SSブログ

膨れたのです [日常のこと]

暑かったですねーー。
猛暑日になったところもあったようです。当地は真夏日。
日陰に入ると心地よい程度ですが、日なたに出たら最後、汗がジワっと
吹き出してきます。参った!

先週、谷保天満宮の紫陽花を見に行ったので、今週は郷土の森公園の
紫陽花を見に行きたいと思っていたのですが、あまりに良い天気で
暑くて、そのへんで見かけるお花がみんなヘロヘロになっているし、
これは行ってもイマイチだろうな、と思って早々に中止。
土日の間に写真撮り貯めておかないと一週間辛いんだけどなーー
いや、書くことはどーとでもなるんだけど、写真がないとねぇ‥‥

そもそも、遊んでる場合でなく、ちょっと忙しかったのですよ。

まぁ、忙しいったって、いつものように買い物とか家事とかですが。
あ、あと、マンションの理事会があったな。

ただ、ちょいと日曜の夕方に用事を差し込んだのでした。
元々は、ちょっと前に気づいた、私の iPod。

CIMG4839.jpg

膨らんでない?
おまけに、ホームボタンが押せないーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4838.jpg

うーん、うーーん、これってもうダメ?
と、仙人「Apple Store でバッテリー交換してもらえばいいんだよ」
ここまでが一週間前の話。
先週は、仕事が暇と予想していて、どこかで休み取れたら行こうと
思っていたの。でも、休みが取れる程の暇加減ではなく。

しゃーない、日曜に行ってくるか、と思っていたのですが、
またまた仙人「予約しないとダメなんじゃない?」
あ゛‥‥。た、確かに。今から取れるかなぁ。
「そもそも、送って修理してもらうってのもあったのでは?」
そうなの?わからないのでとりあえず調べる。

Appleのページから、iPodの修理サービスに行って、手続き開始。
「ハードウェアの問題」を選ぶと、いくつかのトラブル事例が。
「バッテリーサービス」をチョイス。
『持ち込み修理』しかなかったーーーー。
(送って修理してもらうのは『配送修理』)

すると、Apple Storeだけでなく、正規サービスプロバイダーなる
ものもあるらしい。近くのお店を検索すると、
カメラのキタムラ、ビックカメラ、クイックガレージ あたりが
出てくる。修理の依頼に行って、その場で直るとは限らないし、
後から何度か行くことを考えたら、少しは近い方が良いよね。

ということで、日曜の夕方に、立川のヤマダ電機内にある
クイックガレージを予約して行ってきました。
対応してくださったのは東南アジア系の方。
どこの国のお名前なのかさっぱりわからん。でも、日本語、超上手!

バッテリー交換で対応できるか、本体交換になるか、診断にかける
ことになりました。バッテリー交換だと14,000円くらい、本体交換
だと、25,000円くらいになるみたい。

ただ、なんかよくわかってないのですが、バッテリー交換でも、
本体ごと変わってしまうみたい。おまけに、私のは第6世代ですが、
在庫がなかったら第7世代になることもあるとか。

診断の結果は、他の問題はOKとのことで、バッテリー交換に。
在庫も第6世代の同じ容量の同じ色合いのがあるらしい。

うーん、よくわからないけれど、直ればOK。
そもそも、もう、iPod って新しく出ないんだもん。
使えるようになれば全然良いよー。
(といっても車で使ってるだけなんですけれど)

そんなわけでお預けしてきました。
あ、修理に行く時は、バックアップとってからいかないとダメですよ。
私の場合は、音楽しか入れてないから全然OK。
それより、パソコン側が、ちょいと調子が悪いので、戻せるかわからん。
パソコンもねぇ、そろそろ買い替え時なのよねぇ。わかっているけど、
費用を考えるとなかなかおいそれと手が出ない。

なかなか悩ましい問題はまだ続くのでした。

[かわいい]おまけ[かわいい]

せっかく、人の多い立川まで出てきたので、レイドやって帰ろって
思ったのですが、駅近には、シャドウフリーザーも、ウツロイドも
なし。ちょっと離れるけど、少し後のウツロイドに参戦することに。

CIMG4840.jpg

以前、あおたけさんのブログに出ていた通称:オニ公園。
ここがレイド会場です。

ここねぇ、いつも、北口側のエリアから、線路をくぐって行くのですが、
ガラが悪いというか、雰囲気が恐いというか、超・ヤバい感じの場所
なんですよぉ。昨日も、変なおっさん?じいさん?が大きな声で何やら
わめきながら自転車こいでたし、怪しい雰囲気の人もいたり、メチャ
恐いーー。

