SSブログ

植物性たんぱく質やーーい [食べ物]

ワタクシ、このごろ、ぶったるんでるんです(泣)。
食事作るのが面倒、というより、何食べて良いかわからなくなって、
テキトーなもの買ってきて済ませちゃう。
でも、夕飯だけで、お昼のお弁当はちゃんと作ってるから、許して~
てな感じです。

誰に対して許すんだ?自分で自分の食事の支度をしているんだから、
いいじゃんねぇ。そうねぇ、敢えて言うなら、世間様?!
もうちょっと真面目に生活します、はい。

夕食は単にぶったるんでるだけなので良いとして、本当の悩みは朝食。
手間がかからず、毎日食べても飽きないもので、たんぱく質が摂れる
もの、しかも動物性脂肪が少ないもの。毎日違うものを考えるのは
面倒なので、朝食はワンパターンで良いと思ってるのよね。特に平日。
で、現在の朝食メニューではたんぱく質が足りないなぁ、と思って
いるのでした。動物性脂肪を抑えたいので、なかなか難しい。
朝がご飯だったら、豆腐や豆類に行けばオッケーなんだけど、朝は
パンが良いので、これ!というものがないのでした。

そんな中、豆腐売場でこんなもの見つけました。
CIMG2208.jpg

豆腐バー!
えーー?これ単体でスナック感覚で食べられて、かつ、たんぱく質が
とれるって感じ?面白そう&美味しそう&健康に良さそう。

後からググってみたら、豆腐メーカーのアサヒコという会社から
セブンイレブン向けに出した商品で、もう1年以上前から売られている
のだそうです。それを新商品にして、全国のスーパー、コンビニで
売られるようになったのが6月1日。定価は税込み140円だそうですが、
スーパーで税抜き120円で売ってました。

お味は、この「旨み昆布」以外に「バジルソルト」があります。
バジルソルトを買わないのは、ご存知の通り、バジルが苦手だから[あせあせ(飛び散る汗)]

とまぁ、なんとなくよさげ―な製品ですが、どんなものか見てみましょ。
CIMG2210.jpg

なんていうか‥‥豆腐!!
細長くて硬めで、豆腐のようにぷるんぷるんした感じがまったくない。
シュパ!!!! は超簡単。

CIMG2213.jpg

水気もない感じだぞ。
シュパ!!!!したのは、かぶりつく勇気がなかったからとも言える。
おそるおそる、一切れを口に入れる‥‥豆腐だ‥‥(笑)
確かに旨み昆布ということで出汁っぽい風味もあるけれど、豆腐。
豆腐の水を極限まで切ったらこうなるんじゃない?的な豆腐。

うーん、うーーん、普通にもっと水を含んだ豆腐をちゅるんと
食べた方が好きかも。手軽に食べられるってところは良いけど。

でもまぁ、最近の健康志向のおかげで、この手の商品って他にも
いろいろあるみたい。ちょっと探してみますかね。

     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

おまけネタ、というわけでもないのですが、別の話題。
あまり時事的なネタやニュースのネタはしないのですが、昨日の
ニュースで1個、ぶっ飛んだので。

兵庫県尼崎市から、個人情報が入ったUSBメモリーを委託業者が
紛失した、と。いやーー、個人情報保護だとか、セキュリティだとか
うるさくなって久しいと思うのですが、今でもそういうのあるのねぇ。

私の前職‥‥じゃないな、前々職では、この手の問題にはものすごく
厳しくて、PCの持ち出し制限、USBメモリの使用禁止などなど、
かなーり厳しかったし、毎年のように、教育があって確認テストで
しっかりフォローされてました。

そもそも、委託業者の協力会社がやらかした?いや、協力会社にも
そういうことはしないようにしっかり教育&フォローするでしょ。
USBメモリーにデータを入れて運んだ?いやいや、そんなものに
入れて持ち出すなんて、ありえないっしょ。しかも、市から許可を
得ていないって、そんな許可あってたまりますか。

