SSブログ

その他いろいろで投げちゃえ [植物]

以前、スーパーのセルフレジ(支払いだけ客が操作するやつ)で、
1万円札を入れるといつもエラーになって店員さんを呼ぶことになる、
という話を書きました。あれから、三つ折りのお財布の中で、お札が
丸まってしまってるのが原因か?と、必死に伸ばして入れるように
したところ、エラーが出なくなってました。

ところが、昨日、慌てて、うっかり、伸ばしきれないまま1万円札を
入れてしまい、「しまった!」と思う間もなく、「ただいま店員が
参ります」やっちまったーー!

ここで来てくれた店員さんは、なんと同じマンションの顔なじみの
おばちゃん。「あら、ごめんね~」「いやー、私、いつも詰まるの」
などと話しながら、機械をスライドしたら、紙幣が送られるところで
斜めになって端っこがめくれている1万円札発見!
やっぱりねーーーー! 
今後、一層、気をつけてお札を伸ばしていれることにしよう。

さて、本題は、昨日の竹の花を見た後の話です。
ポケGOの話が混じりますので、やってない人にはわからないところも
あると思いますが、そこはテキトーに読み飛ばしてくださいませ。

竹の花を見た後、反対側の入口の近くで、ゲノセクトをやっているのを
発見。広い公園を横断して向かうことになりました。
まだ見たことのない場所も多いですが、大体の様子はわかる。
道沿いではなくて、芝生広場横切って行った方が早いよ。
というか、周って行ったら遠回り~!

「なぜ、ススキが!」と仙人。いや、あれはバンパスグラスでしょ。

CIMG4509.jpg

ポケストでは「ススキ山」って名前になっていたの(笑)

芝生広場を抜けたところで、ロケット団リーダー・クリフ発見!
クリフと戦いたいからと、何回かスルーしてたんだよね。
あ、私じゃなくて仙人ね。

暇なので、そのあたりにあるお花を散策。
ジャーマンアイリスが何種類かありました。少し見頃過ぎだったけど。

CIMG4512.jpg

こちらは「サルビア・プラテンシス ‘スワン・レイク’」

CIMG4514.jpg

看板がなければ絶対わからない[あせあせ(飛び散る汗)]
サルビア・プラテンシスは、サルビアの仲間らしいです。
見た感じも似てますよね。
サルビア・プラテンシスにもいろいろあって、これは ‘スワン・レイク’

さて、築山を抜けて池のあるあたりでレイド参戦。
そしたらねぇ、仙人と副垢、両方にイロチ出るんだよーー。
3人でやって、どうして私だけ出ないねん!?

仙人としてはもうこれで終了~(神代植物公園散策もポケ活も)という
気分だったようですが、私はどっちもまだまだーーー!

正門近くでは、ジャーマンアイリス展が開催されていました。

CIMG4516.jpg

CIMG4517.jpg

このあたりになると、もう仙人は展示を見もしない。
「あとはバラ?」
「いやいや、その前に‥‥と、おっと、ここもだ!」

しゃくなげ園でしゃくなげを満喫。

CIMG4519.jpg

もうちょっと見頃過ぎだけど、いろんな品種があって楽しい!

CIMG4521.jpg

花がもりもりで豪華ですよね~。

CIMG4522.jpg

どれも大きい木で、お花がいっぱいついてましたが、札もないので
品種名はわからず。

CIMG4523.jpg

最後のこれだけが「セイヨウシャクナゲ」と看板がありました。

CIMG4525.jpg

あれ?仙人は? 花も見ずにボーっと待ってました。
「花を愛でる趣味はないので」

あー、そーですか。
おかげで、この後もまだ見たいところがたくさんあるのに、ものすごく
駆け足で回る羽目になったのでした。
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

kuwachan

ジャーマンアイリスやシャクナゲは種類が多いですよね。
神代植物公園は幼稚園の遠足で行ったのが最初。
その時ちょうど薔薇の季節だったからか、
神代植物公園というと薔薇というイメージが
私の頭にこびりついています(笑)
by kuwachan (2023-05-09 05:43) 

リュカ

顔なじみのおばちゃん、ここで働いていたのね^^
わたしも家の近所のスーパーでバイトしたら、マンションの人に顔なじみのおばちゃんって言われるかなあ〜・・・って、知り合い誰も居なかった(笑)
ポケストの名前、思わず突っ込みたくなるような名前があるよねw
でもそれで覚えちゃうんだよなあ〜
しゃくなげ、すごい可愛い。でもなかなか覚えられないー
つつじか?って思っちゃうんだよww
相方くんも花を愛でる趣味はないので、わたしがパチリしてるときはスマホ画面を見てますわ^^;
by リュカ (2023-05-09 06:19) 

りみこ

お花を愛でる趣味はなくとも、ChatBleuさんを待っててくださるのですなぁー愛ですね♡ 
by りみこ (2023-05-09 09:07) 

marimo

シャクナゲがきれいだなぁ~
うちのあたりには咲いてない。気の利いた植物園もないし(笑)
お札が詰まる問題・・・悩ましいですね。
そして、時間がないときに限って詰まるんですよね(≧艸≦)
by marimo (2023-05-09 09:48) 

