SSブログ

自分にお土産 [食べ物]

週末の疲れ(特に目の疲れ)が抜けず、大変苦労している今週です。
白内障の件もあるので、医者に行かないと、なのですが、花粉症の
時期が過ぎるまではそっとしておきたいのよね。

仕事では、定型的な作業はうまいことあまり見なくても済むように
工夫してこなしていますが、それ以外ではちょっと苦労中。
あ!言い忘れてましたが、会社の照明、2週間くらい前かな?
やっと直してくれました。器具が新しくなってLEDになったので、
メッチャ明るい。
あと、パソコンも買ってくれた―! 共用だけど、基本は私が利用。
今までのは、他の人も使うことが多くて、しょっちゅう、
「すみませーん。ちょっと貸して」
とか、
「パソコン借りてもいいですか~?」
とか人がやってきます。仕事の区切りが超・悪いと、意地悪して、
「ダメです」
とおちょくって遊んでます(笑)。

でもね、新しいパソコンを置く机がまだ来ていなくて、狭いの!
それで使いにくいので、結局、まだ前のパソコンを使ってます。

さて、帰省の話を引っ張っちゃいますが、今日は自分用に買ってきた
お土産の話~。
帰りは足柄SAで休憩したのですが、ここには、静岡マルシェって
お店があるのです。静岡の名産品がいろいろ売られてるのです。
野菜類は今回はちょっと欲しいものがなかったので、何も買わずに
帰ろうかな、と思ったのですが、久しぶりにこれだーー!

CIMG8587.jpg

冷凍の生サクラエビと生しらすのセット。
それぞれバラバラのもあります。
高いのよねー。でも、美味しいのよねー。
静岡っ子はテンションあがります。

これは季節物なので、なかなか食べられないし、地元でしか食べられない
ものなのですが、最近は冷凍技術が発達して、こうしてお土産物として
買うことができちゃうのです。買ったのは2度目?3度目?

解凍して、ごはんにぶっかけて食べるのがサイコーです。
CIMG8590.jpg

豪華に2色丼にしちゃったぞー!
わさび醤油をかけまわしてかっこみました。
大変おいしゅうございました。

もう一つは、初めて見たお土産品。バラ売りがあったのでお試し。
CIMG8551.jpg

富士山モチーフのお土産は多いから、見落としてたのよね。
中は、自分で作るタイプの最中。
CIMG8552.jpg

富士山の裾野が細くて、うまくあんこがつめられなかったけど、
なんとか詰めてガブリ。
CIMG8555.jpg

皮がパリッパリ。特に美味しい、というか出来のよいものではなく、
お土産品レベルですが、皮がパリパリなだけちょっと特別感。
ちなみにこれは、NEOPASA清水で買ったもの。
実は、会社へのお土産は往きに寄ったNEOPASA清水で先に調達
してあったのでした。

PA/SAの類は、上りと下りで全然違うことが多いのですが、清水は共用。
なので、往きに寄っても帰りに寄っても同じ店です。
以前にも紹介しましたが、富士山が綺麗に見えるポイントがあるのですが、
なかなか見られる時に通らないんですよねー。残念。

nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

りみこ

季節ものがお土産になるなんて良いですね
懐かしい味が美味しいのは幸せでございます( *´艸`)
by りみこ (2021-03-25 08:13) 

kontenten

生サクラエビと生しらす・・・静岡っ子でなくても
ものすごくテンションあがると思います(^o^)
もちろん、二色丼が最高ですよね(^_-)
 皮と餡が別の最中・・・私も見た事があります(-_-)
もちろん私は、皮だけで食べそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-03-25 08:43) 

あーる

美味しそうなものが名物でいいですね。
by あーる (2021-03-25 09:19) 

hanamura

静岡ローカル、昨日のトップニュースは、しらす漁開始だったのですがぁ・・・。悲しいお知らせは「不漁」だということです。黒潮の蛇行が原因とか?神秘の駿河湾は謎が多いです。
ちなみに、用宗港と、田子の浦港では、漁に違いがあって、用宗港は漁船の他に運搬船が、逐次水揚げをするので、より鮮度が高いそうです。冷凍加工も釜揚げも、生しらすの鮮度が味を左右する!!という、寿司屋で板前さんから聞いた話です。
by hanamura (2021-03-25 09:28) 

