SSブログ

珍しい人が珍しいものを見に行く [植物]

昨日のオナガの幼鳥疑惑(笑)。
オナガっぽくない、モズかと思った等々、お声をいただいておりますが、
うーーーん、正直なところを言うと、わからん。自信なし。
とはいえ、このあたりでモズは見たことないし、合ってる‥‥かなぁ?

さて、そんなわけで今日から仕事です(泣)。
やりたかったことは半分くらいはできたかなぁ。
まぁ、全部やるのは無理っぽかったから上出来でしょう。

連休中のお出かけらしいお出かけは、仙人提案の1カ所だけ。
でも、実はここは、私は候補に入れてあったけど、却下されると
思ってたのよね。まさかここが出てくるとは思わなかった。
それはこんなセリフから始まった!

「竹の花を見に行かない?」

へ??? 竹の花? 思わず、鳩が豆鉄砲を食ったような顔でポカンと
してしまったのですが、仙人はニヤニヤとすました顔の中間って感じ。

「だから、竹の花」

なんのこっちゃ??竹に花が咲くの?
‥‥‥‥咲くんです。120年に一度咲くと言われるとか。
そもそも、120年というのも定かではなく、開花周期があまりに長く、
同じ個体の開花を継続して観測することができず、詳しいことは
わからない、というところのようです。

また、竹の花が咲いた後、一斉に枯れてしまった、という話もあるとか。
竹の花が咲くのが不吉なことの象徴とされることもあるようです。

そんな竹の花、どこで見られるの?
「4月20日頃に、神代植物公園で咲いた、というニュースを見た」
えぇっ?! 神代植物公園はTwitterとかチェックしているハズなんだけど。
過去ツイートを探してみると‥‥あった。

どのくらいの期間、咲いているのかわからないけど、まだ咲いている、
というツイートがちょっと前にでたばかり。じゃ、行こう、行こう!
(心の声) 神代植物公園には他にも見たい花がた~くさんあるしね。

みどりの日は無料だったので、その前日なら空いてるかな、と思いきや、
昼頃にも関わらず、駐車場も大混雑で、入口は、入場券を買う長~い列。
何度も来ている私でもこんなに混んでいるのは見たことないぞ。
(それは私が日曜の午後2時過ぎか平日午前にしか来ないから)

事前にマップでチェックしておいたので、第二駐車場に車を停め、
深大寺門から入り、神大小橋を渡った先のエリアへ。
実はこのエリアは、私も初。
メインはうめ園。

CIMG4506.jpg

おぉ、既に実がなってる。
梅はいつも郷土の森公園に見に行ってしまうので、ここは来たこと
ないのよね。品種の札を見てみると、見覚えのある名前がズラッと。

そのうめ園の奥の方に、竹・笹園があります。
あ!これ??

CIMG4486.jpg

花っぽくないけどー。でも、稲みたいな感じらしいし、そもそも
遠目にも竹っぽくないよね。

CIMG4488.jpg

なんかワシャワシャしてるけど‥‥竹の葉っぽいものとは違うものが
いっぱいあるような‥‥。ズームッ!

CIMG4493.jpg

うーん、花、終わりかけ?これが正解?わからん(笑)

CIMG4495.jpg

なんかこれじゃ、花が散った後みたいだよねぇ。

地図で確認したエリアに一目散に行ってしまったので、少し離れて
みたら案内板みっけ。

CIMG4497.jpg

やっぱり合ってたーー!

このあたりは少し葉っぱも混じってる感じ。

CIMG4500.jpg

なるほどねぇ。
わかりにくいから、これこそが竹!(花なし)ってところもパチリ。

CIMG4503.jpg

ほら、葉っぱだけでしょ。
CIMG4505.jpg

ふーむ。よくわからんけど、珍しい物、見たぞってことで。
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

marimo

竹の花!見たことないです。
でも植物ってきっとほぼ花が咲くんでしょうね。
そうでないと種ができない?
竹の花が咲くと不吉な事が起こる。。。これは勘弁ですね。
by marimo (2023-05-08 07:07) 

ちぃ

まず梅の実に食いつくw
梅に関連するものは素通りできないわー(≧∇≦)
かなり大きく育ってきているのもう少ししたらスーパー等で
見かける様になるかしら。
一昨年自分で漬けた梅干しは食べ切ったので
去年はお休みしたけど今年は漬けようと思ってるんだ^^
確かに100年単位で開花するなら研究も進まないよねw
竹は地下茎で増えるから花の咲かない間のウンモンチクもそうだと思うんだけど
花が咲いた後に出来る(出来るのか?)種子でも増えるんだとしたら面白い!
by ちぃ (2023-05-08 07:34) 

親知らず

竹の花って見られるんですね。へぇ~。
見た事無いから、花かどうか自信が無いってのが面白い。
けど、地味ですねー。
仙人様の興味を示すところも面白いです。
by 親知らず (2023-05-08 08:14) 

