカウンターでおすましです。
背後の柵、前に、突っ張りポールや突っ張りポール用の棚を駆使して
作ったのですが、その後、改良して、小さい子のイタズラ防止の
ストッパー付き。便利です。

ここをふさいでも、しいちゃんはキッチンに潜入して、シンクに
飛び乗っちゃうんだけど、それでもこの柵があると、私がキッチンに
いる時、柵越しにこっちを眺めていたりして、なかなか良いです。

追記

いつも、朝、ある程度は巡回してから出かけるのですが、疲れが出て
きたのかままならず、ほんのちょっとしか回れませんでした。
残りは帰宅後!ごめんなさーい&いってきまーす
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

kontenten

獣医さんは、1日生まれが好き?みたいですよ(゚ω゚)
我が家の猫たちの殆ど1日生まれになっています(^^ゞ
8月1日・・・雪丸と同じだと思ったのに・・・(-_-)
by kontenten (2024-02-01 08:20) 

Boss365

こんにちは。
「マジ、早いわ。」同感です。また、2月も休み多く?早く過ぎ去る感じがします。「7月18日生まれ」に決定かな?三人ともに「18日生まれ」なので、良いかと思います。ところで、キッチンカウンターでおすましのしいちゃん、柵越しですが、良い眺めで観察出来て安心出来るので、ベターですね。ワイヤーパネルだともっと良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-01 11:01) 

リュカ

うちも動物病院のカルテには9月30日うまれって書かれてるけど
相方クンに合わせて10月2日を誕生日にしてる^^
今日の表情はきりりとしたお顔ね♪
おすましポーズもお手の物になってきたかしら。
by リュカ (2024-02-01 16:00) 

ちぃ

みんな18日ってなんか微笑ましくて良いじゃない(≧∇≦)
覚えやすいのが一番だと思うよー^^
by ちぃ (2024-02-01 16:35) 

(。・_・。)2k

水が直らないと大変ですよね
運ぶのも重いですもんね
早い復旧願うしかできないのがもどかしい
by (。・_・。)2k (2024-02-01 20:12) 

あとりえSAKANA

能登の地震の件。もう聞いていると辛くて
あまり情報は聞いていないのです。でも
あれがない、これが足らない情報は何となく
聞こえて来ていて…でもそれらをローリング
ストックするのも難しく…。災害時に憂いが
ない程備蓄しておくのも…難しいなあと思う
今日この頃です。
みんなで18日の誕生日♬いいですね(^ω^)
by あとりえSAKANA (2024-02-01 20:45) 

藤並 香衣

お誕生日、みんな18日で揃うの良いと思います
もうお互いに猫様のこともあって目標どころじゃなかったですね
なんとか今月は落ち着けると良いなぁ
水道の復旧、半島はなかなか大変そうですね
by 藤並 香衣 (2024-02-01 21:26) 

てんてん

お!今日のしいちゃん、色気あるにゃん♪
by てんてん (2024-02-01 23:04) 

sana

しいちゃん、おすましさんレディ顔ですね^^
うちのみゅんは5月10日頃の推定でしたが、私と一緒の15日に祝ってました^^
by sana (2024-02-02 01:22) 

kuwachan

本当にあっという間に1カ月経ってしまいました。
被災された地域、水道がなかなか復旧しないので大変そうですよね。
しぃちゃん、おすましさんね^^
by kuwachan (2024-02-02 14:27) 

ChatBleu

kontentenさん:
大体何か月、というところで、1日にしちゃうんですかね。
結局、マイクロチップ入れた時に、登録の誕生日欄は空欄で出したんだそうです。

Boss365さん:
休み多くなーい(:_;)
18日生まれでそろえるの、名案だなって自分で思いました(^^;)
柵は、突っ張りポールにつける棚を縦にしています。ワイヤーのはなかったなぁ。

リュカさん:
そうでしたねー。kontentenさんによると、獣医さんは1日生まれが好きってことだけど、月末にする獣医さんもいらっしゃるのね^m^

ちぃさん:
仙人と18日生まれ揃いなので、なにかと18がラッキーナンバーになってるのです。この際、しいちゃんも一緒にする!

2kさん:
水、困りますよねぇ。もう1カ月も経ってるのにね。ほかのライフラインはどうなってるんだろう。
by ChatBleu (2024-02-02 19:59) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
大きな災害があるたびに、いろいろ新たに知ることも多いですよね。そのたび、いろいろ対策を考えることになるわけですが、また新たな問題が発生してって感じ。

藤並 香衣さん:
ねー、今年の目標、どうしましょ。
もう、全然落ち着く暇がないんですもん。

てんてんさん:
おとにゃの魅力かニャ~。

sanaさん:
やっぱり同じにしますよねー。その方がなんかうれしいですもん。

kuwachanさん:
あっという間ですよねぇ。もう2月だなんて信じられない!
by ChatBleu (2024-02-02 20:04) 

カトリーヌ

7月18日生まれに決定ですか!
うちの妹と同じ日です(笑)
母上も18日なんですよねw 余談ですが^^
今日のしいちゃんはキリっとクールビューティですね♡
by カトリーヌ (2024-02-04 22:25) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
おぉー!18日一族ですね^m^ ちなみに私は姪も18日生まれ^^
by ChatBleu (2024-02-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。