リュカ

照明が明るくなって良かったね!
パソコンも・・・って思ったら、なるほど机の問題があるのか(笑)
早く机も来て快適空間になりますように。
桜エビ!!!これはね〜、とある北海道ローカル番組で大泉洋たちが食べてるのを観て、めちゃめちゃ憧れてるのよぉ〜
食べられる時期が限られてるもんね。
現地じゃないと食べられないって思っていたけど、今はお土産物で買えるのね。お取り寄せも可能だろうか・・・チェックしてみよう。
そうそう。言うのを忘れていたけど、トランスフォーマーのギフトありがとうね!
うふふこれこれ♪♪ と、ニヤニヤしながらギフトあけたよww

by リュカ (2021-03-25 09:31) 

marimo

照明が直って何より。デスクが暗いと仕事にならないですよね。
でもパソコンが共用って!1人1台が普通だと思ってました。
生サクラエビ&しらす♪いいなんぁ これがSAで手に入るの?
生しらすは食べたことがあるけど、生サクラエビはないぞw
贅沢なんだろうけど、1年に1度くらい食べたいよねw
by marimo (2021-03-25 09:44) 

Boss365

こんにちは。
目の疲れ、お大事にです。
照明が改善、かつ専用のパソコン購入!!
パソコン机は、まだ来てないみたいですが・・・
徐々に快適な仕事環境になっている感じです。
ChatBleuさん、期待・活躍されてますね。
「生サクラエビと生しらすのセット」美味しそうなビジュアル。
冷凍ですが「生」が美味しいです。生しらすは、何年も食べていません。
自分で詰める?作る最中、これまた美味しいですね。
皮の美味しさを再確認する商品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-25 10:45) 

yacco

二色丼おいしそう。よだれが~(^^)
生しらすは江ノ島で食べたことあるけれど、
生のさくらえびはまだです。
最中を無性に食べたくなる時があるのは私だけ?
by yacco (2021-03-25 11:50) 

ちぃ

やっとお仕事環境が明るくなりましたか!
私はGW明けと睨んでいたので(笑)思ったより早かった。
机も早く届きますように^^
生しらすも生桜海老も食べた事ないんですよねぇ・・・
しらすは関西の近海でも漁れるから大阪市内でも食べられるんだけど。。。
美味しいのは淡路付近のものと聞いているので
せっかく食べるのならそのあたりに行った時にと思ってまーす。
なになに?冷凍のがあるんだ。
そのまま関西に出荷プリーズだわ!!
セルフ最中、赤富士青富士のパッケージがかっこいい。
お土産レベルかもしれないけどそのパッケージでテンション上がる(≧∇≦)
by ちぃ (2021-03-25 14:43) 

よーちゃん

おお、豪華二色丼!
これはがっつり一気食いしたいですね(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-03-25 15:27) 

ぴーすけ君

生のセット、すごくいいですね。
自分へのご褒美って感じ♪美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2021-03-25 18:30) 

あーちゃ

やっぱり静岡といえば生シラスと生さくらえびかー
沼津に行っていたころが懐かしいです。後は、お茶。緑茶ハイが当たり前だったりとか、粉末のお茶が何故か静岡だとおいしかったり懐かしいです。
by あーちゃ (2021-03-25 20:40) 

ake_i

目の疲労、大丈夫ですか?私も毎日目の疲労で今の時間になると何もみたくない状況です@@でも元気です。だいじょうぶです。
高速道路の記事、とても参考になりました。あのルートの工事があって走れない時期が合ったのでその後どうなってるのかな~って思っていました。
いろいろとお母様のお洋服などの整理もされたようですね。
そしてシラスとサクラエビ!これは少々お値段が張っても召し上がるべき名産品ですね^^
by ake_i (2021-03-25 21:08) 

藤並 香衣

生桜エビと生しらす、ご飯にのっけて・・・
ああっ想像だけでも美味しそうです!
照明、取り換えてもらえて良かったですね

by 藤並 香衣 (2021-03-25 22:26) 

kuwachan

生シラスと桜エビのセット、生協で買ったことがあります。
美味しいですよね。
今年も買いたいけど売ってるかしら?

by kuwachan (2021-03-26 11:21) 

mio

わたし、40代で白内障になってあっという間に進行
してすでに水晶体は撤去済み。将来的に手術になった
時に相談に乗るわよ~(*^^)v
by mio (2021-03-26 11:48) 

サンダーソニア

この季節は生シラスは最高ですね。
私はそんなに好きではないけど^^;
たまに食べたくなります。
by サンダーソニア (2021-03-26 15:41) 

ChatBleu

りみこさん:
冷凍なので、ちょっと時期が外れていても置いているかも、です。
とはいえ、今はシーズンのはず。が、hanamuraさんコメントのとおり、不漁だそうです(:_;)

kontentenさん:
ケンミンショーでやってましたが、静岡っ子のテンションの上がり方は尋常じゃないそうです。
地元でもなかなか手に入らないですからねー。
皮だけの最中、ほとんどおせんべいですね^m^