リュカ

竹の花????竹に花って咲くの???ってくらい知らなかった!
貴重なものを見ることが出来たんだねえ〜
まだコンタクトをいれてなかったので、裸眼でじっくり写真を眺めたよ(笑)
なにせ老眼ww
これ、知らなかったら花って分からないよね。
確かに葉っぱだけの写真と比べると違いが分かる!…気がする!(笑)
仙人さん、渋いところを突いてきたね^^
by リュカ (2023-05-08 08:24) 

kontenten

竹の花・・・存じておりました(^_-)
枯れる前に咲くって話も聞いた事があります。
昔、何かのテレビ番組で見ました(^^)
現代っ子(古語)なので、何でも情報はテレビから・・・
ただ、ウンモンチク (雲紋竹) って名前は初めてです(゚ω゚)
親父の実家が籠屋(竹細工職人)だったので、親父に訊けば
教えてくれたかも知れませんが・・・。
by kontenten (2023-05-08 08:55) 

りみこ

120年に一度でしたっけ?
未だ全容が明らかになっていないと聞いています
今後この花が咲いたのがどうなるのか、植物学者たちがわくわくしているとか
良いものを見に行かれましたねー
by りみこ (2023-05-08 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

竹の花が咲くって、ほんとに珍しいことのようでやすね。
終戦の年にもわさわさ実って、食べるものがなかった当時の人達は、炊いて食べたと聞いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-08 11:16) 

Boss365

こんにちは。
オナガ?モズ?小生も自信ないので触れない様にしていました(爆)。
「竹の花」の話、本で読んだ事あり。神代植物公園なら近場ですね。
竹の花をネットでググってみましたが、アップ画像と似た感じかな?
確かに「よくわからんけど・・・」ですが・・・
貴重なモノを見られ良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-08 11:25) 

あーる

竹の花が咲くと、竹林が枯れちゃうのでパンダが危機だと昔聞いたことがありました。枯れちゃうのかな、やっぱり。
by あーる (2023-05-08 12:36) 

(。・_・。)2k

お〜 見てきたんんですね
見たかったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-08 16:46) 

(。・_・。)2k

あ 昨日のモズだと思いますよ
最小の猛禽です
by (。・_・。)2k (2023-05-08 16:48) 

藤並 香衣

竹の花、滅多に咲かないと言われてるのは知ってましたが
こんな花なんですね
貴重な花を見られてすごいなぁ
やっぱりGW中は人が多いんですね

by 藤並 香衣 (2023-05-08 21:35) 

kuwachan

梅の実、うちの庭のもこの位の大きさになっています。
さて、今年の収穫量はどうなることか。
竹の花は実際には見たことがないですが
竹の花が咲くと枯れるというのは聞いたことがあります。
by kuwachan (2023-05-09 05:32) 

ChatBleu

marimoさん:
でしょ!というか、私は花が咲くってのも知らなかった!
花が咲いて種ができて増やしていく品種ならともかく、竹って地下茎で増えるんでしょ?だから花の意味がよくわからないー。

ちぃさん:
梅の実、梅の木が多いこのあたりではよく見るから、そこに食いついてないでーー(笑)
いつも5月末から6月頭だけど、今年は少し早いかなぁ。
そう言えば、去年作った梅干し、食べないままだわ(^^;)
そうそう、ウンモンチクも竹なので、地下茎で増えるはずです。何のために花が咲くんだろうね??

親知らずさん:
珍しいので、時々話題になってるみたい。ググるとニュースとか出てきます。
地味だけど、まぁ、虫さんに受粉してもらう目的もないからかなぁ。
仙人は珍しいものには興味があったみたい。

リュカさん:
でしょ!私も知らなくてびっくりだったの。
写真、じっくり見てくれてありがとう!撮っていても、これでいいのか?撮れてるのか?とか不安でさ――。
葉っぱだけの写真も撮っておいて良かったわ。

kontentenさん:
さすが!そうそう、たまにニュースとか話題になるみたいですね。ググるとニュースで見つかります。
竹もいろいろ種類があるってのも今回初めてしりました(^^;)

りみこさん:
120年というのも諸説みたいですねー。記録がないとわからないですものね。
こういう植物公園で咲いたら、これからいろいろ記録したり調べたりするかもですね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
え?花が咲いた後、実るの??

Boss365さん:
でしょー。「よくわからんけど」としか言えないですよ。めちゃわかりにくい!
写真もいろいろ撮ってみて、あとから、家に帰ってうーーむと悩みました。

あーるさん:
そうそう。枯れちゃうんですかねぇ。神代植物公園からのお知らせに注意しておきます。

2kさん:
珍しいですものねぇ。
あ、やっぱりモズですか?とはいえ、このあたりでモズ、見たことないんですよね。

藤並 香衣さん:
珍しいから、仙人も興味を持ったみたい。綺麗でも何でもないけど、なかなか見られないものなら、見ておく価値ありかなーっと思って行ってみました。

kuwachanさん:
竹の花、なかなか咲かないのですから見たことない方が普通ですよねぇ。
私なんて咲くことも知らなかった!

by ChatBleu (2023-05-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。