おまけに3時間も飲酒して、酔って路上で寝こんだ?!
そんなもの持って飲みに行くのは絶対NG!!
酔っぱらって寝こんじゃうほど飲むなんて言語道断。

いやー、びっくりですわ。

でもまぁ、これは、私が厳しく教育されてきたからの感覚なので
しょうねぇ。他に行くといろいろザル状態でびっくりです。

nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 17

猫毬

シュパ!!!!
^^。。^^。。
シュパ!!!! シュパ!!!! シュパ!!!! シュパ!!!!
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ、
by 猫毬 (2022-06-24 00:12) 

hanamura

牛の飼育は炭素の排出がぁぁぁ・・・うんたらかんたら・・・
SDG'sな番組で「そもそも肉に似せる必要ある?」という発言
人間が植物から直接タンパク質を摂取するのは難しい。
by hanamura (2022-06-24 05:34) 

ちぃ

豆腐バー、見たことはあるけどお豆腐は普通のを(笑)
冷奴などで毎日食べてるからいいやってスルーしてましたw
水気がない感じなんだー。
沖縄の島豆腐を想像してチャンプルーに使うのはアリかもって思いました。
常温保存で一年ぐらいの賞味期限だと備蓄食にもできるのにね。
それは難しいんだろうねー。
あ、ちなみに常温保存で半年ほど保存できる豆腐はあるんだけど
こっちの方が小さいし食べやすいサイズなので便利かなってことです^^
by ちぃ (2022-06-24 08:00) 

marimo

豆腐バー!だんだん宇宙食みたいになってきたな(笑)
そうそう!私も今日はこの尼崎のUSB事件を取り上げてます。
あり得ないよね~~
まず無許可で持ち出しOKな所が?すでに尼崎市と業者間で
ずさんすぎる契約だよね。
しかも飲みに行って酔って路上で寝る?
あり得なすぎますわ~
by marimo (2022-06-24 08:24) 

Boss365

こんにちは。
「何食べて良いかわからなくなって・・・」小生もあるあるです。
夕方になると電話で「何にする」会話をしています。
身体の為には調理した夕食がベターなので・・・
「許して~てな感じです。」と思うのかな?
朝食は定番モノで済ましています。
パンにベーコンエッグとカフェオレ、アメリカンな感じです。
「豆腐バー」健康には良さそうですね。
また「バジルソルト」のお味に興味ありです。
シュパ!!!!お見事ですが、豆腐味?飽きそうな感じします。
尼崎市の委託業者のUSBメモリーの紛失、ふざけた話?で驚きました。
仕事上PCの持ち出しをしますが、全てロック機能付けています。
また、一般の方が見ても分からないデータかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-24 11:47) 

リュカ

朝はパンがいいのね。
それだと納豆はなかなかねえww
うちはゴハン+納豆っ子なので(笑)
豆腐バーは全然知らなかった!今度見かけたら試してみよう^^
by リュカ (2022-06-24 12:01) 

あーる

尼崎市民の方には大変気の毒ですが……ちょっと笑ってしまった。
by あーる (2022-06-24 12:42) 

kontenten

ニュースでも『データは暗号化されていた』とか
『セキュリティは万全だ』とか報道しておりましたが
第一『持出禁止』のUSBメモリーを持って帰る事が
間違っていると思うのですが・・・(-_-)
 さて、先日はありがとうございました。
Mr. タロウ・ミィ お大事されて下さいm(_ _)m
by kontenten (2022-06-24 13:43) 

藤並 香衣

豆腐バー、見た事はあったけど手を出す勇気がなかった
今度見たら買ってみよう
僕はちくわとかカニカマにかぶりついてます(笑)
今は塩分まで気にしてたらやってられないので!
USBメモリーの紛失、ニュース見てびっくりでした
僕も転々としている中で市の委託とかもやったことがあるけど
本当に厳しくて事前研修もあったし、
確認シートとかも定期的に書いて提出してたので信じられない
公的機関の委託業者って、その下請けとかに仕事回すのが
そもそもNGのところも多いはずなのにどうなんてるんだか

by 藤並 香衣 (2022-06-24 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、なんとなく想像つきやす。
中華料理の干し豆腐が塊になってる感じのようでやすね。
凝縮されてるから、ものすごくたくさんの大豆たんぱくが摂れそうでやすね。
でも、あまりお口には合わなかったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-24 15:46) 

