SSブログ

なでるのニャ! [実家の猫]

東京で桜が満開ですって?
うちのあたり、日曜に帰ってきたら、ようやく花がぽつりぽつりと
咲いているって感じでしたよ。昨日は寒かったし、これは今週末が
満開かなーと予想しています。

CIMG8537.jpg

相変わらず咲いているところを探すのが大変。
実を言うと、土曜に帰る前に撮影するのを忘れてしまって、ヤバい!
と思ったのですが、思ったより割き咲き進んでいなかったので助かった。

今回、実家の滞在時間も短く、あまり写真も撮っていないのですが、
やっぱりこの方にはご登場いただかないと、ですよね。


例によって、リード付けておんもに出してもらっているミイちゃん。
様子を撮影しようとカメラを向けたら

CIMG8518.jpg

あわわ。この後のショットはボツです。
なぜか、外にいる時だけ、なでて~とすり寄ってくるのです。
CIMG8519.jpg

なでながらの撮影は難しいぞ。

CIMG8520.jpg

少し飽きたのか、離れて座り込んでいる。

CIMG8522.jpg

ヨシ、今のうちに!とカメラを向けたら

CIMG8524.jpg

また来る。
‥‥で写真がほとんどないのでした。

実家に泊まった晩、夜中にニャゴニャゴ鳴いて訴えてました。
私のところにも来たし、兄達のところも相当行っていたみたい。

兄「あれは何を言いたかったんだ?」
義姉「いつも押し入れの毛布の上に寝てるのに、わたしがゆうべは
 毛布を使っちゃったから、『オレの毛布がないぞ!どうしたんだ!』
 って文句言ってたのよ」

だそうです。リビングのソファでも、パパとママの間に座ればいいのに、
右端に座りたいんですよねぇ。そこにパパが座っていると、周りを
うーろうろ。
「そこ、オレの場所ーー!」

nice!(40)  コメント(22) 

nice! 40

コメント 22

猫毬

かわいいにゃ(^^♪。
きっと…
>割き進んで×→咲き進んで〇。。ですねぇ^^。
猫毬地区も少しずつ咲いてきました♪
by 猫毬 (2021-03-23 00:21) 

zombiekong

みぃちゃん甘えん坊なのかな。
猫って写真撮ろうとすると邪魔しますよね。
by zombiekong (2021-03-23 02:06) 

TAKUMA

ウチの辺りまだまだ、三分四分ですわ。
でも開花から満開までが一気ですね。
将来満開がなくなる状況も出てくるとか(ノД`)・゜・。
猫構いながらの撮影は手がもう一本欲しいですね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2021-03-23 08:23) 

hanamura

実家は田舎道の山にドン詰まりで、周囲は畑と裏山なので、タマ姐さんは、放し飼いです。それで怪我したり、大変なのです。でも母の方針ですね。静岡の桜も開花宣言です。まだまだ一分咲!御幸町通は静岡まつりの提灯も飾られました。でも、桜は今週末かな?来週は散るでしょう。
by hanamura (2021-03-23 08:25) 

あーる

ミイタンは、こんなかわいいお顔で縄張り意識が結構強いんですんね。
by あーる (2021-03-23 08:30) 

kontenten

「そこ、オレの場所ーー!」・・・さすが、六助の実弟ですね(^^)
ただ、六助は家内の膝の上だけは乗ってきますね(-_-)
最近は、みやの代わりにミサと膝の上を奪い合っています(゚ω゚)
 さて、タロウ・ミィも近寄って来ますか(-_-)
ホント、近過ぎると撮り難いですよね・・・特に私の猫用レンズは
200mmの望遠レンズなので、近寄って来る猫さんは苦手です(><)
あっ、今夜のネタをバラしてしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-03-23 08:39) 

marimo

猫様は自分の寝床や座る場所などにこだわりがあると思われるので
ニャーニャー鳴いて訴えていたのは
義姉様の言う通りかもしれませんね(≧艸≦)
今日も良いお天気ですが、花粉が怖くてお散歩もままならない毎日ですw
by marimo (2021-03-23 09:05) 

yacco

みぃちゃんは、久しぶりのChatBleuさんに甘えていますね。
可愛い~!
都心の桜は満開なんですってね。
昨日は肌寒くて引きこもっていましたが
暖かくなったら見に行きましょうかね。(^^)
by yacco (2021-03-23 09:18) 

Boss365

こんにちは。
世の中では「桜が満開」みたいですね。
まだ、散策していないので確認していない状況です。
ミイちゃん、撫で撫でが心地良さそうです。
また、カメラ察知能力があるミイちゃん、活性が良いですね。
「ニャゴニャゴ鳴いて」自己主張あり?
多分、甘えていると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-23 10:05) 

mio

かわいい( *´艸`)わたしの憧れてる「鼻の周りに
汚れみたいな模様のある子」だわ。リードでお散歩
出来るなんて羨ましいなぁ。他界したおじいちゃん
猫が唯一お散歩猫だった。猫の散歩をしていると
「あら?猫ちゃん?」ってびっくりされるのがおも
しろかった(≧▽≦)座っている場所に割り込みたい時
は頭でずんずん押してきますよ、うちの子。
by mio (2021-03-23 10:11) 

