SSブログ

遅ればせながら [食べ物]

このところ、謎なものをお安く売ってることのある不思議なスーパーで
GETしたもののネタがあまりないのですが、実は、スーパーの中身自体、
ちょっとイマイチになってましてーー。

というのは、以前は、入口が青果、奥が半分が鮮魚でもう半分が精肉、
という構成で、鮮魚と精肉は奥に昔ながらの、なんていうんだろう、
カウンター?窓口みたいのがあって、魚とか捌いてくれたりするところ、
その手前にも冷蔵ケース、フロア内にも冷蔵ケースが2つずつ、という
感じだったのです。

ここはお魚が種類も多いし新鮮な感じで、あのお得な刺身弁当や、
マグロ丼も提供するし、かなり大きい魚でも尾頭付で売られていたり、
いつぞやは、太刀魚が丸一尾売られていてビックリしたことも。

それが、このところ、鮮魚の方の冷蔵ケースの1つ半くらいを、
お肉やいろんな加工品を置くようになってしまい、お魚のエリアが
狭くなったのです。そのうちの3分の1はお寿司だし。

コストコフェアとかやって、コストコ商品が多いし、下手すると、
買うものなーーーい、と出てきてしまうことも。

でもまぁ、掘り出し物もあるので週イチくらいはのぞいています。
今日のところは、最近ではなく、連休に備えて、連休前にに買った
ものを今頃になってご紹介です。なぜ今?という話はまたあとで。

まずはこちら。

CIMG4612.jpg


「かずらそば」
半生のそば3人前で、つゆもついてます。私は普段は、麺つゆは
自分で作るので、ついてない物を選ぶのですが、これは美味しい!
と超推していて、元が、700円とか900円するところを、確か398円
だったかなぁ。もっと安かったかも。

そもそもこの「かずらそば」の「かずら」
徳島の祖谷にあるかずら橋のことで、祖谷地区は昼と夜の寒暖差が
激しく、水も綺麗で、蕎麦が特産で有名なんだそうです。
徳島といえば、お隣・香川がうどん県なので、蕎麦のイメージが
全然なかった!

ちなみに、これを買った後、次の週くらいにはまだあったのですが、
その後、もう入ってきません。例によってこのスーパーのものは
一期一会(笑)。でも、興味を持たれた方、ご安心を。これ、お取り
寄せできるみたいです。

で、連休中に食べたので既に忘れてしまったのですが(汗)、
美味しかったですよ。どんなのとか他の蕎麦との違いとか、
細かいことはレポできませんけれど‥‥。ごめんなさい。

そして、もう一つ連休前に、連休用に買ったのはこちら

CIMG4614.jpg

「あなごめしの素」
他にもいろんな素があったけど、あなごめしをチョイス。
これまた常時置いているものではなくて、連休明けにはあったけど、
その後は見てません。

連休中に食べようと思って買ったのですが、仙人が麺好きなので、
麺類が優先されてしまい、延期、延期となり、業を煮やして、
普通の日に作りました。
(だから今頃の紹介なのだ。賞味期限は8月だったよ)

中身はつゆと具材。
CIMG4854.jpg

2合用なので、お米を研いで、水を切って炊飯器に入れたら、
2合用に調整されているハズのこの汁を入れます。

CIMG4855.jpg

んん?ちょっと多くない?
どう考えても多いので、少し減らしました。具材投入。

CIMG4856.jpg

ドボン。
って感じだけど、まぁ、炊きあがってから混ぜれば良いでしょう。
『香りが違う!』って書いてあったけど、炊いてる時からいい匂い~。

CIMG4858.jpg

穴子が小さいし、少ないけど、これ以上入っていたらくどいかな。
うまうまでした。

しかし、2合なんだよな~。私は普段、1合炊くと、3食分あって、
夕飯と翌日のお弁当、そして1食は冷凍って感じなのです。
まぁ、炊き込みご飯系は、普通のご飯より多く食べるから~と
思ったけど、このくらいかな?と思った量でわけてみたら5食分
あった‥‥。しゃーない、冷凍すっか~。

さて、ついでに、麺好きの仙人に買ってきた香川土産のヤドンの素麺
先週、茹でてみたのでご紹介。

CIMG4779.jpg

紅白混じらないように別々に茹でたのでめんどくさかったです。
しかも、紅いのは、しそそうめん‥‥。紫蘇苦手なのだ‥‥

茹でている時から紫蘇の香りがして、ヤバーーい!と思ったけど、
食べてみると、それほどきつくなかったです。
でも、どうにも食が進まないので、紅の方はほとんど仙人に食べて
もらいました。仙人へのお土産だから良いけどね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

先日、ナイト&デイイベントのナイトって何時からなの?と
書いたまま、放ってありました。
ナイトは、日没2時間後から、日の出2時間後までだって。
東京だと、今は、日没が19時頃で、日の出が4時半頃。
というわけで、21時(夜9時)から朝6時半頃までがナイトになるそうな。

私がそれを知ったのは、コレクションチャレンジが終わった後。
最後の1匹は、昼間に、ロケット団で出てきたのでした(笑)。
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

marimo

謎のスーパー(笑)面白いね。
見たことないものがたくさん売っているね。
紫蘇のそうめん(@_@) 鮮やかな色だね~♪
by marimo (2023-06-20 06:42) 

kontenten

かずらばし・・・の祖谷(いや)読めません^^;Aアセアセ
家内が吊り橋好きなので、名前は聞くのですが・・・(-_-)
やはり、平野部がうどんで山間部はそばが名産かも知れませんね。
ちなみに、埼玉県はうどん全国二位なのでした(^_-)
 紫蘇が苦手・・・柴漬けは如何ですか?
元祖・大原の柴漬けは茄子の柴漬け酢漬けでした(゚ω゚)
by kontenten (2023-06-20 08:20) 