でも、南口側に抜けたら、至って普通でした。
今後は北口側から行かないようにしよう‥‥。
でも、私が立川に行く時って、北口メインだから、ここまで足を伸ばす
となるとどうしても線路をくぐっていくルートになるのよねぇ‥‥。
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

marimo

本当に本体が膨らんでしまう事ってあるんですね!
まずは修理ができるとのことで良かった。
鬼公園(笑) 小さいお子さんは怖がらないかな。
by marimo (2023-06-19 07:36) 

親知らず

タブレットもパソコンももっとリーズナブルになれば良いんですけどね。
生活が便利になる一方で、家電やパソコンが壊れると本当に困ります。
by 親知らず (2023-06-19 07:54) 

kontenten

オニ公園・・・滑り台が鬼なんですね(^m^)
そう云えば、日曜日の猫歩きでタマに行くレイド会場に
タコ公園ってありますが、同じく滑り台がタコでした(^^ゞ
 OH! iPod・・・私も初代とかShuffleとかMiniとか持ってました(^^)
家の何処かで眠っていると思うのですが、同じくバッテリーが(w)
by kontenten (2023-06-19 08:59) 

あーる

立川、昔行って、駅に近い公園でホームレスのおばあさんが半裸でトイレで体を洗っていたりしてすごかったのを覚えていますが、いまだにそういう感じが残っているのかしら……きれいになったようなんですけどね。
by あーる (2023-06-19 12:33) 

リュカ

iPad、すごいことになってる(@@
はやく戻ってくるといいねえ^^
オニ公園、なかなか迫力のある公園だよねww
by リュカ (2023-06-19 12:34) 

ちぃ

なになに?日なたに出たら最後汗がジワ??
私は最近日向に出なくても突然汗がじわっというかダラダラ出るんですけど?
絶対あれだよねーw
いつか来ると思ってたけど夏場から始まるとはwww
オニ公園、すごいインパクトです(≧∇≦)
私がちびっ子だったら夕暮れ以降は絶対行けない (^▽^;)
by ちぃ (2023-06-19 14:52) 

藤並 香衣

ipod、そういえば新しいのが出ないってニュース見た気がします
去年ぐらいでしたっけ?
バッテリー交換でも本体ごと変わるって、よくわからない(^^;)
オニ公園、インパクトありますね~
泣いちゃう子どもがいそうだ
by 藤並 香衣 (2023-06-19 22:56) 

りみこ

土日は忙しくなっちゃいますよね
ChatBleuさんところは仙人さまもいらっしゃるのでなかなかハードスケジュールに思えます
膨らんでしまった…ちょっとびっくりです
by りみこ (2023-06-20 10:43) 

ChatBleu

marimoさん:
膨らんじゃうことがあるって聞いてたけど、こうなるんだ!ってびっくりしたよー。
修理といっても本体交換なのだ(笑) よくわからんっす。

親知らずさん:
もうねぇ、収入減ってるのに、なんでも10万、20万ってかかるでしょ。かなわんです。
これからどうしようって思っちゃいますよぉ。

by ChatBleu (2023-06-20 20:42) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうなんです。タコ公園!これはまた面白い。タコの足を滑るのかなー。

あーるさん:
駅近くはだいぶ綺麗になったのですが、ちょっとそれるともうびっくりな場所がありますよ~。
線路をくぐる場所が何箇所かあるのですが、どこもちょっとねー。壁にカラフルなペイントしたりしてるけど、人通りが少ないから、やっぱり不気味。
by ChatBleu (2023-06-20 20:42) 

ChatBleu

リュカさん:
今日、取ってきました。戻ってきたというか、新しいのになったんだけど(;^_^A
オニ公園、ちょっとビビるよねぇ。

ちぃさん:
コーネンキ? 梅吉さんの容体が心配で精神的にバランスを崩しているのではないでしょーか。
オニ公園、ちょっと周りも暗くてさー、子供でなくてもなんか怖いよー。

by ChatBleu (2023-06-20 20:42) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんです。もう出ないの。iPhoneで聞くのかぁと思ってちょっと気が重いのだ。
で、今日受け取ってきました。機種まで変わっちゃったぞ(笑)

りみこさん:
一緒に暮らしていると思えば、来ようがいなかろうが関係ないハズなのですが、仙人の精神的安定のために、のんびりしているフリをするために、他のところにしわ寄せがきちゃいます。
by ChatBleu (2023-06-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。