SSブログ

バラでバラバラ [植物]

昨日は仕事が終わってからお出かけ。
帰ってきたのがいつもならもう寝る時間を過ぎてました。
そうなることは予想できたので、今日は有給休暇。
ついでにたまっている家のことを片付けたり、医者に行ったり、車検に
出している車の引き取りに行ったりする予定です。

このお出かけの話は明日書く予定ですが、雨女というわけではないハズ
なのに、このお出かけはなぜか雨にあいやすい。
必ずというわけではなく、いつもと違うパターンがあるとほぼ降る。
不思議だ。ま、そのあたりも含めてまた明日。

そんなわけで昨日はブログ巡回もできていません。
今日またゆっくりとー。

というわけで神代植物公園のお出かけネタ最後はバラ園です。
春のバラフェスタは5月9日から始まっているのですが、今年は連休中
からすっかり見頃になっていました。

こういう色が好きでついついパチリ

CIMG4575.jpg

ここまで咲いていれば、もう十分でしょ。

CIMG4577.jpg

同じような色だけど別の品種。縁がちょっと色が変わっているの。

CIMG4580.jpg

オーソドックスなピンクでもこういう柔らかい色合いのが好き。

CIMG4581.jpg

深紅のバラはやっぱりバラの王様と言う感じ。

CIMG4586.jpg

白でもこうやって縁がちょっと違う色だとかわいくてついついパチリ。

CIMG4589.jpg

大輪の花がズラーっと咲いています

CIMG4591.jpg

密です!と言いたいくらいお花がもりもり。

CIMG4592.jpg

最後は青いバラ。

CIMG4595.jpg

噴水広場を眺めてみました。

CIMG4596.jpg

もう暑くってーーー。
花を愛でる趣味がない仙人は暑さもあいまって限界近し。
ダウンする前に、帰りましょ。

バラ園の横には藤棚もあるのですが、これがまた見頃過ぎ!

CIMG4572.jpg

というわけで、ある程度、下書きに入れておいたけど、直してアップ
したから遅刻~。
nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

marimo

うちの相方君も同じです。
薔薇園に行ってもいつも日陰に腰かけて動画見てます(笑)
男性にはバラや花々は興味ないものなのかしらね?
by marimo (2023-05-12 08:06) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
あまりにベタなタイトルにズルっときたw
今日はトシちゃんの歌が頭の中をぐるぐるしそうだよー(≧∇≦)
広〜いバラ園で種類もたくさんあるのね^^
藤棚も立派なので盛りはさぞ見事なことでしょう。
奥に見えてる温室は我が家ならマストで鑑賞ですが却下されたのかしらwww
by ちぃ (2023-05-12 08:10) 

kontenten

藤も終わっているとは・・・今年は何でも早いですね(w)
そろそろ、猫歩きでもバラが咲く時期ですが・・・紫のバラ
中々お目にかかれないので・・・佳いですね(^o^)
神代植物公園のバラ園は、以前家内のお供で行きましたが・・・
ソフトクリーム・・・もう、この話題は4回目くらいですね(^^ゞ
by kontenten (2023-05-12 08:22) 

あーる

殺伐とした気分でも、きれいなお花を見るとなんだか和やかな気持ちになれます。いいですね、バラ。
by あーる (2023-05-12 08:23) 

Boss365

こんにちは。
有給休暇、充実させて下さい!!
見事に咲き乱れてますね。薔薇も種類が多く、名前等を覚えられませんが、見応えありです。日差し強い日中の花鑑賞は厳しさあり?ダウンする前に帰宅がベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-12 10:56) 

親知らず

私もサーモンピンクのバラが好きです。
綺麗なバラを沢山見られて良いなぁー。
by 親知らず (2023-05-12 13:50) 

リュカ

ぐあーーー!
そのタイトルを見て、田原俊彦の歌が脳内を流れたじゃないかぁ〜(笑)(笑)
「きみは薔薇薔薇 ハートは赤い薔薇〜」って歌あったよねww
これから出掛けるんだけど、歩きながら歌いそうだ(笑)
by リュカ (2023-05-12 15:31) 

藤並 香衣

見事に大輪の薔薇ばかり!
ほんと「密です!」って言われそうな咲きっぷり(笑)
画面越しに薔薇の香りがしてきそう〜

by 藤並 香衣 (2023-05-12 22:44) 

kuwachan

神代植物公園の薔薇、やっぱり見事ですね!
切花もいいけれども地植えのものには元気や力を感じますね。
今年はお花の開花が半月位早いペースのような。
by kuwachan (2023-05-12 22:50) 

ChatBleu

marimoさん:
仙人は、一応、バラは見て回ってましたよ。品種のプレート見て、こんな名前のがあるって面白がってました。
でも、暑かったし、かなり広いので、途中で疲れちゃったみたい。

ちぃさん:
バラ園が大きくて藤棚は目立たないのよね。過去記事漁るともう、イヤってほどバラ園が出てくるよ(笑)
もう、何度行ったことやら。
温室も行った年があるはずです。全部見て回ってたらまだまだ他にもあるのですよ。

kontentenさん:
早いですよねぇ。あ、バラソフトね!バラフェスタが始まった9日からはあったかも。
今年はバラフェスタよりも先に行っちゃったので。

あーるさん:
バラの季節にはついつい行っちゃいますねー。

Boss365さん:
1日くらいでは休暇足りなかったですー。やること残った!
もっと見て回りたかったけど、ダウンしては仕方ないですからね。

親知らずさん:
もっとゆっくりたくさん見たいのですが、暑くて!
何度も行ってるけど、いつ行ってもいいなーって思います。

リュカさん:
あった、あった。しかし、ちぃさんもだけど、そこにいくとは(^^;) そんな意図はなかったのよーー(笑)

藤並 香衣さん:
大きな薔薇が目立ちますが、実はつるバラとか小さいのもたくさんあるのです。
バラフェスタ中の土日は早朝開園しているのですが、朝早く行けばもっと香っていると思います。

kuwachanさん:
切り花は状態の良い物を送ってもらえるのでそれはそれでうらやましいです。
でも、ここで見るバラはなかなか圧巻です!
by ChatBleu (2023-05-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。