SSブログ

立てばシャクヤク・2 [植物]

書き忘れていたのですが、連休の終わりくらいから、毎年恒例の
ブルーベリー農園がオープンしました。東京で一番早いそうです。
日曜日は雨だったので収穫あるかなぁ、とドキドキしながら訪問
したら、まだハウスもののようで大丈夫だったみたい。
私のことも覚えていてくださって、
「今年もよろしくおねがいします」
と声をかけてくださいました。毎週1パックしか買わない、客と
しては面倒な客だと思うのですけれどね。申し訳ない。
(やっぱりブルーベリー狩りに来られるお客さんとか、1kgとか
 大量に買われるお客さんの方がありがたいよねぇ)

さて、諸事情により記事を分割した神代植物公園のシャクヤクの続き。
えーっと、諸事情というのは、昨日も今日もちょっと時間がないことが
予想されていて、事前に仕込んでおくためでした。ごめんなさい。

というわけで、植物図鑑・しゃくやく編、いきまーす。

「コーラル ニューゴールド」

CIMG4550.jpg

「ルーズベルト」

CIMG4553.jpg

「エクリプス」

CIMG4557.jpg

「神遊」(かみあそび)

CIMG4560.jpg

「紅河」(こうが)

CIMG4563.jpg

「清和の友」(せいわのとも)

CIMG4567.jpg

まだまだ撮り切れてない物もたくさんありましたし、見頃過ぎてしまった
ものもあったのですが、このくらいにしておきます。

CIMG4570.jpg

さて、ここまで来たら、やっぱり素通りはできない!
明日はバラ園の写真ですが、もう植物図鑑はやりません(笑)。

nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 9

kontenten

毎週1パック・・・まさに常連さんですね(^o^)
確かに〇〇狩りのお客さんは儲かりそうですよね(^^ゞ
いやいや、植物図鑑・・・楽しみですよ(^_-)
ただ、名前を記されても覚えられない・・・(><)
by kontenten (2023-05-11 08:30) 

Boss365

こんにちは。
ブルーベリー農園にお出掛け、声掛けあり?常連さん認定ですね。
意外に毎週1パックを購入してくれるお客さん・・・
「面倒な客」ではなく「有り難いお客」とリアルに感じています。
「植物図鑑・しゃくやく編」を見ると、品種・園芸種多く、日本人に愛されている石楠花ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-11 08:50) 

りみこ

相手が覚えてくださっているのですから良いお客様だとおもいますよw
ChatBleuさんは植物図鑑的に紹介されてますよねー
こういう名前なのかぁと感心します
by りみこ (2023-05-11 10:09) 

英ちゃん

東京はブルーベリーの生産量日本一なんだよね(^_^;)
発祥の地は小平市です(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-11 11:51) 

あーる

ブルーベリー、目によさそうですね。毎週1パックったって、一人ならそんなもんですよね。
by あーる (2023-05-11 12:29) 

ちぃ

まもなくブルーベリーの美味しいのが手に入る様になるのね!
去年何度かスーパーのを買って食べたけどめっちゃ酸っぱくて
ブルーベリーの味もあまりしなかったわwww
by ちぃ (2023-05-11 14:18) 

リュカ

ブルーベリー農園がオープンしたのね!
いやいや、毎週買いに来てくれるお客さんは
ありがたいと思うよ〜
コーラル ニューゴールドの色が好きだな。
こういう花はついつい色で好きなのが決まる(笑)
by リュカ (2023-05-11 16:15) 

藤並 香衣

いやいや、毎週来てくれるなんていいお客さんだと思いますよ〜
新鮮なブルーベリーを買えるって羨ましい
奈良でも山間部には産地があるので産直市場とかに並びますが
朝摘みのは早々に売り切れちゃうんですよ
by 藤並 香衣 (2023-05-11 21:42) 

ChatBleu

kontentenさん:
ブルーベリー狩りのお客さんの方が多いと思うのですよ。でも、その人たちは頻繁にくるわけではないですからねぇ。
でも、予約もいっぱいのようですよ。

Boss365さん:
はい。今日も行ってきましたが、すぐに認識してもらいました。
「いつも1パックで~」と謝ったのですが、「そんなことないですよー」と言ってもらいました^^

りみこさん:
ご近所さんでお得意様というのが喜んでもらえているみたいです。私もうれしいです。

英ちゃんさん:
そうですね。知ってますよー。

あーるさん:
目に良いからというより、好きなんです。

ちぃさん:
まもなくじゃなくて、もう手に入ってます。今日も買ってきた^^v
もう美味しくて、他のは食べられないーー。

リュカさん:
いつもブルーベリー狩りのお客さんと鉢合わせになるので、すごーく申し訳なく思っちゃうの。
コーラル ニューゴールド、いい色だよね!私もこの色は好き。バラでもこの手の色をチョイスしちゃう。

藤並 香衣さん:
ここのを食べると、もうスーパーのとか食べられない!
たくさん買っちゃうと古くなっちゃうから、小さいサイズを1パックずつになっちゃうのよねー。
by ChatBleu (2023-05-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。