SSブログ

相変わらず絡まってます [実家の猫]

今日は雨だけど温かい予報。
うーん、温かいのは助かるけど、雨はいやだなぁ。
天気予報は見ていたので、一昨日のうちに洗濯はしましたが。

さすがに、朝、4時とか5時に洗濯機をまわすわけにはいかないので、
帰宅後に洗濯して、夜は室内に干して、朝、出勤前にベランダに干して
います。しかし、まだ暗いんだよね。一番寒い時間だし!

一昨日のぼんぼちぼちぼちさんのブログで、洗濯のこだわりの話から、
無香料の洗剤を使っている、とコメントされた方が多かった、という
お話、私は書かなかったのですが、私も洗剤・柔軟剤の香料が強いのが
苦手で、無香料とまではいかないですが、やや薄め?せいぜい、石鹸の
香り程度です。以前に、ピラティスで香水の強い人が同じクラスにいて
頭痛はするし気持ち悪くなって、という話を書いたことがありますが、
先生によると、柔軟剤らしいです。柔軟剤、おそるべし。

そして、実家、というか兄の家も、洗剤か柔軟剤の香りが強いです。
なので、先週も洗濯しないつもりで着替えはガッツリ持っていきました。
でも、義姉が、「洗濯するなら、明日あたりいいわよ」とか声をかけて
くれて、おまけに、「あたしっち(しぞーか弁。あたし達の意味)のと
一緒で良ければ、入れて良いよ」と言われて、断れませんよねぇ。
というわけで、兄宅で洗濯してきたものは、早めに着て再洗濯に回して
います。でもまだ、匂う‥‥。

ミイちゃんの写真は、あまりたくさんは撮れてないのですが、昨日と
今日の2回に分けました。しかし、ミイちゃんにコメントくれる方、
少ないんだもん。かわいそうに。

CIMG8148.jpg

あ、この状態の方がもっとかわいそう。
リード付でおんもに出してもらっている間に、柱の向こう側を通って
戻ろうとしても、戻れないでいる、の図です。

数年前、この状態で抜け出せず、抱っこして室内に入れようとして
抵抗され、引っかかれて、手をザックリ切って病院送りになったことが
あるので、対処は非常に悩みます。

このところは、カメラを向けると、カメラに向かってくる習性を利用して、
絡んでいる紐を戻せるように誘導します。
柱側から、カメラを向けると、来た来た。
で、ターンさせようとしたら、

CIMG8149.jpg

「やっぱりおうち帰るーー」

だーかーらー!それじゃ、帰れないでしょうが!
今回は、頑として柱を回ろうとせず、帰るー!と訴えるので、
恐る恐る、リードのフックを外して抱き上げ‥‥はしなかったけど、
体からは手を離さないようにして室内に誘導。
おとなしく入ってくれました。ホッ。

いい年になって、落ち着いてきたかなぁ。
お日様のあたるところでぬくぬくとお昼寝が好きなようです。

CIMG8153.jpg

この1年、帰省できずにミイちゃんの写真も久しぶりになってしまい
ましたが、期せずして、四十九日、お彼岸、お盆などで帰る機会が
増えそうです。まぁ、もはや実家じゃないんだけどね。

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

ぴーすけ君

ミイちゃんのマイペースさカワイイ♪
芳香剤は大変ですよ、頭が痛くなります。
この花粉の季節は特に誘発されやすいので要注意。
by ぴーすけ君 (2021-01-27 00:13) 

zombiekong

ミィちゃんにコメントしなくてすみません。
自分で絡まっちゃうんですね。猫はみんな何故か自分で絡まります。ChatBleuさんもミィちゃんも無事抜け出せて良かった〜。
by zombiekong (2021-01-27 01:52) 

TAKUMA

ミイちゃん、みんな見向きしてくれませんか(^-^;アセアセ
リードって昔から着けた事ないのですが猫は難しい気がして…
kontentenさんのとこのみんニャは慣れてますよね。
by TAKUMA (2021-01-27 07:42) 

りみこ

リードが、ぐるぐるするの見るとわんこみたいですね( *´艸`)
柔軟剤、それにプラスしてずっと香りが続くものなどが
好まれているみたいなのですよねー
猫の砂にも混ぜる芳香剤みたいなのがありますよ
それを利用しているウチの猫はその芳香剤の匂いがしてました。
by りみこ (2021-01-27 08:17) 