あーるさん:
わさびとかお茶とかいちごとか、他にもいろいろ美味しいものいっぱいです。
あ、黒はんぺんも!

hanamuraさん:
あらー、不漁ですかぁ。ほほぉ、用宗の方が鮮度が高いのですか。サクラエビは由比のイメージありますが、しらすはどこがメインなんだろう。
確かにね、釜揚げも生しらすが美味しくないと美味しくないですよね。
by ChatBleu (2021-03-28 21:44) 

ChatBleu

リュカさん:
あー、机やパソコン周りの空間を快適にすべく、グッズを探しておこうと思ったのに、週末バタバタ過ぎてできなかった!
生サクラエビも生しらすもシーズンメッチャ限定されてます。でも最近は冷凍されて出回ることもあるので、ちょっとうれしい。でも、生しらすは、ちょっとでも鮮度落ちると苦くなるのよねー。
おぉ、私も伝えるの忘れて送り付けてたよ。良かった、良かった。またそのうち拾ってこよう。

marimoさん:
パソコンを使うお仕事のところは1人1台ですよね。こういう現場は、パソコン作業はない人も多いので、共用なのですよ。間接部門とかになると1人1台あるようです。
生サクラエビは地元の人でもなかなか手に入らないレアなものです。メチャ美味しいんですよー。身が透き通って綺麗ですよ。

Boss365さん:
目は疲れもあるけれど、かなりヤバいです。早く医者に行って、手術の相談をせねば。
パソコン机、発注してるのかなぁ。誰もやってない気がする(^^;)
生しらすと生サクラエビはなかなか手に入らないですよね。生しらすは、たまーにスーパーで見かけますが、やっぱり鮮度がちょっと落ちるのか苦みを感じます。

yaccoさん:
生のさくらえびはやっぱり駿河湾が近くないと無理ですね。
最中が無性に食べたくなる時、あります、あります!特にね、中に牛皮が入ってるのが食べたくなりますー。

by ChatBleu (2021-03-28 21:45) 

ChatBleu

ちぃさん:
まぁ、ある意味正しいですよ。工事は土曜日だったそうです。
机は届く以前に発注していない疑惑(笑)。
生しらすも生サクラエビも、食べたことない人の方が圧倒的に多いと思う!最近だもん、あちこちで食べられるようになったの。地元でも1年に1回食べられるかどうかってところです。
特にサクラエビは、由比で漁の期間が決まっているから滅多に手に入らないのです。
富士山パッケージのお土産、メッチャ多いんですよー。普段はまとめてスルーしちゃってます。

よーちゃんさん:
一気食いしちゃいました(笑)

ぴーすけ君さん:
そうなんです。一人でご機嫌で食べましたよ~。

あーちゃさん:
ちなみにサクラエビは沼津よりもうちょい西、由比ってところでとれます。
静岡って東西に長いので、中央の静岡市出身の私は、沼津はかなり遠く感じます
by ChatBleu (2021-03-28 21:45) 

ChatBleu

ake_iさん:
私は疲労以前にちょっと見えにくくなってるのでかなりヤバいです。
病院行かなくちゃ。
あのルート、圏央道ができた時ほどの感動はなかったっていう人もいるんですよね。私は海老名
JCTが苦手だったので、今回のルートはすっごくありがたいです。
サクラエビとしらす、実はこれで1800円位しちゃいます。(ご飯に乗ってるのは、パックの半分量です)

藤並 香衣さん:
もう、滅茶滅茶美味しいです。ご飯の熱で火が通っちゃわないようにとっとと一気食いです(笑)

kuwachanさん:
おぉ、生協で売っているのですね。ほんと、今は冷凍技術が上がって、東京でも買えるようになりましたねぇ。

mioさん:
私は強度の近視から来る白内障で、あとはもう手術の時期を考え中、というレベルです。
ちょっと急いだほうがいいかなー。見えづらくなってきました。

サンダーソニアさん:
たまにちょっと苦いんですよね。それで私も地元にいる時はあまり好きじゃなかったのですが、離れてからの方が好きになりました。

by ChatBleu (2021-03-28 21:45) 

TAKUMA

おー、静岡喰ってますねぇ。
生しらすは江の島で生サクラエビは無いからねぇ。
by TAKUMA (2021-04-12 20:14) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
さくらえびは駿河湾だけですものねー。季節も短いし、これはホント貴重品です。
by ChatBleu (2021-04-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。