SSブログ

さよならサンプラザ [スタレビ]

昨日はお休みとって余裕のはずだったのですが、意外とバタバタ。
でもまぁ、車検に出していた車の引き取りから、立川までドライブし、
ルミネの化粧品屋さんに行って、いつもの医者に行って、ポケ活して、
いろいろ片付いたから良かったです。
ルミネは、予想通り来週18日(木)からルミネカード10%オフ。
事前にお取り置きをお願いしておくとスムーズなので行ってきました。

ブログのネタは、連休中の神代植物公園の写真でずっと引っ張って
ましたが、もう、ストックがないぞ。なのに、週末はまた雨だそうで。
うーーん。

今日のところは、予告通り、一昨日のお出かけの話です。

今年7月2日をもって閉館する中野サンプラザ。
5月から「さよなら中野サンプラザ音楽祭」が開催されています。
 公式HPは ⇒ こちら

一昨日5月11日(木)は、
「スターダスト☆レビュー × 怒髪天」

先日の中野サンプラザでのライブの時に、「内容は言っちゃダメって
言われてるんだよー。日にちだけは良いらしいから言っておくね!」
と要さんが言っていたので早々から予定済み。
発表されてみたら、なんと怒髪天との対バンでした。
怒髪天は、名前は知ってたけど、見るのも聞くのも初めてだーー。

ここへ来るのももう最後だなぁ。

CIMG4616.jpg

到着した時は雨もあがってました。
そうそう、この日は、午後、大雨だったんですよね。
私は雨女というわけではないのですが、スタレビのイベントで初めての
内容のことに出かけると雨、という傾向があるのです‥‥。
覚えている限りでは、テアトロンに初めて行った時、バックステージ
ご招待に当選した時、ファンクラブイベントに初めて行った時。
今回は、対バンは初めてだからさぁ。

CIMG4617.jpg

入口を入ると、ドーンと赤じゅうたんの階段。
これがサンプラザっぽいのよねぇ。その脇には公演の案内。

CIMG4620.jpg

フォトスポットがあって、なんだ?と思ったら、出演アーティストの
みなさんがサインを書かれてました。

CIMG4621.jpg

左がスタレビで右が怒髪天です。
まだ初めの方だから、下の方は白のまま。

スタレビだけのショットも撮っておこう。
CIMG4622.jpg

今回の席は、一桁列だけどメッチャ端。
行ってみたら、スピーカーの真ん前でした。
お隣も反対側のお隣とそのまたお隣も、みんなスタレビのTシャツを
着てるし!ツアーTシャツではなくて、最近出した、通年で売ることに
なったTシャツです。もちろん、私も持ってます[手(チョキ)]
そして、もちろん、持って行ったのさ[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
いやぁ、まさかと思ったけど同じチョイスをした人が並ぶとは!

ライブの方は、まずは両バンドが出てきて、サンプラザクイズ!
なんてやってから、じゃんけんで順番決定。どっちからやっても
いいように、両方のセットが組まれてるの。

怒髪天が先行になって演奏開始。
いやぁー、マジ、ロックだわ。全然知らない曲ばかりだったけど、
面白かったけど、耳と体が痛いーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]
スピーカーの前だから、ドラムの音が、体にドッカンドッカン響く。
耳も耳鳴りしたり、自分でも大丈夫か?と心配になっちゃった。
MCも少なく(スタレビが多過ぎ)、立ちっぱなしだし(スタレビはところ
どころ座らせてくれる)、スタレビのぬるいライブしか知らない私には
きついわーー。
途中で1曲、要さんがギターと歌で加わって演奏してました。
が!もちろん、曲名はわかりません‥‥。

後半のスタレビに変わるまえに、またもやサンプラザクイズ!(笑)

スタレビの方は、セトリがなかったので記憶だけですが、
「夢伝説」「還暦少年」「たそがれラプソディー」「木蘭の涙」
「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」「No! No! Lucky Lady」
「銀座ネオンパラダイス」「今夜だけきっと」
(順序違い、不足している曲あると思う‥‥)

「今夜だけきっと」は、怒髪天の増子くんが参加して一緒に歌い
ましたよ。同じキーで歌えたのは二人目だって。
もう1人は杉山清貴。
最後にはおなじみの流れ星もしっかり流れました~[ぴかぴか(新しい)]
しかし、この曲は間奏のところでVOHさんのコーラスが入るのがメッチャ
カッコイイのですが、他のメンバーがカバーしてたけど、少し違ってて
悲しかったなぁ。他の曲でも、まるっとVOHさんのコーラスが抜けていて、
寂しかったです。復帰が待たれますねぇ。(退院されたそうです)

時間が押せ押せになってましたが(クイズとかやってるから!)、
最後のクイズをやった後、両バンド一緒に、
「タイムマシンにお願い」
スタレビはこれはカバーでたまにやるからおなじみです。

終わったのは21時過ぎ。
もう規制退場もなく、激混みで退場。おまけに出口でステッカー配って
いるから、余計と時間がかかるのよね。

CIMG4624.jpg

両バンドのサインが入ったステッカーです。
全公演それぞれ作ってるのかな?

