SSブログ

再びの休み明け [日常のこと]

連休前から続いていた忙しさも、ようやく一段落させてからの休暇
でしたが、やっぱり、休み明けの今日は、どうなっているか怖い!

ブログの方も連休中の1個のお出かけで一週間引っ張ってしまい、
すっかりサボり癖がついて、気づいたら写真がないし、コメレスも
ずっとためてました。

それで、コメレスしていて、補足しようと思って忘れていたことを
思い出しました。
今回の神代植物公園のお花、「しゃくなげ(石楠花)」と「しゃくやく
(芍薬)」があるのですが、季節も近いし、花の雰囲気も似てるし、
ひらがな・カタカナではメッチャ似てるし、間違えません?
今回は、エリアがわかれていたので、間違えませんでしたが。

それで、芍薬(しゃくやく)ですが、ボタン科の多年草です。
「草」です。
石楠花(しゃくなげ)は、ツツジ科の常緑の広葉樹です。
「木」なのです。

そして、芍薬(しゃくやく)は、大きな一つの花
石楠花(しゃくなげ)は、複数の花が集まって咲いています。

良かったら確認してみてね。
芍薬(しゃくやく)の記事 ⇒ 立てばシャクヤク立てばシャクヤク・2
石楠花(しゃくなげ)の記事 ⇒ その他いろいろで投げちゃえ

まぁ、私の場合、どちらもあまり縁がないお花だったからなぁ。

見た目が似ていると言えば、最近、咲き始めたのがハナミズキに似ている
ヤマボウシ。写真撮りたかったのですが、ヨソのおうちの木しかなくて、
撮れてません。おまけに、週末、天気悪かったですしねぇ。またそのうちに。

珍しくお外にいるニャンコ発見。

20230514.jpg

カメラ持ってなかったのでスマホ撮影。仲よくしてくれるかなーって
思ったけど、逃げちゃった。あ、てんてんさんに教わったように、
両目ウインクしなくちゃだったわ。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。
なんかねぇ。ここのところ、妙なイロチがでるんですよ。

一昨日がこの子

pokego_230514_2.jpg

昨日がこの子

pokego_230514_1.jpg

進化した子がいるだけでも、結構、びっくりなのに、それがイロチって
驚くわ。しかし、もう持ってるし、個体値悪いのに、アメにしにくい!


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

marimo

また1週間が始まるね~~
今週は平和でありますようにって、毎回思うよ(笑)
家庭内にも職場にも闘う相手がいて疲れるぅ~
by marimo (2023-05-15 07:25) 

親知らず

ヤマボウシ、白い花と緑の葉っぱのコントラストが好きです。
家の玄関脇とかに植えられている事が多いので写真撮影は難しいですね。
お外で会ったにゃんこには両目でウィンク???
「良い子だねー。」以外に仲良くなるコツがあるのかな?
by 親知らず (2023-05-15 08:12) 

kontenten

逃げる猫さんは、何しても逃げますよ(^_-)
寄って来る猫さんは、何しても寄って来ますが^^;Aアセアセ
でも、寄られ過ぎてもピントが合わないので難しいですが(-_-)
無視される猫さんくらいが丁度佳いのかも知れません(^_^)
でも、ここまで撮れたらナイスショットだと思います(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-05-15 08:36) 

カトリーヌ

GWが終わるとしばらく祝日がないのが辛いです^^
週末は雨が多くてやる気が出ません...
ご訪問もサボりがちでスミマセン。
外猫ちゃん、目線もくれているしいいお写真ですよ♬
逃げちゃうコが多いですよね。
by カトリーヌ (2023-05-15 11:50) 

Boss365

こんにちは。
「どうなっているか怖い!」ですが、踏ん張って下さい。
芍薬を石楠花と入力、間違ったコメントあり、申し訳ないです。
外猫さんが眼視していますが・・・
小生経験だと3回ほど遭遇すると、仲良く慣れます!?(=^・ェ・^=
by Boss365 (2023-05-15 12:08) 

英ちゃん

立てばシャクヤクのような貴女は最近は見なくなったな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-15 12:14) 