よーちゃん

「花を愛でる趣味はないので」って、めっちゃそっけない~(^▽^;)
でもちゃんと一緒に行動してくれてるのでOK牧場!
by よーちゃん (2023-05-09 11:06) 

Boss365

こんにちは。
スーパーのセルフレジ、お札の状態にもよりますが「伸ばしきれないまま」で、頻繁にエラーになるのは、機械にも問題ありそうです?ところで、花を愛でる趣味はない仙人さんみたいですが、ボーっと待っているのもエラいですね。ジャーマンアイリス展や石楠花園ある神代植物公園、色々と楽しまそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-09 11:42) 

あーる

スワン・レイクとはまた優雅なお名前ですね。いい名前つけるな。
by あーる (2023-05-09 12:31) 

ちぃ

サルビアもいろんな種類があるんだよねぇ。
白いのは初めて見たよ!
スワン・レイクって見たので頭の中で白鳥の湖の音楽がぐるぐるしてますー(≧∇≦)
今は4羽の白鳥のあたりwww
ジャーマンアイリスをそんなにたくさんいっぺんに見たことがないかも。
見に行きたい^^
by ちぃ (2023-05-09 14:55) 

kontenten

これは【ススキ】だと思います!!仙人様の味方?です(^_-)
ポケストップにも【ススキ山】ってあるのでは尚更です(^^ゞ
「花を愛でる・・・」ボクも同じです^^;Aアセアセ
でも、どうすればより美しく撮れるか考えてしまうので
花を愛でている時間よりかかってしまいそうです(><)
 壱万円札が詰まる件・・・三つ折りがダメなのか
二つ折り、四つ折りならOK!なのか謎が深まります(w)
顔馴染み・・・奇遇でなければ逆に安心ですよね(^o^)
by kontenten (2023-05-09 15:11) 

(。・_・。)2k

ChatBleuさんが別嬪だから
花なんか愛でなくて良いって事ですよ

by (。・_・。)2k (2023-05-09 19:04) 

藤並 香衣

仙人様はお花に興味ないのですね
僕のところもあまり興味はないけど、そこまでではないなぁ
飽きたら「そこに座ってるから見ておいで」って放牧状態(笑)
芍薬も色とりどりに咲いててキレイだな
by 藤並 香衣 (2023-05-09 22:16) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ジャーマンアイリスにこんなに種類があるのは知らなかったです。もう、アヤメ属にはギブアップしてるので(^^;)
シャクナゲも、シャクヤクと間違えるくらいわかってなかったし。
神代植物公園はやっぱりバラ園が有名ですよね。私ももうバラフェスタには何度も行っちゃってます。

リュカさん:
本記事には書かなかったけど、実は、真下の部屋のおばちゃんなのさ。だから、顔なじみどころかよく知ってるの。スーパーで働いていることも知ってるし。だから、レジとかこのおばちゃんの列に並ばないようにしてるよー(笑) 
ポケストの名前、間違ってることあるよね!
しゃくなげ、ツツジ科なので、つつじか?って思っちゃうのは正解!
そうそう、仙人もポケGOやってるよ(笑)

りみこさん:
いや、どこか先の方に行っちゃってることも多々あり。でも、待ってないと、帰れないからね(私の車で行ったから)。

marimoさん:
神代植物公園はなかなか見どころが多くて楽しいです。と言っても、バラの時しか行かないけど(^^;)
梅は郷土の森で見るし、コスモスは昭和記念公園で見るし、どこも他の花もあるのに決めてるわ(^^;)

よーちゃんさん:
「花を愛でる趣味はない」と言われると、出かける場所がないから困るのよ――。
おかげで、GWのお出かけ、これだけでした。

Boss365さん:
ボーっと待ってるというか、ポケGOやってますねぇ。でも、少し先に進んでいるので、こっちは慌てます。
仙人は神代植物公園自体がもう何十年ぶりだったらしい。私は毎年のように行ってるのですが、大抵、一人で行っちゃいます。

あーるさん:
オシャレですよね。

ちぃさん:
サルビアの種類なんて考えたこともなかったーー!
ジャーマンアイリスにこんなに種類があるのも知らなかった!アヤメ属のみなさんの見分けで苦労してから、ジャーマンアイリスはもう手を出さないようにしてたし(^^;)

kontentenさん:
いやいや、看板があって「バンパスグラス」って書いてありましたから(^^;)
おぉ、美しく撮る方法をちゃんと考えてらっしゃる!さすがです。私はよくわからないからバシャバシャ撮っておいて、あとから悩みます(^^;)
一万円札が詰まる件は、しっかり折ってあるのでなく、丸まった感じでの三つ折りなので、機械が誤作動したんだと思います。

2kさん:
いやいや、美意識とかない人ですから(^^;)

藤並 香衣さん:
「そこに座ってるから見ておいで」って言ってくれるのは優しい!うちは、待っていてはくれるけど、所在なげに待たれるとこっちが落ち着かなくって。だから、あまり一緒にお花は見に行かず、一人で行っちゃうの。
by ChatBleu (2023-05-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。