SSブログ

立てばシャクヤク [植物]

今年は花が早いと言ってますが、連休中からもうタチアオイが咲いて
ました!梅雨時のお花で、下から咲いていって上まで咲ききると
梅雨が明けると言われているくらいのはずなのですが‥‥。
昨年も早くから咲いて上までいってしまったのですが、今年はさらに
早い咲き始め。一体、どうなっちゃうのでしょ?

そもそも、連休中、暑い日が多く、神代植物公園に行った日も晴れて
暑かったのですが、一昨日・月曜日は雨で寒く、昨日は晴れたものの
やっぱり気温は低め。朝なんて寒くて、薄手のコートを着ていくか
迷っちゃいました。

もう季節感めちゃめちゃ‥‥。

さて、その暑い中行った神代植物公園の続きです。
バラ園に行く手前にある「ぼたん・しゃくやく・ダリア園」
ダリアの季節には何度か行っているのですが、しゃくやくの季節は
初めてかもしれない! 神代植物公園のバラフェスタは、春と秋に
開催され、どちらも行っているのですけれど。

「ぼたん・しゃくやく・ダリア園」は、ゾーンごとにそれぞれの
花が植えられています。どうせだったら、
「ぼたん・しゃくやく・ゆり園」にすればよかったのにね(笑)

いやーー!入ってみてびっくり。圧倒されます!

CIMG4568.jpg

もりもりに咲いてるじゃないですか!
このエリアはいくつもの品種がぶわっ!と咲いてましたが、別の
エリアでは1本ずつ丁寧に展示?されてました。

しゃくやくの品種なんてもちろん知らないので、植物図鑑、やって
しまいますよ~。

「尽日の楽しみ」(じんじつのたのしみ)

CIMG4533.jpg

「面影」(おもかげ)

CIMG4536.jpg

「明月」(めいげつ)

CIMG4539.jpg

「酔楊妃」(すいようひ)

CIMG4542.jpg

「ビロード クイーン」

CIMG4544.jpg

「ミス アメリカ」

CIMG4548.jpg

これはちょっと開き過ぎかな。
ちょっと多めだったのと、諸事情により2回に分けてアップします。


nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

sana

ぼたん、しゃくやく、なんてゴージャスな!
神代植物園、いいですねえ。ずいぶん行ってません…
うっとりものです^^
by sana (2023-05-10 01:13) 

ちぃ

もうタチアオイが咲いてるの@@
しゃくやくは私も先週末みてきたよー。
私も品種なんてもちろんわからないwww
「酔楊妃」は酔っ払い共感で(笑)名前だけ記憶してた(≧∇≦)
by ちぃ (2023-05-10 05:45) 

kontenten

去年7月、写真教室で神代植物公園へ行きました。
先生は、植物とか小動物を得意とする方で、大変勉強になりましたが
やっぱり・・・花の撮影は難しいと思いました(-_-)
おまけに花の種類も不案内だし・・・やっぱり、猫写真が佳いや(^^ゞ
by kontenten (2023-05-10 09:00) 

リュカ

あ、うちのほうもタチアオイ咲いてきてるよ!!
もうなの???って思って昨日見た(笑)
着るものも悩むよね。タンスの前で考えるのもだんだんアホらしくなったので既に半袖!(笑)(笑)
外に出て寒かったら早足で歩いて体をあたためてますww
気合いだ〜?(古いねw)

「面影」が好みだな^^
by リュカ (2023-05-10 09:12) 

tomi_tomi

立てばシャクヤク座れば牡丹~、美人の代名詞やはり綺麗ですね!^^
by tomi_tomi (2023-05-10 09:46) 

あーる

立てば……座れば……歩く姿は……って、どんだけ美人なんでしょうねえ。溜息。
by あーる (2023-05-10 12:21) 

りみこ

キレイですねぇー
芍薬や牡丹は祖母が大好きな花で、庭にいくつも育てていたのですが、今は全部無くなってしまったので、こうして見せてもらえるとあの頃を思い出します(^^)
by りみこ (2023-05-10 15:35) 

藤並 香衣

立てば芍薬、座ればぼたん、歩く姿はゆりの花・・・
には程遠い藤並香衣で〜す
芍薬、どれも見事ですね
もりもりに咲いていると圧倒されちゃいます
by 藤並 香衣 (2023-05-10 21:19) 

Boss365

こんにちは。
日中はそれなりに暑いです・・・
朝晩は冷たい空気で体調を崩しそうな気候です。
小生は、既に腹痛を体験?気を付けたいです。
「ぼた・しゃくやく・ダリア園」見応えある風景みたいですね。
芍薬、小生は余り馴染みない花でなので、牡丹と見分けが付きませんが、ブログアップされた画像を中では「明月」が好感触です。また、多彩な品種ある園芸種ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-10 23:04) 

あとりえSAKANA

本当に今年は季節感が…朝夕はまだ春先で、
昼間は初夏ほど暑く…着るものに困ります。
体調維持に必死です。寝込む訳には行かない
ので(ΦωΦ;) ChatBleuさんもご自愛くだ
さいね。
by あとりえSAKANA (2023-05-10 23:58) 

kuwachan

父が牡丹の花が好きで庭にも植えていたのですが
いつの間にかなくなってしまいました(>_<)

by kuwachan (2023-05-12 22:54) 

ChatBleu

sanaさん:
ダリアの季節に行ったことがあるのですが、それも綺麗でしたよ!今回、ボタンはもう見頃過ぎでした。

ちぃさん:
咲いてるー!ゼニアオイも咲いてます。
「酔楊妃」はやっぱり名前にインパクトあるよね!

kontentenさん:
猫の種類もいろいろだし、動くし、難しいと思いますー。

リュカさん:
ね、早いよね。ボーボー、ノンボーボーもそろそろか?
家にいる時はまだいいのよ。朝、出かける時に寒いからと着ていくと、帰りに困っちゃうの。
もうね、寒かったから気合いで乗り切るって若さはないーー。若いつもりでもあとで体調に出ちゃうのだorz

tomi_tomiさん:
キレイですよねぇ。私もこんなにたくさん見たのは初めてです。

あーるさん:
そんな人見たことないからわかりませーん(笑)

りみこさん:
おぉ、おばあさまが丹精なさっていたのですね。私はあまり縁がなくて、よくわからないのです。
豪華なお花ですよねぇ。

藤並 香衣さん:
1本1本でも豪華なのに、たくさん咲いていたのでもうビックリでした。最初は1本ずつ撮っていたけど、途中でギブアップ!

Boss365さん:
私も平日はお腹が動いていなくて、週末は暴走されてヘロヘロです。やっぱり寒暖差ですかねぇ。
芍薬はボタン科なので、見分けがつかないのは当然と思います。
ボタンの方が少し時期が早いかな。

あとりえSAKANAさん:
何を着て良いのかよくわからないですね。それに体調を整えるのも‥‥。

kuwachanさん:
あらら。豪華なお花なのに寂しいですね。
by ChatBleu (2023-05-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。