ちなみに、2階席の後ろの方は空いていました。
さらに、ちなみにちなみに、この「さよなら中野サンプラザ音楽祭」
最終公演は、山下達郎さんなのでした。これは激混みだろうなぁ。
nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

親知らず

ああ、中野サンプラザ、見納めなんですね。
私も何度かコンサートで行きました。寂しいです。
by 親知らず (2023-05-13 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

中野サンプラザ、もう終館まで秒読みなのでやすね。
怒髪天とのタイバンだったのでやすね!
タイバンやフェスでもないと聴かないバンドを聴くのも、楽しいでやすよね!
それにしても、サンプラザが無くなるなんて、悲しすぎやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 09:12) 

リュカ

貴重なギフトだったんだ!!
保存しておきました^^
ありがとうーー!
by リュカ (2023-05-13 09:42) 

kuwachan

中野サンプラザ、昨年末の角松のライブでもう最後とは聞いていましたが
7月2日で終わりなのか~。とっても残念です。丁度いいサイズでしたよね。
by kuwachan (2023-05-13 11:00) 

Boss365

こんにちは。
「さよならサンプラザ」中野サンプラザ、昭和の建物が消滅残念です。
ChatBleuさんには、スタレビあり、大変思い出深い場所ですね。
コンサート「スピーカーの真ん前」(爆)で厳しいですが・・・
持参ありの同じTシャツ、運命共同体な感じかな?
7月2日(日)最終公演の山下達郎さん、盛り上がるそうですね。
会場外にも人が集まりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 12:22) 

marimo

スピーカーの真ん前って・・・
やはり爆音で聴こえちゃうのですか?
中野サンプラザは失くなってしまうんですね。
昔1度だけ行ったことがあったかな。
ツアーTシャツって、着用してライブに参加するための
ものと保存用と2枚買ったりするの?


by marimo (2023-05-13 16:37) 

(。・_・。)2k

いろんなコンサート行ったけど
サンプラザ中野だけは行ったことないんですよねぇ
なんか ちょっと残念です

by (。・_・。)2k (2023-05-13 22:48) 

藤並 香衣

なるほど、この公演を見に行くためにお休みだったんだ
同じ東京都内でも仕事を終えてから行くには
ハードそうですね
リンク先に見に行ったら、なかなかバラエティに富んだ出演者
いろんなジャンルの方が出演されて最後が山下達郎さん
確かに混雑しそう

by 藤並 香衣 (2023-05-13 23:57) 

kontenten

とうとう、その日が来たのですね(-_-)
プールが無かった高校の水泳テストをここのプールでしました。
中野は普段通りませんが駅前から見るのが楽しみでした。
by kontenten (2023-05-14 08:44) 

リュカ

二度目のコメントw
記事と全然関係ないんだけど、Niantic Campfire 、
しゃぶるーさんは使えるのかな?
もし招待枠が空いてたら、招待してほしいです〜〜。
by リュカ (2023-05-14 14:58) 

ChatBleu

親知らずさん:
外国のアーティストもかなり来ていたんですよね。サンプラザクイズでも問題にされてました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい。もう2カ月を切りました。
怒髪天、なかなかパワフルで驚きました。

リュカさん:
そうそう。たくさん集めてきて、みんなに送った!もうもらえないから~。
あ、追記の方だけど、私はポケGOからCampFireが見られるから、その人は、アプリをインストールすれば使えて、招待ができるってことなのかな?なら、そのうちやっとく。
by ChatBleu (2023-05-14 21:51) 

ChatBleu

kuwachanさん:
サイズも良いし音も良かったですよね。駅からも近いし。
これから東京公演はどうするんだろー。

Boss365さん:
どんどんなくなってますよね。
中野サンプラザでスピーカー前は実は2度目です。スタレビだとそこまできつくないのですが、怒髪天のはちょっときつかったです。

marimoさん:
もちろん爆音ですよ!耳鳴りします。
中野サンプラザは壊して新しい施設になるそうです。
ツアーTシャツ、2枚買う人もいるのかなぁ?そもそも、何種類もあるのですよ。どれを買うかでも悩むのにそんなにたくさん買えません~。
大体、ツアー中着て、あとは保管です^^
by ChatBleu (2023-05-14 21:51) 

ChatBleu

2kさん:
あら、それは珍しい。どこに行かれてたのかな。

藤並 香衣さん:
いやいや、公演自体は、仕事が終わってから行けばちょうど間に合うの。ただ、帰りが遅くなるので次の日が辛いから、次の日をお休みにしたのでした。

kontentenさん:
青春がーー!って感じですかね(^^;)
by ChatBleu (2023-05-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。