SSブログ

第2弾 [日常のこと]

何度か書いてる我が家のブラックホール現象。
買い置きしたハズなのにない。こっちかなぁ、とか別の場所も探しても
ない。うーん、勘違いだったか。仕方ない、買ってくるか。と買ってきて、
しまおうとすると、ストックしたものがある。あんなに探して、絶対、
ここも見たはずなのに、どーーして?!
ということがたまにあります。一昨日もありました(涙)

ハンドソープがなくなりそうで、詰め替え品があるはず、と探していて、
見つからないまま、本当になくなったので、やむなく買って来ました。
2回分というのを買って、1回分詰めて、残りをしまおうとしたら、
4回分というやつがちゃっかりあるじゃないですか。
んもぉ~!早く言ってよぉ~!って気分。

まぁ、腐るようなものじゃなくて良かったです。

さてさて、お彼岸での帰省の話。今日は母の遺品の片付け第2弾です。
以前の記事に書いた通り、着物は一通り見て、もらい受けるものは
もらってきました。あとは、シミがあったりしたものは、ほどいて
何か作る方向で、ということで進めています。

今回は、「洋服」
これはね、もう、売っても十把一絡げになるのはわかってたの。
全部捨てちゃっても全然問題なし。でもまぁ、リサイクル店では、
1㎏いくらくらいでも引き取ってくれるらしいから、状態が良いものは
売ってみてもいいんじゃない?ということになりました。

まずは、納戸の母のタンスから、洗いざらい出してきて部屋に広げます。
8畳の部屋と6畳の部屋が続いているところが、もう足の踏み場もない
状態に。もちろん家具がいろいろあるので、全部を使っているわけでは
ないですが、まぁ、ほんと、あるわあるわ、片付けるのに気が遠くなり
ましたよ。

母は、横幅がちょいとありまして、もう、どの服もでかい!
趣味も違うので、欲しいものはほとんどなかったのですが、黒のコートは
持っていなかったので、それこそ、お葬式の時とか欲しいな、と思い、
袖を通してみましたが、脇のところがだぶだぶ。

義姉と片っ端から、捨てるもの、売るものを分類。その中からかすかに
ある、欲しいものや欲しがりそうな人があるものを抜き出す。
捨てるものはゴミ袋に詰め、もう、何袋も何袋も‥‥。
あ、しぞーかは、普通にゴミなんだって。うちのあたりだと資源ごみ
なんだけどね。

売るものについては、春夏ものだけをピックアップして、秋冬ものは
オフシーズンなので、箱に詰めて寝かせました(笑)
そして、リユースショップの買い取りへGO!
39枚持ち込んで、500円にもなりませんでした~(爆笑)
いいの、お金が欲しかったわけじゃないから。誰かが気に入って着て
くれるといいなぁ。全部捨てるのは心が痛かったのよ。

洋服以外では、アクセサリーも結構出てきました。本物らしきものは
鑑定して売る方向ですが、少しだけ。べっこうとか今でも値打ちある
のかしら、とか、これは本物?偽物?という、『もどき』なものが
いろいろあって、うーーーん‥‥。
あ、でも、私は誕生石のオパール『もどき』はもらってきました。
CIMG8543.jpg

その他、今回の私のお持ち帰り品はこちら

CIMG8541.jpg

手前のレースっぽいショールは、なぜか義姉に押し付けられた(笑)
ま、ステキだけどしていくところがないぞ。
下にある緑の大判ストールは、今持っている大判ストール(ブランケット
とも呼ばれるやつ)がボロくなってきていたので、あ、これ良い~!と
即決。右上の小銭入れと巾着袋は、このサイズのは持ってなかったので、
良いなと思って。

さ、次の第3弾は手芸品・手芸用品を予定してます。
これはちと、いろいろ調べてからになりそう。
でも、先行で、これだけはもらってきちゃった。

CIMG8548.jpg

缶にびっしり入っていたのは、吊るし雛の型。
作り方の紙も結構入ってました。作れるかな~?
CIMG8549.jpg

[かわいい]おまけ[かわいい]

今日のおまけはいつものポケGOネタではなくて、昨日の記事の話。
ちぃさんから、カメラにずんずんで近すぎブレブレごっちんこ写真は
大好物なので、ボツなんて言わないで今度そのままアップして、
というご要望がありましたので、これは今回ではなく、前回のですが