ちぃ

カメラにずんずんで近すぎブレブレごっちんこ写真は大好物なんですが・・・(笑
ボツなんて言わないで今度そのままアップしてね(≧艸≦)
外にいる時「だけ」近づいてくる子もいるけど
「だけ」逃げちゃう子もいるのよー。
先代がそうでした。
お外には出たがらない子だからそうそうあることじゃなかったんだけど
うっかりお外に出ちゃった時は捕まえるのが大変でしたよ(-_-;)
ニャゴニャゴ鳴いて訴える、感情表現が素直で可愛いわぁ^^
梅吉は無言でじーっと目で訴えてくるタイプ。
素直で明るい子なんだけどそんな時「だけ」ちょっと陰湿に
気づいてもらえるまで黙って待つの。
しばらく気づいてあげられなかった下僕の罪悪感が半端ないですorz
狙いはそれか!?
桜が割く。
ぱっかーんと開くから意外にその字がぴったりかも(≧艸≦)
by ちぃ (2021-03-23 11:40) 

サンダーソニア

会えなかったみぃちゃんのかわいらしさが
わかりました。
by サンダーソニア (2021-03-23 12:54) 

よーちゃん

ミイちゃん、撫でてほしかったんですね~。
めっちゃ癒されますわ(⌒▽⌒)
桜、いよいよ本番な感じですね。
私は明日、クルーズ船で川からの花見する予定です!
by よーちゃん (2021-03-23 12:58) 

あーちゃ

我が家付近の桜もまだまだです。そんなに離れていないはずが、、、寒いのかな。。。
by あーちゃ (2021-03-23 17:03) 

ぴーすけ君

ミイちゃんの横顔、美しいですね〜美猫♪
by ぴーすけ君 (2021-03-23 19:32) 

ChatBleu

猫毬さん:
自分で読んでいて、やっちまったー。こそっとなおそ、と思ったら、先越されたorz

zombiekongさん:
甘ったれですよぉ。私はヨソの人なのでそこまで甘えてこないですが、以前はカメラを向けると顔をそむけてたのです。これはこれで撮影が大変でした。

TAKUMAさん:
へぇ、満開がなくなる?その前に散っちゃうのかな。
猫撮影は、やっぱり撮る人と構う人が必要ですねー。

hanamuraさん:
先代ニャンコは自由に外に出てました。今は獣医さんにも推奨されてるので基本は室内。でも、お外が大好きな子なので、リード付なのですよね。
静岡まつりの頃は、桜、終わってそうですね。

あーるさん:
自己主張激しいですよー。油断すると、すぐシャー!してきますし。

by ChatBleu (2021-03-23 20:24) 

ChatBleu

kontentenさん:
膝の上とはほほえましい。ミイちゃんは、お膝においで、と言ってもあまり来ないみたい。
私はもちろん抱っこですらすぐ逃げられます。
以前はカメラを向けると背を向けてたのですが、最近はカメラを向けると向かってきます。

marimoさん:
何が気に入って自分の場所に認定しているのかわからないので、人間の方が判断に苦しんじゃいますね。
まぁ、実家は下僕にならないようにしているようなので、鳴こうが文句言おうが放置されてます(^^;)

yaccoさん:
いやー、やっぱり私はヨソ者です。彼には彼なりに、私の役割があるようで、外でなでてくれる人認定なんですよね、最近は。過去にもいろいろありました^m^

mioさん:
以前はリード付けて散歩してたことありますが、基本はリード付けて、庭に出してあげてるだけです。もっとも、お散歩と言っても決まったコースを歩くのではなく、ミィちゃんが行きたいところに行くのをついていく感じですけれど(^^;)
頭でずんずん押してくる!なかなか主張が激しいですね^m^ その方がわかりやすくていいわー。

ちぃさん:
うーん、今回はそれ以前にシャッター押さなかったです。ピントあわないんだもん。
ほほぉ、外にいる時「だけ」逃げちゃう子とは。いろいろいるものですねぇ。
兄や義姉に対する態度と私には家の中も外でも全然ちがいますね。これがヨソモノの悲しさ。
梅吉さん、目で訴えるタイプ。それはちょっと怖いわ(^^;)
うちは、兄も義姉も下僕にはなっていないので、ひたすら訴えてます(^^;)
by ChatBleu (2021-03-23 20:25) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
初めての人にはあまり出てこないからなー。下手すれば脱走を試みられてしまうので、玄関開ける時は気をつけtましたよ(^^;)

よーちゃんさん:
外の方が毛が散らからなくて良いって言えばいいのですが、せっかく明るい所で写真撮ろうと思ったのにー。
ほほー、クルーズ船で、良いですね。

あーちゃさん:
近くでも木によって差もあったりしますよね。

ぴーすけ君さん:
ありがとうございますー。なかなかの美男子さんでしょ^m^
by ChatBleu (2021-03-23 20:25) 

ChatBleu

あちゃ!またBoss365さんを飛ばしてしまった(-_-;)
ごめんなさい。

Boss365さん:
カメラ向けると視線を感じるのかこっちを見て、おもむろに近寄ってくるのですよ。モデルさんにはなれません。
自己主張は激しいです!(笑)
by ChatBleu (2021-03-23 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、自分の毛布を人に使われたから、おむずかりになったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 20:52) 

藤並 香衣

撫でてのおねだり、良いですね~
外にいるときは触れてもらうと安心できるのかな?
撫でながらの撮影しようと手がお留守になると
「もういい」って態度になっちゃうのはどこのコも一緒なんだ!
自分のものや場所を他の人に奪われると
ちゃんと訴えてくるんですね
by 藤並 香衣 (2021-03-23 22:18) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
元々は義姉の毛布で、ミイちゃんの方が勝手に使ってただけなんですけどねー^m^

藤並 香衣さん:
家の中だとそっけないのに、なぜか外に出るとすりすりしてきます。不思議だー。
そうそう、「もういい!」悲しいけど、でも、疲れるので早くもういいにしてくれーって思うこともありますー。
by ChatBleu (2021-03-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。