あーる

ミイちゃん、かわいいなあ。せっかく助けてあげようとしているのに抵抗されると割に合いませんね。
柔軟剤、いつからこんなに匂いの強いものがつかわれるようになったんでしょうね。もしかして、体臭を消そうとする西洋文化から来ているのだろうか。
by あーる (2021-01-27 09:00) 

kontenten

そうそう、柔軟剤・・・私も苦手かも知れませんね(-_-)
布製のマスクなので洗濯しますが、直後の匂いがイヤです(w)
前は毎日洗っていましたが、最近は回数を減らしました^^;Aアセアセ
 さて、TAKUMAさんに褒めて頂いた我が家の猫たちですが
いやいや、やはり絡みます・・・特にポコタはすぐに絡みます。
あんこちゃんは、塀から落ちて首つりになったりします(><)
一番巧かったのは、みやですかね(-_-)
六助は絡みすぎ&塀の外には絶対に出ないので自由行動です(^^)
タロウ・ミー氏も、落ち着いてきましたか(゚ω゚)
まぁ、兄貴のスプレイ王子六助も爺さんになりましたしね(^m^)
by kontenten (2021-01-27 09:02) 

リュカ

洗剤の香りはまだ100歩譲っても、柔軟剤のあの香りだけは絶対ムリ。
頭痛がして吐き気するもん。
なんであんな香りの強い商品ばかり店に並ぶのかまったく理解出来ない(笑)
現代人、鼻がおかしいんじゃないの?って思ってますww
ホームセンターに前は無香料の柔軟剤が売られていたんだけど
売られなくなってさ、全部香りのあるやつに切り替わったよ。
だからネットで買ってるけどね〜〜。
by リュカ (2021-01-27 09:44) 

あーちゃ

柔軟剤は、うちはつかってないみたいです(←洗濯マスターは旦那なのでよくわかってない)
今は、タオルも種類によっては、柔軟剤いれなくてもフカフカになるのもありますしね。
結構柔軟剤のにおいがきついと、猫にとってもよくないので、使わないのがいいんだろうなあ。と思っています。
しばらく実家を行ったり来たりになりますね。

by あーちゃ (2021-01-27 09:47) 

yacco

洗剤も柔軟剤も香りが苦手なのでネットで探して
ファー〇〇「香りのない洗剤・柔軟剤」を見つけ、気に入って使っています。
ミィちゃんのコメント少なめですか。(^^;ゞ
遠くに行かないようにリードつけてるのかしら。
3枚目の写真のような日なたでうとうとが似合っている気がします。
by yacco (2021-01-27 10:48) 

Boss365

こんにちは。
最近は、香りある洗剤・柔軟剤が多くないました。
数十年前にダウニーを愛用していました。
色々な香りあり、また、使っている人は少なかったです。
最近は、異常にクセの強い香りあり。
会議・打ち合わせ等で気になる事あります。
ミイちゃん、紐に繋がれて「かわいそう」です(爆)
ワンズみたいな状態ですが・・・
お庭あるとリードで外遊び出来て羨ましい限りです。
ところで、ミイちゃん何歳ですか?穏やかに長生きして欲しいですね。
同じく小生も忙しい1年になると感じています。
また、位牌あれば実家かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 11:56) 

ちぃ

私も香りが強いのはダメだなw
最近はね、柔軟剤だけじゃなくって洗剤自体もすごい匂いするんだよー。
生協で(webカタログでオーダーしてます)うっかり間違って
いつもの洗剤の新バージョン買ったらそれがすごーい臭い><
捨てるのももったいないので雑巾洗うのに使ってたんだけど
ぷんぷん匂ってきて耐えられなくて洗剤はごめんなさいしました(-_-;)
雑巾は熱湯消毒して匂いを消したわwww
あの匂いの強い洗剤に柔軟剤も使ったらいったいどんな匂いになるのやら・・・
今年はミイたんとの距離が更に縮まる年になるかしら(≧∇≦)
by ちぃ (2021-01-27 15:05) 

藤並 香衣

ミイたん、その状態からだともどれないよ~
抱っこで引っかかれて病院送りとは
なかなか派手に暴れちゃんたんだなぁ
お日様の当たるところでぬくぬく昼寝は
お猫様の特権ですね
見てても和みます~
by 藤並 香衣 (2021-01-27 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、あっしのブログが取り上げられていて嬉しくびっくり!
そう、あっしもコメント欄のみなさんからの書き込みを見て「人工的な香りの苦手なかたって想像以上に多いんだなあ」って思いやした。
柔軟剤、洗い直してもまだ匂うのでやすね。
でも、好意で「洗うよ」と言ってくれるものを断れないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-27 20:47) 

hanamura

昨日ラジオで「ヘンズツウ部」という話を聞きました。部活動のように偏頭痛持ちが集まって、理解を深める活動だそうです。匂いが気になって集中できなくなるのも、症状の一つだと聞いて、あぁ!なるほど!と納得した私でした。臭いのせいで、脂汗流してキレそうになる時があります。(;´д`)トホホ。
by hanamura (2021-01-28 05:43) 