CIMG8383.jpg

本当にごっちんこしてます[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

りみこ

ありゃ、まぁ、でもホント腐るものでなくて良かったですね
遺品整理って大変なのですね
曽祖母や祖母のものは、あの母が次から次へと捨ててしまって
何も残ってないので、今思えば残念な気がします
by りみこ (2021-03-24 06:04) 

marimo

お母さまは衣裳もちだったのですね(^^
うちの母は、あまり衣類を持ってなかったのと整理整頓が
できない人でしたので、ほとんどが処分するものだった気がします
(≧艸≦)
週末帰省&法事お疲れさまでした。

by marimo (2021-03-24 08:39) 

よーちゃん

遺品片づけ、お疲れ様です~!
オパールもどきは、本物のオパールと信じて愛用しましょう(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-24 09:23) 

リュカ

片付けお疲れ様です。
読むだけでうひーって思ったわww
これだもの、いまは自分の家の衣替えはしたくないよね f(^^;
宝石も鑑定に出さないとだものねえ。
うちは母から貰ったやつは全部鑑定書付きだったので大丈夫(笑)
母はブラザー内で宝飾関係の部門にも居たんだー。そのときに社割で買ったものばっかりよ^m^ ワハハ
ミイタンのごっちんこ写真、こういうのわたしも大好きよ!!
そのときの様子が浮かんでニンマリ♪♪
by リュカ (2021-03-24 09:48) 

hanamura

静岡も以前は古紙ステーションに、古着・衣類コーナーは有ったのですが、感染症対策から古着・衣類の回収を止めたそうです。えぇー!そこまでするのか?「当然でしょ!」って配偶者様に一喝されてしまいました。
by hanamura (2021-03-24 10:34) 

Boss365

こんにちは。
「ブラックホール現象」お疲れ様です。
どうにかしたいですが、買い置きしない?もありかな。
洋服の整理、お疲れ様です。
廃棄とリユースショップ、良かったと思います。
アクセサリー類、女性には良い形見になりますね。
「次の第3弾は手芸品・手芸用品」も沢山ありそうですね。
ボツ写真、良いと思います。小生ブログなら即採用?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-24 10:57) 

あーる

洋服は、誰も着られないのでガンガン捨てました。今、どうしたらいいのかわからない毛皮のコートがあります。今どき、ねえ。昔はずいぶん仕立てて着ていたので、今思えばそれなりにいいものだったのだとは思うのですが、着ないもんなあ。
by あーる (2021-03-24 12:32) 

sana

ブラックホール、うちは最近エマールが消えてます。あちこち運ぶものでもないのに、なんで?^^;
洋服の片づけを一気に?
それはすごい、よくやりましたね~お疲れ様でした。
去年、市の古着回収はなくなってました。今はどうか知らないけど、捨てるのに疲れてこちらも休止中です。親の服は何回にも分けて処分しましたけど、まだあります。
ショール素敵ですね~。
吊るし雛、手芸なさるから出来ますよね。一つは小さくてもけっこうたくさんぶら下げるものだから、生地を活かせますね^^
ごっちんこ写真、可愛い~!
by sana (2021-03-24 14:56) 

ちぃ

早く言ってよぉ~!って誰か答えたら怖いじゃないwww

お洋服はさ、普遍的に見えても流行に合わせて
アームの細さとか丈とかちょっとずつ変わっているものだから
実際に着るとなるとなかなか難しいよねー。
もちろん体型もあるし。
私の母も結構太めなので譲り受けても着られないものばかりだわ、きっと。
体型的には兄嫁がよく似ているから押しつけちゃおうっと(≧艸≦)
宝石類は、叔母の時に母から話を聞いただけだけど、
たとえ本物であっても超一級品じゃないと買い叩かれます。
結構労力使ったけど母とその妹とホテルでディナーしたらなくなったわって言ってたよ (^▽^;)
きっとしゃぶるーさんにとって一番価値があって役立つのはその型紙だと思う!
素敵な吊るし雛が出来たらアップしてね^^
・・・10年後ぐらい・・・?www
おおー!ごっちんこお写真!!
わたしもミイたんにごっちんこしてもらった気分です♪
後頭部がかわいいよねぇぇぇぇぇぇぇぇ(≧∇≦) 
by ちぃ (2021-03-24 15:05) 