りみこ

面白いものを発掘できるお店って良いですねw
私も赤紫蘇がちょっとだけ苦手です…青いのは平気なのですが
赤いのはねー大人になってからマーライオンのように吐き戻したことがあって(無理して食べていたせいです)それ以来ちょっと苦手になっております…
by りみこ (2023-06-20 10:41) 

あーる

昔うちの近くにも謎のスーパーがあって、毎日の品ぞろえを見るのが楽しみだったのですが、今は大手しかなくてつまんないです。かずらばしのお蕎麦、食べてみたいな。
by あーる (2023-06-20 12:28) 

リュカ

ヤドンの素麺、紅い方は紫蘇でしたか(笑)
うちはゴハンは1合炊いて4つのタッパーに分けてるから4食分かw
確かに炊き込みご飯は普通よりも多く食べるよね^^
あなごめし美味しそう♪
by リュカ (2023-06-20 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

謎なものを売ってる一期一会のスーパー、宝探し気分で楽しそうでやすね!
しそそうめんは、その色に、小さい子供が飛び付きそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-20 13:43) 

ちぃ

あなご、美味しいよね!
炊き込みご飯のキットは簡単だし便利でいいな。
私は硬めの炊き上がりが好きなのでそういうキットの水分は必ず少なめにするwww
結構鮮やかな赤は紫蘇なのねー。
食紅で良いと思うんだけどわざわざ紫蘇にしたのはその辺で採れるのかしらね^^
by ちぃ (2023-06-20 16:15) 

(。・_・。)2k

色のついてるそうめん
めっちゃ食いたくなりますよね
味分かんないのに
by (。・_・。)2k (2023-06-20 20:51) 

てんてん

21時(夜9時)から朝6時半頃までがナイトなのね
だから出ないのね~
スカンプーとボクレーがまだなのでした^^;
by てんてん (2023-06-20 20:55) 

カトリーヌ

あなご飯、いいですねー♬ 大好き♡
こっちでも売っていたら買ってみます^^
赤紫蘇...青紫蘇は好きだけど赤いのはちょっと苦手ですㆀ
by カトリーヌ (2023-06-20 21:26) 

藤並 香衣

あの時のお土産が登場!
ピンクは紫蘇だったのか、普通に着色料かと思った(^^;)
仙人様は苦手じゃなくてよかった
あなご飯、炊いてる時からいい匂いはたまりません
by 藤並 香衣 (2023-06-20 23:19) 

kuwachan

お魚の種類が充実していて気に入っていた近所のスーパーも
同じようにケースの半分位をお魚の加工品にしてしまって
お魚売れないのかな?と思ったりしています。

by kuwachan (2023-06-21 06:20) 

ChatBleu

marimoさん:
もうねぇ、今までもいろんなものをアップしてるのですよ。他で売ってるのを見たことないものばっかり。

kontentenさん:
祖谷、読めませんよねー。私も行ってみたいと思っているのですが、自力で行くのは車の運転が難しそうなので、二の足を踏んでます。
紫蘇が苦手なのは、すべてにおいてダメです。梅干しもダメだし、柴漬けももちろんダメです。茄子になったらさらにダメだわ(笑)

りみこさん:
へぇ~。青は平気なのに赤はダメ。そういうのもあるのですね。私はもうどっちも苦手なので(:_;)
なんで吐き戻しちゃったのでしょうね。
by ChatBleu (2023-06-21 21:22) 

ChatBleu

あーるさん:
毎日面白いなら良いなぁ。うちはそういう変わった物が売れ残っているので、いつまであるのか、ってのもあって。
まぁ、それはそれで面白いのですけれど。

リュカさん:
1合で4食!少食だぁ。でも、本当は3.5食くらいなのよね。120~130gで取り分けると3食なの。本当は夕食だったら100gでいいんだけど。

ぼんぼちぼちぼちさん:
面白いですよー。なんじゃこれは?ってことになります。
by ChatBleu (2023-06-21 21:23) 

ChatBleu

ちぃさん:
炊き込みご飯は自分で作るけど、あなごめしとか、海産物系はうまく作らないと生臭くなりそうだから、こういうキットの方が簡単で美味しいかも。そうそう。炊き込みご飯系は特に硬めの方が良いよね。でも、今回は、適当に減らした量でバッチリでした。
それよ、それ!私も食紅で良いと思った!というか食紅だと思ってたのよー。

2kさん:
それ、ひやむぎじゃない?素麺で色付きって、このしそそうめんとか、他にも食べ物とミックスしたやつでしか見たことないなぁ。

てんてんさん:
今日、ピラティスの帰り(19時(夜7時))に、スカンプーもボクレーも、その他、夜の子たちがいっぱい出てました。変わったのかなぁ。

by ChatBleu (2023-06-21 21:23) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
赤と青、私はどっちもにがてです。
赤紫蘇がダメでも、ゆかりは好きって人も多いそうですね。私はゆかりもダメ(-_-;)

藤並 香衣さん:
ヤドンの色合いでピンクにしたと思っていたのにまさかのしそだった!
仙人は特に苦手な物はないので助かりました。

kuwachanさん:
おぉ、やっぱりそちらも魚コーナーが縮小されているのですね。
お魚離れなんですかねぇ。
by ChatBleu (2023-06-21 21:23) 

親知らず

一期一会の商品を扱うスーパー。(笑)
エンタメかな?
by 親知らず (2023-06-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。