サンダーソニア

柔軟剤の無香料のものは重宝だったのに
今は決まった香りのものに戻す最中です。
強くない香りだと思って、多めに買ってしまったら持続性があってしつこく感じています。
お疲れが出てきているのでは?
by サンダーソニア (2021-01-28 10:21) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
ミイちゃん、好き勝手して暮らしてます^m^
匂いはほんっと、香害ですよねぇ。頭痛くなります。

zombiekongさん:
毎日のように出ているくせに、ひっかかるんですよねぇ。なんででしょ。

TAKUMAさん:
本にゃんはリードが嫌いなので、隙あらば脱走しようと狙ってます。
でもねぇ、危ないので、出て欲しくないのですよ、ほんとのところは。

りみこさん:
昔、リードを手に持ってお散歩したことありますよ~。でも、行きたい方に行かせてついていくしかないのですよ(笑)
柔軟剤、香りを売りにしているものありますよねぇ。なんでだろう。
猫さんもその匂い平気なのかしらね。

あーるさん:
恩を仇で返すようなやつでして(^^;) ひっかかれても困るし逃げられても困るし、ビクビクです。
なるほど。確かに最初の頃は輸入物の柔軟剤の香りが強かった!そこから日本でもそういうのが主流になってるのかなぁ。
by ChatBleu (2021-01-28 20:42) 

ChatBleu

kontentenさん:
毎日洗わないと、今度は自分の臭いで気持ち悪くなるので毎日洗います。
夏場は、ハッカ油をつけていたので、これは香りも良くて良かったです。
やっぱりkontenten家のニャンズも絡みますか(笑)
首吊りとは大胆な。でも実家のミイちゃんも木に絡まって全然動けなくなったことあります。
最近は脱走しても近所にいるだけなので心配ないのですが、留守をする時には家に入っていて欲しいので、あまり脱走してほしくないのですよねー。

リュカさん:
柔軟剤、私はハミングなのですが、これも「オリエンタルローズの香り」の方になるともうアウト!です。柔軟剤の香りの話、ちょっと調べたから、仕方ない、明日の記事にしよう(^^;)

あーちゃさん:
静電気が苦手で、柔軟剤入れますねぇ。
実家と行ったり来たり、というほど簡単にできないですよ(^^;)

yaccoさん:
実家のミイちゃんは、外が大好きなんです。でも、リード付けないとどこまでも行ってしまって。
最近は近くにいるようですが、それでも外で事故とかあっても困るので、外に出る時はリードです。

Boss365さん:
香りのする柔軟剤はダウニーが火付け役だったようですね。という話を明日書くつもりです(笑)
紐につながれてかわいそうですか?でも、つながなければ、どこに行っちゃうか、いつ帰ってくるかもわからないのです。できれば完全室内飼いにした方が良いですが、外に出たい子なので、せめてこのくらい、というところです。
by ChatBleu (2021-01-28 20:42) 

ChatBleu

ちぃさん:
確かに洗剤も匂いますねー。少しは良いけど、過剰なのはほんとかなわん。
ミイちゃんは、以前は、母のケアでしょっちゅう帰っていた時は覚えているけど、間が空くと忘れてくれちゃって、シャー!スタートでした。今回は1年も会ってなかったのに、ちゃんと覚えていてくれてなによりです。

藤並 香衣さん:
柱と車の間が狭いのに、なんで通るんだー!って感じです。
抱っこ嫌いなので、私が抱っこして家に帰そうとしたら、嫌がって暴れたの。でも、こっちも手を離したら最後、逃げられるから、必死で抱えて家にいれて、その時、ひっかかれました。もうパックリいきましたよ。
以前はそんなに日なたでぬくぬく、ってやってなかったのですが、やっぱり年とったなぁ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
勝手に引用させてもらいました。ごめんなさい。
柔軟剤の匂いが嫌いだから嫌だとか、そういう細かいこと言うのって、なんか気が引けるんですよね。
もうこんなに長く帰ることはないと思うので安心かな。

hanamuraさん:
ヘンズツウ部!確かにねぇ、私は頭痛持ちじゃないですけれど、ニオイが強いと、頭痛します。

サンダーソニアさん:
私も大抵のものが、無香ではなくて微香のものを使ってます。
ちなみに化粧品で、アルビオンのブランドでイグニスってあるのですが、これは結構フローラル系の香りが強いものが多くて、手を出してません。
疲れは葬儀関連というより、仕事かな(^^;)
by ChatBleu (2021-01-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。