カトリーヌ

豆腐バーですか^^
確かにお手軽ですけど、私もちゅるんとした食感のを
食べたいですねー(*´꒳`*)
尼崎の紛失の件、私も何ともコメント出来ない感じです。
ここまでゆるゆるでいいのって^^
うちの会社もUSBは使用禁止ですし、毎年セキュリティ
教育が行われています。
by カトリーヌ (2022-06-24 23:10) 

kuwachan

朝食のたんぱく質・・ヨーグルト位しか取っていないです(^^ゞ
父の転勤で関西に行った時に尼崎市民になったことがあったので
びっくりしました。今は違うのでホッとしましたけどね・・・。
by kuwachan (2022-06-25 06:03) 

あとりえSAKANA

 USB噴出問題。こんなニュースを見聞きすると
マイナンバーカードに情報全てを集約するのは
嫌だな、と思うのですよね。
 暑さで食欲が無くなって来るので、卵とヨーグルトを
せっせと摂取しています(*_*)お肉焼くのが暑いのです
もの。豆腐バー…あまりお豆腐得意ではないので…高野
豆腐でも作りましょうかね。冷たくしても美味しいです
し。基礎体力増強を図りたいので、ちゃんと食べなきゃ、
と日々思うのですが…(^^;)ナカナカ…。
by あとりえSAKANA (2022-06-25 21:48) 

ChatBleu

猫毬さん:
散らばるものではないので簡単で、ついつい、軽快にシュパ!!!!しちゃいました。

hanamuraさん:
確かにねぇ。必要な栄養素も、見た目ではわからないから、面倒ですわ。

ちぃさん:
そうそう、やっぱり普通のお豆腐になっちゃいますよね。
そうなんです。ぎゅっと凝縮した感じ。高野豆腐よりさらに硬い感じです。
備蓄食としてかぁー。うーん、それは難しそうだ。

marimoさん:
宇宙食!確かにそんな感じだわ。
いやー、この事件、あり得ないばっかりですよねー。
by ChatBleu (2022-06-26 07:48) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうなんですよねー。おまけに一人分作るのが面倒で。
そのアメリカンな感じは、週末の朝食ですー。ベーコンかソーセージ、チーズオムレツ、レタスって感じ。とはいえ、ベーコン、ソーセージは、毎日摂るのはちょっと、な食品なので、平日は食べないです。
豆腐バー、健康志向派の人に大人気のようです。

リュカさん:
朝、ご飯を炊くのもね。朝早いから、炊くのはタイマーとしていても、後片付けも面倒だし。
あと、そろそろ暑くなってきて、納豆は辛い―。

あーるさん:
もう笑っちゃうしかないかもですね。私はひたすら呆れてました。

kontentenさん:
それそれ。USBメモリーに入れて持ち出すこと自体がなんだかなー、です。
by ChatBleu (2022-06-26 07:48) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ちくわとかカニカマ!そうですねー、練り製品系に手を出すのもアリかも。
実は、魚肉ソーセージは一時期やってたのですよ。でも、これってたんぱく質よりカルシウム補給をターゲットとしている製品が多くて。
今回のこのニュース、ほんっとビックリすることだらけですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですね。凝縮しているからたんぱく質が多いのでしょう。
口に合わないというより、あまりに普通な感じで、飽きそうです。

カトリーヌさん:
凝縮されている感は高そうですが、やっぱり豆腐は豆腐の方が美味しそうですー。
カトリーヌさんところもしっかり教育やってる会社ですねー。
by ChatBleu (2022-06-26 07:49) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ヨーグルトは常食なのですが、それでたんぱく質も充分かなぁ、と思っているのです。
まずは、どのくらい接種できているのか計算してみるかなー。

あとりえSAKANAさん:
マイナの話はあまり考えてないです。自分の情報だけの格納なら、マイナ以外もいろいろ面倒な感じで。
コレステロールをコントロールしたいので、卵は毎日は避けています。
高野豆腐かぁ。これも面倒なんですよねぇ。これまたご飯のお供的な感じだし。
by ChatBleu (2022-06-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。