あーる

石楠花と芍薬、発音は似ていますね。今気づきました。でも、花を見ると全然違うからなあ。
by あーる (2023-05-15 12:30) 

リュカ

しゃくやく、しゃくなげ、
言葉だけ聞いたら、どっちがどっちの花か全然分からないわww
しゃくなげは、複数の花が集まってるのね。
……きっとすぐ忘れるww
イロチ、今日、ウソハチのイロチが卵から孵ったよ。(しかも個体値10-10-10^^;)
わたしはメラルバが欲しいんだい!!
by リュカ (2023-05-15 13:28) 

ちぃ

ここんところ週末ごとにお天気が悪いのでお出かけの予定が狂っちゃうわwww
今週末はどうかなぁ。
中野サンプラザのギフトありがとう!
コメントしてくれた記事も見てきたよー。
達郎さんがホールの最終公演なんだねぇ。
普通のライブでもチケット取りずらいのに
メモリアル的なライブだとさらに競争率が激しかったと思われます(^▽^;)
by ちぃ (2023-05-15 14:57) 

てんてん

にゃんこと目が合った瞬間に両目ウインクするのがコツですよ♪
by てんてん (2023-05-15 22:07) 

藤並 香衣

植物は好きなので結構見分けがつけられるほうです
なのでそのふたつは間違えない自信があります!
進化系のイロチ、そんなの出た事ないですよ
すごいな~だけど、確かにアメにし辛いなぁ(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-05-15 23:15) 

kuwachan

私の場合は芍薬と牡丹の方が、えっ、どっち?と思うことが多いです。
芍薬は、そう、草なのですが、牡丹は、木なんですよね。
by kuwachan (2023-05-16 06:22) 

ChatBleu

marimoさん:
早く週末にならないかなぁ~って思うけど、週末になるともう次のWeekDayのことが気になって落ち着かなくて。
ほどほどで働けると良いんだけどね。

親知らずさん:
そうそう、あまり街路樹とかにはないのですよ。公園にあるところを知っていたのですが、今年は剪定されちゃってて全然ダメ!がっかりです。
両目ウィンクすると逃げなくなるんだってー。てんてんさんから教わりました。

kontentenさん:
やっぱ、そうですよねぇ。とはいえ、お外の子は逃げるのが普通です(:_;)
スマホでしたができるだけズーム!ここまで撮れればオッケーかな。

by ChatBleu (2023-05-16 20:32) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
祝日があっても出勤だったりするので、あまり変わらないかな(^^;)
東京は3週連続で週末が雨でした(:_;)

Boss365さん:
1日しか休んでないのにどうしてこうなってるの?な感じでした。困ったものだ。
外猫さん、何度も遭遇するのが難しいですー。
過去記事に登場する子たちは最初からフレンドリーだったけど。

英ちゃんさん:
そんな女性はこの時代にいない~?
by ChatBleu (2023-05-16 20:32) 

ChatBleu

あーるさん:
どちらの花もあまり身近でなかったので、ちゃんと認識できてませんでした。

リュカさん:
でしょ。私もリュカさんと同じレベル(^^;) でも、「立てばシャクヤク」だから、芍薬は豪華な花なのねー。
イロチのウソハチは持ってたかなー。そう言えば、ちょっと前、マネネを狙ってたけど生まれなかった(:_;)
メラルバなんてもっと無理!!!

ちぃさん:
出かける気になれませんね。うちはポケ活の予定が狂ってます(笑)
図々しくコメして訪問催促しました(^^;) コメ欄とじてる日の訪問で前日スルーって寂しいぞー(^^;)

by ChatBleu (2023-05-16 20:32) 

ChatBleu

てんてんさん:
今度頑張る!でも、視力が悪いから目が合ったかわからないかも(^^;)

藤並 香衣さん:
いやいや、その香衣さんが、石楠花の記事で芍薬って書いてるのよ。詳しいのは知っていたので、珍しいなぁって思ったの。

kuwachanさん:
牡丹が木??‥‥あぁっ!ホントだ!芍薬がボタン科なので、同じく草なのかと思ってました!
似てるのはどちらもボタン科だから当然かも。
by ChatBleu (2023-05-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。