ぴーすけ君

コロポックルがいるんじゃないですか・・・。
by ぴーすけ君 (2021-03-24 18:22) 

kontenten

タロウ・ミィの頭写真・・・ナイスです(^_-)
 さて、ブラックホール現象・・・ホント、困りますよね(-_-)
今・必要な時に見付からなくて大変な事に・・・(-.-#)
実は、私も今朝扇子がなくて大騒ぎしたばかりです(><)
 お母様の遺品整理・・・大変そうですね(°0°)
吊るし雛製作・・・頑張って下さいね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-03-24 19:53) 

あーちゃ

遺品整理お疲れ様です。確かに洋服は大変だなあ。うちも古着はリサイクルに回していてマンションの収益になっています。
ふーむ。
by あーちゃ (2021-03-24 21:09) 

ChatBleu

りみこさん:
大変ですよぉ。何も考えず全部捨てちゃえば簡単です。
とはいえ、例えば、実家の場合は、これでタンスが空になったので、タンスを処分→粗大ごみ→手続き必要、と大変なのです。

marimoさん:
「着るものがない」といつも言ってたのですが、なんのなんの、めちゃくちゃありましたよ。
まったくもぉーって感じ。これでも、3年前に施設を移る時に、相当すてたんですけれど‥‥。

よーちゃんさん:
あ、本物である必要はないんですよー。誕生石らしい、だけで良いのです^m^
本物も持ってるし(^^;)

リュカさん:
でしょー。もう、自分の家の片づけは放置よっ! やりたいんだけどねー。
宝石類は大したお金にはならないと思うのよね。でも、捨てるのもねぇ。
ミイちゃん、以前はカメラを向けると目をそむけたのに、この頃は寄ってくるのでこんな写真ばっかりなの。
by ChatBleu (2021-03-24 21:56) 

ChatBleu

hanamuraさん:
なるほどー。そういうわけだったのですね。
でも、結局、ゴミ袋に入れて捨ててるから変わりないような(^^;)

Boss365さん
買い置きを増やさないようにしてるので、こういうことになります(^^;)
でも、たまに間違えて、買い置きが増えてま明日。
アクセサリーも衣類と一緒で趣味もあるのであまり引き取らないですねぇ。

あーるさん:
毛皮のコート!それは困りそうだわ。
良いものだけどもったいないから捨てるに捨てられないだろうし。

sanaさん:
アハハ。そういえばうちもエマール脱走事件があった(笑) 今はおとなしく鎮座してます。
うちも今回は春夏物、この後、秋冬物もあります。
吊るし雛、少し手伝ったこともあるのですよ。今回、型紙一式とってきたら、いろいろ説明の紙もあって、これならできるかもーって思ってます。
by ChatBleu (2021-03-24 21:56) 

ChatBleu

ちぃさん:
ストック品に答えて欲しいです(笑) 「ここにいるよー!」って
あまり流行に敏感というわけでもないのですが、なにしろ趣味が違う。スーツとかブラウスとか今はもう絶対着ないし。
宝石類は大してないし、本物がどのくらいあるかわからないし、捨てるに捨てられないからどうでもよいのですよー。ホテルでディナーできたなんてすごい。うちはお茶もできないかもしれない(笑)
えぇ、吊るし雛が完成するのが先か、ブログを辞めるのが先か(笑)
気長にやりますー。

ぴーすけ君さん;
お、それ良いなぁ。コロボックルいたら楽しそう♪

kontentenさん:
必要な時には見つからないけど、どうでもよい時に見つかる。あるあるですよねー。
しかし、人のものを片付けるというのはなかなか大変ですねぇ。

あーちゃさん:
大した服はないのですが、大量だったので困りました。

by ChatBleu (2021-03-24 21:57) 

TAKUMA

コビトさんが暗躍しとりますね。
我が家はツチノコが…(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2021-04-12 20:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ツチノコでもなんでも、実体がある原因があればまだマシですよぉ。
by ChatBleu (2021-04-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。